学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
暑い日が続きます
2018-06-26
今朝も朝の風が涼しいなと感じていたのも束の間、じわじわじりじりと気温が上がってきました。
熱中症対策も万全に、この季節を乗り切りたいですね。
 
そんな暑い中ですが、学校では2年生の就職活動、そして7月から始まる1,2年生それぞれの介護実習の準備・計画。そしてそして、8月に開催される地元気高町【貝がら節まつり】の踊り練習、【鳥取しゃんしゃん祭】の傘踊り練習、学校祭の準備などなどで学生達は大忙しの毎日です。
楽しむことは一番のこと!楽しい!と感じることができないと遊びも勉強もできません。
ただし、それはルールを守ってこそのこと!そこを忘れてもいけません。
学生一人ひとりが、就職・実習・行事・イベント、それぞれにそのことを大切にしながら、やるべきことが精いっぱいできるよう、サポートしていきたいなと思います。
暑さなんかに負けていられない毎日です。
この学校生活2年間で、異年齢である学生全員がそれぞれ周りを受け入れ、自覚し、大きく成長できますように。そして立派な介護福祉士のたまごに育ちますようにと毎日願っています
 
第1回見学会へのご参加ありがとうございました
2018-06-22
16日(土)は、第1回見学会を開催しました。
鳥取県東部・中部より保護者を含めた高校生の方たちに参加いただきました。ミニ授業【福祉用具を使ってみよう!】では、参加者の皆さんが「おぉー!」っと驚きの声がもれたほど、福祉用具の活用には、やはり体験してみないとわからない!ということを実感していただきました。
聞いていたのと見たのでは、思っていたのと体験したのでは、、そういう小さな相違点をなくしながら【福祉を目指そうかな?】と思った出発点を、【介護福祉士取得】を目指すスタート地点に替えて頂けたらなと思います
 
7月・8月・9月も開催します!
ミニ授業コーナーは毎回内容を変えて実施していますので、ミニ授業だけ毎回聞きたい!という方も大歓迎です。
福祉とのふれあいをお気軽に、本校学校見学会をご活用ください
 
第1回学校見学会開催します!!
2018-06-13
今日は午後からすっきり青空が広がりました!
今は、高校でも3年生の進路決定がある時期でもあり、また、職業観を養うことを目的とする【高校内ガイダンス】が開かれる時期となっているようです。
今日も、中部の高校へお邪魔させていただきました。
福祉の分野へと思っている方、少し迷われている方、就職しようか進学しようか悩んでおられる方、、、たくさん個々の事情や思いがあると思います。こういう機会にお気軽に!ご相談いただきたいなと思っております。(本日、お話しを聞いていただいた方、ご参加ありがとうございました
そして!!
そんな方にこそ【第1回学校見学会】へのご参加をお勧めします。
学校見学会は、進学を決めた方でなければ参加できない場所ではありません。近くだから。とか、ちょっと見てみたい。という方でも、ご家族の方でも大歓迎なのです。
こういうことを学びます、こんな仕事なんです。ということを知っていただけることも嬉しいです
みなさん、お待ちしています!
 
新パンフレット作成しています!
2018-04-24
 
新パンフレット作成も進んでおり、5月には完成の予定です。
昨日は少し天気が悪く残念だったのですが、、、学校での写真撮影をおこないました。全校での健康診断の後、そして、自治会総会が開かられるまでというなんとも忙しいスケジュールになってしまいましたが、学生はみんな快く撮影にのぞんでくれました♪
資料請求をいただいております皆様にはお待たせしておりますが、今しばらくお待ちください
 
新入生もパンフレット作成に協力してくれていますが、入学して3週間、学校が楽しい!と話してくれました。嬉しいなぁと思います。これから実技など具体的な講義が始まり、そして初めての実習もすぐです。
楽しいことばかりでなく、つらい時も悩んだりすることも出てくるはずです。それも、仲間があってこそ、乗り越えられることもあります。(これまでもそのような姿をたくさん見てきました)今年も、いい仲間づくりが、いい【介護福祉士】への道につながっていくことを心より祈っています!
 
1年生の授業風景
2018-04-18
 
今日は1年生の科目【生活支援技術Ⅰ】の様子をご紹介です。
2年間のカリキュラムには、基礎から応用までステップで確かに身に付けていくプログラムが組まれています。生活支援技術Ⅰは、実技科目で、1年生の基礎授業の始まりです。
今日は、高齢者疑似体験のインストラクター資格を持っている花原先生が1年生に対し【高齢者疑似体験】を実施していました。この体験は、小中学生や一般の方に対しても多く実施されており、本校でも見学会の模擬授業で昨年度実施させていただきました。それだけ、実際「体験」するというのは大切なことなんですね。
本校の1年生としましてもはじめの一歩として行われた授業です。それぞれが、不便さや大変さを体感し感想を述べ合っていました。これからの技術体得のため基本として、その気持ちを心に残しておいてほしいなぁと思います
 
ご案内です!
本校では【実務者研修7月コース受講生募集中】です。
介護福祉士の国家試験受験の義務研修となった【実務者研修】を介護福祉士養成校で修了しませんか?
詳しくは、トップページ【実務者研修】よりご覧ください。
先着40名:6月8日(金)申込締切です!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

041516
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778