学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 
 

新着情報

新着情報
 
鳥取しゃんしゃん祭に参加します(8/14)
2017-08-09
鳥取しゃんしゃん祭りに参加します
 
地元気高町貝がら節まつりでは、猛暑の中ご参加の皆様大変お疲れ様でした!!
本校からは1年生の有志メンバーが参加させていただき、大変あたたかい地元の皆様のお声に励まされて終わってもなお興奮冷めやらぬ感じだったとのこと。皆様本当にありがとうございました!
 
そして、
来週14日は【鳥取しゃんしゃん祭り一斉踊り】へ参加します!
例年ながら、実習・試験等々重なりながらの調整となりましたが、今は楽しみでいっぱいです
本校の連はパレットとっとり付近より出発とのこと、保護者の皆様、卒業生の皆様、そして沿道の皆様、ぜひぜひご声援宜しくお願いいたします。
猛暑が続いています。水分等々皆様充分に準備して楽しみましょう
 
鳥取しゃんしゃん祭公式サイトはこちら
 
 
 
夏期休業期間のお知らせ(8/11~8/15)
2017-08-09
 
下記休業期間のお知らせです
 
 平成29年8月11日(金・祝日)~8月15日(火)
 
 パンフレットの発送などの対応もお休みとさせていただきます。
    8月16日(水)に発送させていただきます。ご了承ください。
 
  
    
 
貝がら節祭り2017総踊りに参加します(8/5)
2017-07-31
 
毎年夏に開催される気高町のビッグイベント!
【貝がら節まつり】総踊りに今年も学生の連が参加させていただきます
 
8月4日(金)・5日(土)に開催されるイベントのうち、二日目の18:55より気高町を会場に参加者が華やかに踊る、貝がら節総踊りのために今年も1年生が一生懸命練習しました!
介護実習時期と重なっており、十分には練習できていないところもあると思いますが、沿道で青と黄色の浴衣の本校学生を見かけましたらご声援宜しくお願いいたします
 
参加者の皆様、気高町の皆様、当日も暑い中となりそうですが宜しくお願いします
 
鳥取市ホームページはこちら
 
【入試情報】平成30年入学者募集要綱掲載しました
2017-06-21
 
鳥取城北高校1年生の皆さんが来校されました(6/13)
2017-06-14
 
 鳥取城北高校1年生の皆さんが学校訪問に来校されました!
 
鳥取城北高校では、2年次から進路に応じた4つの分野を選択していかれるとのことで、総合的な学習の一環として、本校へ約40名の1年生のみなさんが来校されました。
進路選択の一つの分野として、福祉って・介護って、ということをよりわかりやすく体感いただけたらということで、花原伸子先生が「うらしま太郎セット」を利用した高齢者疑似体験ミニ授業を開講しました。
参加された皆さんからは「びっくり!全然違う」「字が書きにくい!見えにくい!」と次々に声が上がり、高齢者の実際を体験することで今まで感じたことのなかった感情も芽生えたようです。
今後の進路選定のための、よい体験をさせていただきました。と感想をいただきました。
 
暑い中、本校までお越しいただきありがとうございましたお疲れ様でした
 
また、今後、このようなご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
地元介護福祉士養成校としてお手伝いさせていただければと思います。
 
 
 
6月1日は創立記念日です(休業日となります)
2017-05-29
 
創立24周年を迎えました
 
24年前気高町の日本海を見下ろす高台に開校し、この春で、送り出した卒業生は1,370名となりました。
超高齢社会に突入する日本において、確かな知識と技術をもった「介護福祉士」はますますニーズが高まっています。
これからも、地域の皆様、福祉施設の皆様のサポートに励まされながら、志ある人財育成に努めて参ります。
今後とも、宜しくお願いいたします。
 
★6月1日(木)は休校日となります。
 資料請求等のご対応につきましても、2日に対応させていただきます。
 ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
 
第2回就職ガイダンスを開催しました
2017-05-08
 

 
2年生を対象に第2回就職ガイダンスを開催しました!
本校では2年間を通して、就職活動へのサポート計画を立て、1人ひとりへの就職活動を学校全体でサポートしています。
今回は今年度第2回就職ガイダンスの開催です。アール・ツーエージェンシーより高本徳子様に講師として来校いただき、面接対応ロールプレイングを実施しました。
第一印象である『履歴書作成』そして『面接』です。たった10分程度の時間ですが、自己PRするためには大切な基本動作、言葉も当然身についていなければいけません。今日は即実践型で全員が面接試験を想定した練習をし、少しずつ本番を意識することもできました。
5月になり、本番も遠くはありません!みんな、しっかりと基本を身に付け、自分らしさを伝えられるようになりましょう!
高本様、ありがとうございました。
 

 
 
福祉の職場体験参加受付中!ピンときた!今がチャンスです
2017-05-02
 
 福祉の職場体験に参加してみませんか
「介護福祉士」を目指す方はもちろん、福祉のお仕事に興味のある方、ちょっと体験してみたいなぁという方、高校生、社会人問わずどなたでも参加いただけます。
ご希望の方は、本校入試係までお気軽にお問い合わせください。
 
 お問い合わせ&お申し込み先
  鳥取社会福祉専門学校入試係
   0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
新入生歓迎球技大会!
2017-04-25
 
  新入生歓迎球技大会
 
17日(月)自治会企画で新入生歓迎の球技大会が行われました
1,2年生混合+校長、教員をチームに分けてのソフトバレーの対戦。
新入生も楽しくチーム対抗戦に参加していました♪
優勝チームがじゃんけんに負けて体育館の掃除を任されたりしながら
これで、年代の違う学生同士も学年の違う学生同士も校長も、先生方もみんなの輪がつながったかもしれません。
試合終了後は、チームごとでランチを一緒に食べました。みんなのいい笑顔。
新入生の皆さん、これから2年間。笑顔で楽しく!!つらいことも大変なことも一緒に乗り越えましょうね。
自治会役員、2年生の皆さん素敵な企画をありがとうございました!
お疲れ様でした。
 
第1回就職ガイダンスを開催しました(4/24)
2017-04-25
 
  第1回就職ガイダンス開催!
 
4月24日(月)全校生徒を対象に、第1回就職ガイダンスを開催しました。
近年「介護福祉士」の求人倍率はどんどん高くなっておりますが、その資質・人間性は、さらに高いものが必要とされます。
養成校を卒業し「介護福祉士」を有する学生たちが、必要とされる人材として現場で活躍するための心構えをより早く心に持つべく、実施しました。第一部は、デイハウスじゅんぷう管理者の竹内様、同・田中様に講師としてお越しいただき【福祉施設に求められる介護福祉士像】として特別講演を開催しました。
第二部は、卒業生を代表し、ヘルパーステーション、デイサービス、医療機関勤務の3名に来校いただき、勤務先の業務紹介、在校生へのメッセージをいただきました。
 
新年度早々ですが、大事な時期です。学生一人ひとりが真剣に耳を傾け、とても有意義なガイダンスになりました。講師の皆様、ご多忙中の中本当にありがとうございました! 
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

036330
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778