学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1年生実習前最後の登校日です。
2016-07-19
1年生は明日より初めての施設実習(5日間×2施設)に入ります。今日は、実習前最後の登校日です。
入学して3ケ月、緊張している様子もありますが、とにかく学びの姿勢を忘れず体調管理をしっかりと!いつもの元気で頑張ってきてください
 
学生は地元気高町「貝がら節まつり」にも踊り子連として参加します。鳥取市「しゃんしゃん祭」にも傘踊り連で参加します!
どちらも合間を縫っての練習となっていますが、一致団結して頑張っているようです
 
勉強も、イベントも、とにかく全力で取り組める夏でありますように!!
 
2年生出校日&しゃんしゃん傘踊り練習
2016-07-11
今日は、2年生の出校日でした。2週間の実習を終えて、明日より4週間の実習に入ります。
2週間の課題などもあり、反省や学びを素直に受け止めて次の実習に向けて新たな気持ちで、しっかりと臨んできてください!体調管理はしっかりと!夏バテに気をつけて
 
そして!今日は久しぶりに全員集合で、しゃんしゃんの傘踊り練習をしていました!
暑い!ですが、みんなお疲れ様でした
 
さて、夏本番、体力つけてがんばろう!
 
7月7月七夕。
2016-07-07
星に願いを、今日は七夕です
7月7日に願いを込めて短冊を書く。書きましたか?最近はあちこち出かける先にも笹の葉が飾られていて、自由に願を書くことができるようになっていますね。
今願いたいことはなんだろう、叶えたい夢はなんだろう、暑さにバテバテしてばかりじゃもったいないので!そんなことを考えたりしながら七夕を楽しみたいと思います。
 
さて、本校では2年生が実習に入り、1年生が初めての実習に向けて準備を進めています。2年間のうちに450時間のカリキュラムが組まれている介護実習は、その知識と段階に合わせた実習カリキュラムが組まれています。
学びはもちろんですが、一番は自分自身の人間性、人となり!人と関わるということを一番の根底に、相手に寄り添う気持ちを忘れず、しっかりと学びを深めてほしいと思います。
この貴重な時間を無駄にしないように!!睡眠、栄養、健康の基本も大切に!
しっかりと頑張ってください
 
第1回学校見学会へのご参加ありがとうございました!
2016-06-29
先週土曜日は、本校の第1回学校見学会を開催しました。
今回は高校生の方と保護者の方がご参加くださいました。各高校で「福祉」分野を目指し、または興味のある皆さんが集まり、ミニ授業や在校生、卒業生の話などと交流を深めて頂いたようです。
また、夏休み1日福祉の職場体験への申込みもいただき、進路決定時期となった3年生の皆さんの意欲も感じられました!
みなさんが、目指すべき介護福祉士像を見つけられ、国家資格である「介護福祉士」取得を目指すのをお手伝いさせていただければと思います。未来が豊かなものになりますようお祈りしています
ご参加、ありがとうございました!!
 
また学校では27日(月)より2年生が30日間の施設実習に入りました。
それぞれが各福祉施設にて学びを深める1ヶ月間です。これまで積み重ねた基礎をしっかりと活かし、現場での学びを大いに吸収し、成長してほしいと思っています。
ガンバレ、2年生
福祉施設の利用者様、職員の皆様、介護福祉士を目指す学生たちを宜しくお願いいたします
 
GU部のおやつづくり
2016-06-20
今日は健康診断のあと、各クラブが部活をしておりました。川柳部、エアロビ部、GU部。
GU部は今回おやつづくりをしたとのことで、教職員一同にもおやつをおすそ分けしてくれました♪
それぞれをイメージ??したかは別として
こんなにたっぷり甘いものを最近いただかないので大満足のお腹です!皆様ご馳走様でした!!
私たちが頂いたカップケーキです。それぞれ盛り付けが違っていてかわいかったです。
 
その他にも川柳部エアロビ部にも教職員がそれぞれ参加させていただき一緒に楽しんでいます。
エアロビ部の活動には一般の地域の方も参加歓迎ですので(参加料あり)お気軽にご参加くださいね
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033707
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778