学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
いよいよ平成28年度入学者選抜試験願書受付スタートです!!
2015-09-24
シルバーウィークの真夏日が嘘のように今朝から雨模様です。
少し台風の影響もあるのでしょうか。気をつけて過ごしたいと思います。
 
さて、そんな大型連休初日19日(土)は本校第4回学校見学会でした!
今年最後の開催となりました見学会には出願予定です!という方から、高校2年生、社会人の方までお越しくださいました。ありがとうございました
皆さんが「介護福祉士」を目指すために必要なきっかけをお持ち帰りいただけたのなら嬉しく思います。
またご質問等ございましたら、本ホームページからお問い合わせよりお送りいただけますし、お電話でもお気軽にお寄せください。info@kaigosi.ac.jp又は0857-82-3776
 
そして本日より推薦一次試験の願書受付も始まりました
本校独自の奨学金制度ラメール修学資金(選考により入学金と同額の200,000円を支給!)にお申し込みのチャンスは今回限りとなります。
詳しくはトップページ【入試情報】よりご確認ください。
 
 ******************************************
 
 
期末テストが始まります
2015-09-18
 
明日からシルバーウィーク!!あやかれる方もあるのでしょうか?
本校も、学生は土日祝日は基本的にはお休みです・・。けれども、今回は連休明けから前期末試験が始まるのです。休んでいられないーとぼやく声もあるのですが。
今までの積み重ねですから!積み重ねられなかった方・・頑張りましょう
自分の成果ですから良い結果に越したことはないのです。ファイト!
 
さて★
明日の見学会のお申し込みありがとうございます!
当日参加も大歓迎です。お待ちしております!
 
来週19日(土)は今年度最後の学校見学会です!
2015-09-10
台風が次々にやってきてしばらく不安定な天気でした。
今夜から鳥取は回復してくるような天気予報でしたので、久しぶりに晴れ間が見える週末になるかもしれません
来週土曜日は、今年度最後の学校見学会です!来場くださった方のアンケートでは在校生の語る学校生活コーナーが一番人気のようです。そして、教員によるミニ授業体験。今回は「認知症を知ろう!」です。
高齢社会におけるわが国でも"認知症"への取り組みは大きなテーマととなっています。
分かりやすくて、おもしろい。知れば知るほど学んでみたくなる講座です。本校を目指される方以外でも、お友達ご家族ご一緒にお越しください
お待ちしています!
 
 
 
 
夏休みを満喫している1年生
2015-09-02
 
1年生は、先週実習の個人発表及びまとめが終わってから、今週一週間最後の夏休み(実習の合間合間に休みが入るカリキュラムとなっています)です。
今日は、雨のやみまで気持ちのいい風の吹く一日でしたが・・1年生は有志メンバーで海岸バーベキューをしていたそうです♪
とっても楽しかった―!!と学校に片づけに来ていました 
こういう学生同士の夏の思い出って大切ですよね!
楽しそうに話すメンバ-を見ていると仲間っていいなぁとつくづく思います。
勉強につまずいた時だけじゃなく、人生についてふと考えるときも、他愛もないバカ話をして盛り上がる時も、その一瞬一瞬が人生を豊かにしていくものだと思っています。
 
たくさんの経験をして素敵な「介護福祉士」になろう!
 
 
2年生の授業開始と川柳教室。
2015-08-31
30日間(15日×2施設)の施設実習を終えた2年生がいよいよ授業開始となりました。
今週一杯1年生は夏期休業なのですが、先週は1年生も実習後(5日間×3施設)の振り返り・個人発表のために4日間登校日としてきていました。やっぱり学校って学生がいてこそ!活気があっていいものです。
朝晩寒くなって、こういう時には体調を崩しがちです。みんなで健康管理にしっかり気をつけて、後期に向けて元気に頑張っていきましょう
お世話になりましたたくさんの実習施設の皆様、ありがとうございました。「介護福祉士」を目指す学生にとって学びがあり、反省があり、そして目指す介護福祉士像を見つける機会をいただきました。今後とも、宜しくお願いいたします。
 
さて、川柳教室。
本校では教務主任の田賀先生が以前福祉現場で活躍していたころ、川柳教室をされていたご縁もあり、今年「川柳クラブ」ができました♪
鳥取大学前駅で募集されている駅前川柳に、毎月思い思いの句を投句させていただいています。
五七五のたった一七字の中にもたくさんの世界を創造できて、それをみなさんと笑いあったり話し合ったりできる有意義な川柳クラブ。最近は先生にもお越しいただいて、川柳教室を開催しています。
福祉施設でも川柳は人気でたくさんの人生の先輩がたも作品作りに参加されているそうです。
これからも、気ままにのんびりみんなで楽しんでいきたいなと思います。
 仲間ふえ こころもつなぐ 川柳会(どうですか?)
 
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

039297
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778