学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1年生家政学実習(調理)
2015-12-15
1年生は後期に【家政学実習(調理)】という科目を履修します。
様々な支援の一つ生活支援の中には、調理に接する場面もありあす。本校では管理栄養士の先生にお越しいただき、この科目を開講しています。
障害疾病に対する料理に関する留意点を学び、調理法を学んでいます。嚥下障害の方のための料理や高脂血症の方に対する料理など、工夫点が多くそして、おいしい!と召し上がっていただける料理を毎時間学んでいます。
そんな中、本日は今年最後の開講日ということもあり、また、クリスマスも近くなり【クリスマス行事食】を試食させていただきました!
手羽元をチューリップにしたり、コピー用紙を使ってかわいく持ち手を作っていたり、楽しい行事をますます楽しくしてくれる工夫がされていました。とってもおいしかったです。
 
ちょっとした工夫で、派手でなくても豪華でなくても、
心のこもったクリスマスを迎えられますように
 
師走。
2015-12-14
 
日々が年末に向けての行事、新年に向けての準備で日々あっというまに過ぎていき、師走ってこういうこと!という毎日だなぁと感じます。
でも、そんな年末ムードに負けず!ここらで一休みして一年を振り返り、そして新年を迎える思いを新たにしておきたいなと思います。
私は、今日はいつの日かの種まきの日だと思っていて、そしてまた今日はいつの日かの種まきの成果だと思っています。良いことがあれば幸せだし、そうでないことも自分のせいだと思い、また改めていかないといけないなと反省します。(するように努めています)
ただし、自分だけでそんな毎日を過ごしているのでもありません。家族、友達、先輩、後輩、同僚。たくさんの仲間たちとの持ちつもたれつでもあると思うのです。
ふとそこに仲間がいる、助けてくれる仲間がいる。そうあるためには自分を磨いていきたいな。
仲間だと思う以上にそう思ってもらえるように。
 
さて、残りの今年も頑張りましょう
 
推薦三次・社会人二次試験願書受付中!!
2015-11-24
 
学校祭が終わってからあっという間に11月末となってしまいました。
各学年の学生とも、実習の振り返り、成果とまとめた研究発表を行っているようです。
2年生は集大成ということでスーツ姿での報告会です。その姿は、やっぱり日頃より学生をぴりりと感じさせ、いよいよ社会に出てくのだなぁという期待を私たちに与えてくれます。
2年生本人はどう思っているのでしょうか。不安と期待。または、学校生活が終わってしまうさみしさもあるかもしれません、ね。
年末に向かうバタバタと合わせて、今日からすごい寒気が来ているらしく、重い空色と冷たい風が、冬がそこまで来ているなぁと実感させます。。昨日まで暖かかったのに。
さあ!!体調管理をしっかりと!!日々精進していきましょう!!
 
さて、
【推薦三次試験・社会人二次試験の願書受付期間】です!
推薦試験は小論文と面接で選考されます。今年度最後の推薦試験です。
進路に迷っておられる方、ちょっと興味はあるんだけど。という方も一度見学にお越しいただき、疑問質問お悩みを払拭していただければと思っています
 
学校祭まであと2日です!
2015-10-30
休憩時間、放課後になるとあちこちで学校祭の打合せや相談、練習?を日々重ねておりましたが、いよいよ今週7日土曜日の学校祭まであと二日となりました!
どんなふうになるのかなぁ。とワクワクしながら見守っているところです。
今日は今朝の天気から一変、雨がちらついています。天気予報の雲行きはあやしいところでありますが、どうか当日いいお天気になってくれるように祈るばかりです!
卒業生、ご家族の方、【介護福祉士】の学校をのぞいてみよう!という皆さま、ちょっと遊びに行きたいなぁというご近所の皆さま、この機会にぜひいらしてください♪
 
みんなでお待ちしています!
 
レクリエーション論【壁面制作】
2015-10-28
 
今日は1年生の授業【レクリエーション論】の様子を少し見学させていただきました
【レクリエーション論】は 現代社会の特徴に触れながら、余暇生活やレクリエーションのあり方について理解を深め、レクリエーション支援の必要性を学ぶとともに、様々な資源を活用したレクリエーションサービスなどについての基礎知識を修得するための科目です。
今、ちょうど壁面飾りを作成しているところと伺ってお邪魔しました。季節折々の楽しい壁面飾りは、現場に出ても利用者様とのレクリエーション行事として、リハビリを兼ね備えた制作としても大切な役割を担っています。
四季にまつわる壁面飾りを6つのグループに分かれてそれぞれが制作していました。イチゴ狩りや花火、椿の花や、ハロウィン!どれを見ていても工夫され、ちょっとしたアイデアに思わず笑みがこぼれるものばかりでした 写真は季節がらハロウィンのグループの紹介です。
今回の制作は11月7日(土)開催の学校祭の中でも紹介されますよ!こちらも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

036350
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778