学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
いよいよ年末準備です
2015-12-22
 
 さて、町はあちらこちらもクリスマスですね。
施設にお伺いしても、クリスマスイベントが催されていたり、また、新年に向けてお餅つき大会を開催されているところもありました♪
感染症がとあちらこちらでいわれます。、、しっかり予防対策をして年末年始も楽しんで、穏やかに迎えたいものです。
 
本校でも月曜日の卒試対策第2回模擬試験の実施、そして本日の医療的ケアの実技試験がひと段落しました。しんとした学校がさみしくは感じるのですが、今年一年を振り返り納めるに、ちょうどいよい空気感です。皆さまはいかが年末をお過ごしでしょうか。
 
本校はトップページでのお知らせのとおり25日(金)より、休業期間に入ります。
資料請求いただいた方にはしばらくお待たせしてしまうかもしれませんが、新年第一号!パンフレットをお送りいたしますのでご了承ください。
 
 今年も多くの皆様に助けられ、参りました。
 お世話になり本当にありがとうございました。
  皆様が楽しいクリスマスと!幸多き新年を迎えられますよう
  心よりお祈り申し上げ、今年最後ブログとさせていただきます。
 
 また来年もお付き合いください
 そしてまた感想やご要望などもお寄せいただけると嬉しいです。
   鳥取社会福祉専門学校入試係 info@kaigosi.ac.jp
 
 
授業納め。
2015-12-18
 
本校は本日で授業納めとなりました。しばしの冬期休業に入ります。
2年生は卒業試験の模擬試験があったり、医療的ケアの科目では演習時間があったりしますのでもう少し年内まで頑張ります。
 
気高町では積雪こそありませんが、本当に厳しい冷え込みとなっています。
鳥取県では、いくつか感染症の警報もでているようです。
どうか!とにかく健康に。楽しく、いい年末を迎えて、そしてまた来年元気に顔を見せてくださいね
 
ひとまず、1年生のみなさん、入学した日から今日までたくさんの出逢いがあり、ことがあり、学びがあったことと思います。
ゆっくり休んで、2年生から卒業へ向かう新年を心新たに迎えましょう
よいお年をお迎えください!
 
救急法救急員講習
2015-12-17
本日は朝からの冷え込みが厳しく、今にも雪が降ってきそうな気高町です。
皆さまのところはいかがでしょうか。このような冷え込みと乾燥により少しずつ感染症の影響も出始めているように思います。とにかく【感染しないこと!】は一番いいことだとおっしゃられます。当然ですよね。手洗い、うがい、一生懸命感染しないように気をつけましょう!
元気に冬らしさを楽しみたいです。
受験生の方にとっては、いよいよ追い込みかと思います!皆さま元気に過ごしましょう!
 
さて、本日は本校では2年生が【救急法救急員講習】を受講しております。
日本赤十字社鳥取県支部の指導者の方にお越しいただき、3日間のプログラムで開催されます。
本日最終日。検定日となっています。
福祉の現場にプロの介護福祉士としてのぞむ学生にとって、救急法救急員講習は時に命を守る大切な受講科目です。
がんばれ!2年生!
 
1年生家政学実習(調理)
2015-12-15
1年生は後期に【家政学実習(調理)】という科目を履修します。
様々な支援の一つ生活支援の中には、調理に接する場面もありあす。本校では管理栄養士の先生にお越しいただき、この科目を開講しています。
障害疾病に対する料理に関する留意点を学び、調理法を学んでいます。嚥下障害の方のための料理や高脂血症の方に対する料理など、工夫点が多くそして、おいしい!と召し上がっていただける料理を毎時間学んでいます。
そんな中、本日は今年最後の開講日ということもあり、また、クリスマスも近くなり【クリスマス行事食】を試食させていただきました!
手羽元をチューリップにしたり、コピー用紙を使ってかわいく持ち手を作っていたり、楽しい行事をますます楽しくしてくれる工夫がされていました。とってもおいしかったです。
 
ちょっとした工夫で、派手でなくても豪華でなくても、
心のこもったクリスマスを迎えられますように
 
師走。
2015-12-14
 
日々が年末に向けての行事、新年に向けての準備で日々あっというまに過ぎていき、師走ってこういうこと!という毎日だなぁと感じます。
でも、そんな年末ムードに負けず!ここらで一休みして一年を振り返り、そして新年を迎える思いを新たにしておきたいなと思います。
私は、今日はいつの日かの種まきの日だと思っていて、そしてまた今日はいつの日かの種まきの成果だと思っています。良いことがあれば幸せだし、そうでないことも自分のせいだと思い、また改めていかないといけないなと反省します。(するように努めています)
ただし、自分だけでそんな毎日を過ごしているのでもありません。家族、友達、先輩、後輩、同僚。たくさんの仲間たちとの持ちつもたれつでもあると思うのです。
ふとそこに仲間がいる、助けてくれる仲間がいる。そうあるためには自分を磨いていきたいな。
仲間だと思う以上にそう思ってもらえるように。
 
さて、残りの今年も頑張りましょう
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043078
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778