学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
今週末8月22日(土)は第3回学校見学会です!!
2015-08-17
第3回は模擬授業体験で「介護は力よりバランス!」を開講します!
基本的技術の大切さ、そこから始まる「介護」。ぜひ体験してみてください♪
「介護福祉士」を目指したい!と決めていらっしゃる方も。介護って気になってはいるんだけどな・・っていう方も。ご家族・お友達などなどご一緒にお気軽にご参加ください
当日の飛び込み参加も大歓迎です!!詳しくはトップページよりご確認ください。
 
************************
さて、お盆を開け、、鳥取を代表するお祭りたちが次々に終了して、なんだか夏も終わりかなーという感じですね。
本校の学生も、春ごろより取り組んできた「貝がら節祭り」「鳥取しゃんしゃん祭」に参加してきました!!
同時に1年生はあと1週間で実習終了、2年制は就職活動の本格化を迎え、いよいよ次週あたりから学生も学校へ帰ってきます。
いよいよ学校らしい姿が戻ってくるのかなと私たちも楽しみです
 
 
貝がら節まつり&しゃんしゃん祭!!
2015-08-07
 
今日も暑いです。ちっとも雨が降りません。
皆さま元気でお過ごしでしょうか。
 
2年生は8月10日に実習を終えます。1年生はもうしばらく実習が続きます。
教員は巡回に回っています。暑い中なのですが、実習中の学生に面会することはもちろん!いろんな施設で遭遇する卒業生の活躍の姿に何度も感動し、活力をもらって戻ってこられています。
5年経ち10年経って中堅となっていたり、頑張っていますよ!という言葉がジンと胸をうつと帰ってきた先生が話していました。
そう!いつかはそうして、介護現場を盛り立てる一員となれるよう、しっかり頑張ってね、みんな
小高い丘の上から、私たちみんなで応援しています!
 
そんな中ではあるのですが、1年生の勇姿は明日気高町で開催される「貝がら節祭」に参加します。
1,2年生の有志は14日(金)「鳥取しゃんしゃん祭」に参加します!!
どちらも炎暑厳しい中にはなりそうなのですが、楽しんで頑張って練習してきました。
沿道でお見かけになったらぜひ、ご声援をお願いいたします。両お祭りのご成功をお祈りします
 
第2回学校見学会へのご参加ありがとうございました!
2015-07-27
今日は台風の影響により不安定な空が続いています。
これから雨足が強くなるのでしょうか。気をつけましょう!
 
さて、先週土曜日に開催いたしました学校見学会はとっても暑い中でしたが、多くの方が参加くださいました。ありがとうございます
参加された方から「雰囲気がとてもよく先生方もやさしい」「話が分かりやすくていい!」「在校生の話がよかった」などなど感想をいただきました。
参加され、体験していただき、そして目指す夢を「介護福祉士!」と決めていただいた方もありました。この夏、8月、9月にも授業体験&学校見学会を開催します。
迷っておられる方、気になっている方、どんな学校なんだろう?と思っておられる方、、、みなさんお誘いあわせの上ぜひご参加ください
 
本日より1年生の介護実習も始まりました!!
とっても静かな学校で少しさみしいのですが、みんながきっと不安とどきどきの中頑張っていることでしょう。みんな、ガンバッテね!!
実習明けの、いい笑顔を楽しみにしています
 
1年生最終日!
2015-07-21
 
先週金曜日台風の影響により、1日1年生の授業が休校になりました。
本日から夏期休業の予定だった1年生ですが、今日は一日振替授業をしています。
そして、明日から少しお休みに入ります。
 
とは言っても、27日(月)からは15日間(5日間×3施設)の施設実習が始まるのです。
でも、生活にオンとオフも必要でしょう!!梅雨明けした鳥取の夏をしっかりと満喫し!実習に臨んでほしいと思います初めての施設実習頑張ってきてください!1年生!!
とにかく、猛暑なので熱中症など体調を崩さないようにだけはしましょう。
 
さて、今週末の学校見学会も暑い中になりそうですが。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています♪
 
かわいいお客様です
2015-07-15
 
真夏日が続いています。熱中症により救急搬送されたというニュースも聞いたりします。それぞれ過信せずしっかり水分補給して適度なお休みをとりながら過ごしましょう。
私もこのところ、一日一リットルの水分を一時間ごとにちょこちょこ飲むようにしています。コップ一杯程度の水分をこまめに摂るといいそうです。
 
さて、台風も近づき今週末は心配な天気予報ではありますが。
来週25日(土)は本校の第2回学校見学会です!今回の授業体験は「介護福祉士による“医療的ケア”」です。昨年度からカリキュラムに導入された医療的ケアの科目。その基本となるミニ講座を体験していただけます。
ご家族・ご友人などなど一緒にぜひ本校へお越しくださいね
お待ちしております!!
 
★玄関にやってきたかわいいお客様です。本校の先生が北条の道の駅で出逢ったかわいい飾りかぼちゃトリオです。自然なかぼちゃの表情をうまくくみとってなんともいえない癒しのかぼちゃトリオとなっています。かわいくて置いて帰れなかったのだとか。
本校にいらっしゃったらぜひ、玄関でお待ちしているかぼちゃトリオも見つけてくださいね♪
 
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033699
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778