学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1年生の施設実習が始まりました!!
2015-02-09
今日の鳥取県はすごい雪です。と言っても、この気高町の高台は積雪量は朝からそんなに増えてはいないのですが、とにかく寒いです。
吹雪いて、吹き付ける風がきつく、エアコンが時々霜取り作業を始めてしまい本当に外にいるかのようになります・・・。寒さで風邪をひくのではない!乾燥で風邪をひくのです。と聞きますが、寒すぎて鼻水がでてしまいます。
皆さん、防寒しっかりして、なんとかこの厳しい寒さを乗り越えましょうね!!
鳥取県でも少し落ち着いた感じのあるインフルエンザの大流行ですが、まだまだ油断はできません。できるかぎりマスクを着用し、手洗いうがいをしっかりしていきましょう

そして、先週末後期試験が終わった本校の学生は、1年生が施設実習(15日間)開始となりました!!
夏には10日間の施設実習を終了した1年生は、今回グループホーム・デイサービスセンター・障がい者施設で各5日間ずつの実習になります。
また、今回の実習計画・目標を定めるに当たり、苦労しながら毎日自分なりにまとめていた学生達です。緊張感を持ちながら、これまでの学びを活かすべく、現場の方に直接学べるチャンスを最大限に活かして頑張ってきてほしいと思います!!施設の皆様、ご利用者の皆様、宜しくお願いいたします!
がんばれーみんな
 
後期試験が始まっています。
2015-02-04
今週は、後期試験です。
この4日間が終わると、今年の登校日ももうあと何日か。ということになるので、学生のみなさんへ最後のテストH頑張って!!という気持ちと、今年もさみしくなるなぁという気持ちが半分半分な毎日です。
一喜一憂の時間を過ごしているようですが、試験こそ学びの集大成です。しっかりと、悔いなく受験してほしいです。

がんばれ!!みんな!!

◆◆入学者選抜試験のお知らせ◆◆

 現在、社会人四次試験(社会人試験今年度最終です)及び一般二次試験の願書受付中です
 
  ご質問・ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
  


 また、トップページでもお知らせしておりますとおり、職業訓練生も2月23日(月)まで募集しております。
 詳細は最寄りのハローワークへお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 確かな資格を!プロとして介護の現場へ。
 一緒に「介護福祉士」を目指しませんか?
 
第一次一般試験・第三次社会人試験願書〆切間近!
2015-01-19
またいっそう冷え込んだ週末。センター試験が実施されましたね。受験生の皆様お疲れ様でした!!

この感染症シーズン。自治体でもインフルエンザ警報などが発令され、今か今かとなんだかドキドキしてしまいますよね。
最近聞いた話なのですが、このシーズンにあっても「3年生」という学年はインフルエンザ感染者が「0」だったりするそうです!もちろん、インフルエンザの予防接種は受けるようにということもありますが、日頃の手洗いうがいという予防が効いているようです。受験生というデリケートな学年において、本人はもちろん、家族の方も意識的にしっかりと予防に取り組むときちんと成果がでるということですよね。

本校でも、これから後期試験に2年生卒業時共通試験。1年生は施設実習(5日間×3施設)がまっています。これから、さらに、気を付けてみんなで元気に年度末シーズンを乗り越えたいと思います

★さて、お知らせしておりますとおり「一般一次&社会人三次試験」願書受付期間が今週木曜日22日必着となっております。
ご質問ご相談は、お気軽に本校入試係までお寄せください。


  入試係 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp

 
元気の源。
2015-01-15

先回のブログを見ると卒業生の話でした。
そして、今日も寄ってくれた卒業生のことを書きたいなぁと開いたのでした。

卒業生なので、もちろん、現場で働き、たくさん苦労して失敗したり、叱られたり、でも頑張っています。すごく悩んでいることもあるでしょう。泣きたいくらいのこともあると思います。
でも、一生懸命それに向かって頑張っている姿を見ました。話をしながらなんて素敵になったんだろう。と思いました。

やっぱり、人となりは大切です。何を生業にしていきるのかは自分の選択。でも、自分自身をどう成長させるかは自分次第です。きれいごとを口先だけで言っているのはどうかと思います。
でも、きれいごとを並べるのではなく、誰のせにもせず、こうして、自分の失敗を受け入れ、周りの意見や叱咤激励を受け入れ、介護福祉士として向上しようとしていあす。この気持ちが本当に素敵だなぁと思いました。
こうした卒業生の姿、教職員も励みになります!!ありがとう!!

もう一度自分を振り返ること!!
嘘偽りをもとないこと。つながりを信じること。それを大切にできているかどうか。
人のせいにしないで、しっかりと自分自身で考えて生きていきたいものですね

 
卒業生のみなさん。
2015-01-07

卒業生が時々学校に来てくれます。
学校に遊びにきてくれたり、必要な証明証の発行手続き、就職相談、結婚、出産し、かわいい子供たちを連れてきてくれたり、その理由は様々です。
平成6年の開校より、本校の卒業生の数も1,300名になろうとしています。

1回生は新卒の方でも40歳を迎えられるようになったと思うと感慨深いですね。
今では本校が実習等でお世話になる各実習施設でも、指導者としてお世話になっている方もたくさんいます。卒業生の活躍、その姿は在校生の目標となるのです。

教職員の入れ替わりもあり、1回生からすべてお会いしています、という先生も少なくなったとは思いますが、気軽に顔を見せてくださり、近況報告してくださると本当にうれしいです。
卒業生同志が就職先で出逢っていること、学年が違っても同窓生としての交流があることが、本当に嬉しいなと思います。
繋がりを大切に、勤務する施設環境は違っても、学校にいたということをどこかで大切にしてくださっていると嬉しいですし、私たちも、より介護福祉士養成に精進していきたいと励みになります。
ぜひ、お気軽にお寄りください♪
同窓会役員様のご尽力により、2年に一度、全同窓生に会報を送らせていただいます。これからも同窓生としての繋がりを誇りに思っていただけるよう、皆さんの活躍をお届けしたいと思いますので、卒業生のみなさん、どうぞ宜しくお願いいたします


7回生の方が、昨日窓口に寄ってくださったのでそんなことを思いました。
すべての出逢いに感謝しながら、窓口におります。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033707
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778