学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
かわいいお客様です
2015-07-15
 
真夏日が続いています。熱中症により救急搬送されたというニュースも聞いたりします。それぞれ過信せずしっかり水分補給して適度なお休みをとりながら過ごしましょう。
私もこのところ、一日一リットルの水分を一時間ごとにちょこちょこ飲むようにしています。コップ一杯程度の水分をこまめに摂るといいそうです。
 
さて、台風も近づき今週末は心配な天気予報ではありますが。
来週25日(土)は本校の第2回学校見学会です!今回の授業体験は「介護福祉士による“医療的ケア”」です。昨年度からカリキュラムに導入された医療的ケアの科目。その基本となるミニ講座を体験していただけます。
ご家族・ご友人などなど一緒にぜひ本校へお越しくださいね
お待ちしております!!
 
★玄関にやってきたかわいいお客様です。本校の先生が北条の道の駅で出逢ったかわいい飾りかぼちゃトリオです。自然なかぼちゃの表情をうまくくみとってなんともいえない癒しのかぼちゃトリオとなっています。かわいくて置いて帰れなかったのだとか。
本校にいらっしゃったらぜひ、玄関でお待ちしているかぼちゃトリオも見つけてくださいね♪
 
 
1年生はもうすぐ初めての介護実習です
2015-07-07
2年生は介護実習も2週目に入っています。介護過程で学んだプロセスを実際の利用者様を受け持つことにより実践するというプログラムです。担当教員の巡回によりアドバイスを受けながら、現場の指導者様の指導を受け実践しているとことです。
1年生も今月末より初めての介護実習が始まります。1年生の実習Ⅰでは、さまざまな種類の介護現場で提供されている介護サービスの内容を理解することを目標とし、5日間ずつ3施設にお世話になります。
今は、基本的介護技術の総まとめといったところでしょうか。
昨日も「生活支援技術Ⅰ」の授業の中で、お互いを利用者とし、車いす介助の基本を押さえながら校内、校外で実践していました。
一つずつの積み重ね、基礎の完成、つまり種まきが、介護福祉士として実りをつけると思うのです。みなさん、しっかり頑張ってください!!
 
1年生一斉清掃!
2015-07-03
 
2年生が実習に入る前に計画していた一斉清掃の草取り!!
草って元気で栄養も何もあげようとはしていないのに、ぐんぐんぐんぐん成長していくんですよね。
そして目をそむけたくなってしまう状態・・・。
ところが、計画の日は雨になってしまって延期になっていたのです。
そして雨上がりの今日、2年生は施設実習に入っている中、1年生と教職員で授業終了後草取りをしました!!1年生の一丸力たるやすごかったです。みんなが一生懸命で、しかもそれぞれの役割をきちんとこなしてくれたので、作業時間40分ほどで玄関回りが見違えるほどになりました。
 
1年生、ありがとうお疲れ様でした!
 
2年生の実習開始と貝がら節!
2015-06-29
さて、久しぶりに青空が広がって気持ちのいい気高町です!
週末は少し肌寒く体調を崩しやすかったりしますね。みなさんはお元気でしょうか。
 
本校の2年生はいよいよ本日より介護実習スタートです。3週間×2施設お世話になりますのでかなりの長期間です。多くの学びを身につけ、成長し戻ってきてくれることを願っています。
がんばれ、2年生!! 
 
そして、1年生だけになった本校はちょっぴりさみしいのですが。1年生は元気いっぱい!
今年も8月に開催されます地元気高町「貝がら節まつり」に参加するというので、今日は授業の無かった午前中を利用して朝から指導の先生に来校いただき、踊りの練習をしていました
毎年学生と一緒に参加している田賀先生は、踊りはなかなか激しくて45分を2回、90分の踊りでは本当に汗だくで疲れる~!!でも楽しい!!って言っておられます。
皆で楽しく汗を流す、しかも、今年はすごくいいよって指導の先生からも誉めていただいてましたし、ますますはりきっています。
そんな半期の締めくくり、といったところでしょうか♪
 
 
 
2年生実習前最後の登校日でした。
2015-06-26
2年生は来週から6週間の施設実習が始まります。
3週間ずつ2施設にお世話になります。いよいよ、という気持ちとどきどき感もあるのでしょうか。今日はいつもより学生の空気がざわついていたような気がします。
 
同時に就職活動も始まっており、実習中も活動せざるをえない状況もあります。
とにかく、自分のことを人のせいにせず!!きちんと受け止め、前に一歩踏み出せるようにみんな頑張ってください
先生がたはもちろん!!私たちもいつも応援しています
 
★そして、そんな中ですが今年もしゃんしゃん祭参加に向けて頑張っている学生有志メンバーたち。しばらく実習期間のため1,2年生の合同練習ができないので今日は一段と力をいれて練習していました。
どちらも一生懸命、どんどん欲張って行こう♪
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

039351
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778