学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
推薦三次・社会人二次試験願書受付中!!
2015-11-24
 
学校祭が終わってからあっという間に11月末となってしまいました。
各学年の学生とも、実習の振り返り、成果とまとめた研究発表を行っているようです。
2年生は集大成ということでスーツ姿での報告会です。その姿は、やっぱり日頃より学生をぴりりと感じさせ、いよいよ社会に出てくのだなぁという期待を私たちに与えてくれます。
2年生本人はどう思っているのでしょうか。不安と期待。または、学校生活が終わってしまうさみしさもあるかもしれません、ね。
年末に向かうバタバタと合わせて、今日からすごい寒気が来ているらしく、重い空色と冷たい風が、冬がそこまで来ているなぁと実感させます。。昨日まで暖かかったのに。
さあ!!体調管理をしっかりと!!日々精進していきましょう!!
 
さて、
【推薦三次試験・社会人二次試験の願書受付期間】です!
推薦試験は小論文と面接で選考されます。今年度最後の推薦試験です。
進路に迷っておられる方、ちょっと興味はあるんだけど。という方も一度見学にお越しいただき、疑問質問お悩みを払拭していただければと思っています
 
学校祭まであと2日です!
2015-10-30
休憩時間、放課後になるとあちこちで学校祭の打合せや相談、練習?を日々重ねておりましたが、いよいよ今週7日土曜日の学校祭まであと二日となりました!
どんなふうになるのかなぁ。とワクワクしながら見守っているところです。
今日は今朝の天気から一変、雨がちらついています。天気予報の雲行きはあやしいところでありますが、どうか当日いいお天気になってくれるように祈るばかりです!
卒業生、ご家族の方、【介護福祉士】の学校をのぞいてみよう!という皆さま、ちょっと遊びに行きたいなぁというご近所の皆さま、この機会にぜひいらしてください♪
 
みんなでお待ちしています!
 
レクリエーション論【壁面制作】
2015-10-28
 
今日は1年生の授業【レクリエーション論】の様子を少し見学させていただきました
【レクリエーション論】は 現代社会の特徴に触れながら、余暇生活やレクリエーションのあり方について理解を深め、レクリエーション支援の必要性を学ぶとともに、様々な資源を活用したレクリエーションサービスなどについての基礎知識を修得するための科目です。
今、ちょうど壁面飾りを作成しているところと伺ってお邪魔しました。季節折々の楽しい壁面飾りは、現場に出ても利用者様とのレクリエーション行事として、リハビリを兼ね備えた制作としても大切な役割を担っています。
四季にまつわる壁面飾りを6つのグループに分かれてそれぞれが制作していました。イチゴ狩りや花火、椿の花や、ハロウィン!どれを見ていても工夫され、ちょっとしたアイデアに思わず笑みがこぼれるものばかりでした 写真は季節がらハロウィンのグループの紹介です。
今回の制作は11月7日(土)開催の学校祭の中でも紹介されますよ!こちらも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
学校祭まであと少し!
2015-10-26
学生企画の学校祭(11月7日(土)開催!)まで正味あと9日となりました。
急に朝晩冷え込んで、羽織ものも必要なくらい肌寒くなることもありますが、、秋晴れの気持ちよい空が見えます。本番もどうか暖かい日差しが届きますようにと願っています。
学生は各クラブごとに模擬店の出店計画を立てているようです。また、餅つき大会もあるとか!
みんなが楽しく、来場者の皆様に【介護福祉士養成校】ってこんなところ。地元にある【介護福祉士養成校】ってここか!などなどいろいろ知っていただく機会になれば良いなと思っています。
当日は、鳥取県レクリエーション協会の企画で、介護予防にも活躍するゲームなどが体験できるコーナーも学校祭内で開催される予定です
ぜひ、お誘いあわせのうえお気軽に遊びに来てくださいませ♪
駐車場を完備しております。
 
■■■推薦二次・社会人一次試験願書受付中!!
   詳しくはトップページ【入試情報】よりご覧ください
   お問い合わせ 
         入試係0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
【こころの健康について】
2015-10-05
今日は職員研修として、鳥取県東部福祉保健事務所の方に来校いただき【こころの健康について】という出前講座を開催していただきました。
びっくりしたのですが、鳥取県は人口に対して自死(自殺)率が全国平均よりも高いのだそうです。
日常においての【こころの健康】というのは生きるについて本当に大切なことだと解っている、つもりです。でも、お話しの中では自分ではストレスだと感じていない場合がほとんどで、そのことが要因でこころの病気になってしまうことが多いとのことでした。
日頃から睡眠・食事・運動に配慮して、自分だけでなく、周りの大切な人達も一緒に健康な心で毎日過ごしたいと思いました。
皆さんも、今一度そんなことを振り返ってみてください。
 
 知っているようで知らないこと、基本として大切なことをたくさん知る機会をいただきました。
 教職員もよい時間をいただきました。ありがとうございました!
 
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

045286
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778