学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1年生まとめ(登校日)
2018-07-20
初めての施設実習(3日)を終えて、次の実習の中日で登校日。
1年生が全員登校しました。
初めての現場実習ということで、緊張・不安が大きく、施設職員様利用者様に大きく助けられた実習となったようです。
これまでは、ボランティアと言う形で行事のサポートでの参加ばかりだった1年生が今回の実習で、介護福祉士としての現場での役割を見学させていただき、その仕事の意義を実感するとともに、職業観につながる学びを持ってくれるといいなと期待しております。
学生に声をかけて聞かれたのは「利用者さんとの関わりが楽しかった!」という喜びの声です。こういう体験があるからこそ、これからの学びも大変なことも乗り越えられると信じています。
ご協力いただいている皆様に本当に感謝しております!
 
 炎暑厳しい毎日です。引き続き、元気に頑張りましょう!
 
2年生帰校日です。
2018-07-19
今日は、7月9日より介護実習に入った2年生の帰校日です。
2年生の雰囲気は、みんなでワイワイといった学年カラーなので、一気ににぎやかな校内になりました!
現在は10日間の実習中で、その合間の帰校日を設けています。これまでに行った自分自身の実習計画と実施の振り返り、反省、質問点など先生に報告し、また一歩前進するためにあります。
とりあえず、朝は久しぶりに顔を合わせたクラスメイトとの報告に花が咲いていました
 
暑さはますます厳しくなるばかりで鳥取も炎暑が続いています。
しっかりと水分・栄養を摂って、睡眠もとって、実習に万全にのぞんでください!!
 
そして実習施設の皆様、ご利用者様、同じく炎暑が続きますが何卒宜しくお願いいたします
 
 
 
実習開始!
2018-07-13
暑い日が続いています。店内に入るとグッと冷房が効いていたり、外に出るとものすごく暑かったり体調を崩さないようにバランスを保つのが大変ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
熱中症も癖みたいなもので、一度かかるとかかりやすいのだそうです。なので、とにかく水分をとること、炎天下の中無理をしないことをを心がけるようにして、あれ、と思ったらちょっと休んだりしながら元気に過ごしましょう
 
さて、ついついブログ更新を後回しにしてしまって申し訳ありません。
いつのまにか7月も半ばです。
2年生が今週初めより、10日間の施設実習に入りました。(2年生は10日間の実習のあと、しばらく期間をおいて、お盆明けに20日間の実習が再び始まります。)
そして、1年生も、いよいよ施設実習が来週からスタートです。
初めての実習に不安も多く、そわそわしている感じもします。当然ながら、学校で学生として学んでいる毎日とは、全く違う現場での毎日となります。
自分が実習生である!という立場をわきまえ、学ぶべきこと、立てた目標をしっかりと教わり、そして、3ヵ月学んだ基礎に、自分できちんと実をつけて帰ってきてほしいなと思います!
緊張は当然です。いつまでも緊張していることはないとは思いますが【緊張感!】だけはしっかりと持ち続け、現場で実習させていただいる気持ちをもって欲しいです。 さぁ!がんばれ!1年生
そして、2年生の成長も楽しみに待っています!
 
暑い日が続きます
2018-06-26
今朝も朝の風が涼しいなと感じていたのも束の間、じわじわじりじりと気温が上がってきました。
熱中症対策も万全に、この季節を乗り切りたいですね。
 
そんな暑い中ですが、学校では2年生の就職活動、そして7月から始まる1,2年生それぞれの介護実習の準備・計画。そしてそして、8月に開催される地元気高町【貝がら節まつり】の踊り練習、【鳥取しゃんしゃん祭】の傘踊り練習、学校祭の準備などなどで学生達は大忙しの毎日です。
楽しむことは一番のこと!楽しい!と感じることができないと遊びも勉強もできません。
ただし、それはルールを守ってこそのこと!そこを忘れてもいけません。
学生一人ひとりが、就職・実習・行事・イベント、それぞれにそのことを大切にしながら、やるべきことが精いっぱいできるよう、サポートしていきたいなと思います。
暑さなんかに負けていられない毎日です。
この学校生活2年間で、異年齢である学生全員がそれぞれ周りを受け入れ、自覚し、大きく成長できますように。そして立派な介護福祉士のたまごに育ちますようにと毎日願っています
 
第1回見学会へのご参加ありがとうございました
2018-06-22
16日(土)は、第1回見学会を開催しました。
鳥取県東部・中部より保護者を含めた高校生の方たちに参加いただきました。ミニ授業【福祉用具を使ってみよう!】では、参加者の皆さんが「おぉー!」っと驚きの声がもれたほど、福祉用具の活用には、やはり体験してみないとわからない!ということを実感していただきました。
聞いていたのと見たのでは、思っていたのと体験したのでは、、そういう小さな相違点をなくしながら【福祉を目指そうかな?】と思った出発点を、【介護福祉士取得】を目指すスタート地点に替えて頂けたらなと思います
 
7月・8月・9月も開催します!
ミニ授業コーナーは毎回内容を変えて実施していますので、ミニ授業だけ毎回聞きたい!という方も大歓迎です。
福祉とのふれあいをお気軽に、本校学校見学会をご活用ください
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043074
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778