学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
台風のようなお天気は高台に厳しすぎます。
2014-11-25
天気も良く気持ちよかった週末。これが一晩で一転しましたね。今日はまた冬のお天気。
しかもゴーゴーと高台ではいっそう激しく風が吹き付けます。
窓から見える日本海を除いてみると、冬の日本海の荒々しい感じが。これからですね。
寒暖の差が激しいのでますます体調に気を付けたいと思います。

さて、今日は1年生1班さんの『減塩食』を試食させていただきました。減塩と聞くと、薄味か―なんてついつい敬遠しがちなんですが、今日いただいたメニューは『わぁおいしそう!!』と思う仕上がりだったのでまずびっくりでした。
そして、本当においしかったです。とっても工夫されたメニューでした。1班さんご馳走様でした
 
1年生も健康診断
2014-11-21

後期は時間割がいっぱいです。今回は健康診断も学年ごとに実施しました。
1年生も、体重がー。視力がー。と楽しそうな?声が聞こえてきました。年末行事も少しずつ終わっていくのが少しさみしい私です。

さて、今日は2年生の学生が家で作った手作り作品を持ってきてくれたのでご紹介です。
とってもかわいい、フェルトと布で作られた作品。素敵ですよね??
こんな風に手作り作品を作ることが出来るなんて、卒業後就職先でも喜ばれるでしょうし、生活も少し楽しくなるからいいですよね

しばらく事務室の前に飾ってくれるそうです♪
学校に寄られましたらこちらもぜひご覧くださいませ。

 
2年生の健康診断
2014-11-19
今日は2年生が健康診断を行いました。
身長体重血圧、視力、腹囲です。なかなかこういう機会がないので、健康を見直すよい機会になりますね
中には視力を必死にあげようと苦労している学生もいたみたいです・・・。
いきなり良くはなりません。遠くを見るように、遠くの緑をみるようにそういう時間が小学生のころにありました。(今もあるのでしょうか・・不安ですが)
こんなに緑豊かなところにせっかく生活しているので日頃からそういうことに努めたいですね。

そして、マスク姿もチラホラあったり熱があがったりする学生もあります。
ただでさえ乾燥する季節、さらに暖房で乾燥します。ウィルスも元気になります。跳ね返すべくうがい・手洗い徹底しましょう!!

さて、今週初めより第三次推薦試験社会人二次試験の願書受付期間となっています。
ご不明な点、ちょっと聞いてみたい“疑問”これはどうなんだろうという“不安”などなどお気軽に入試係までお寄せください。
トップページ『お問い合わせフォーム』よりメールでお送りいただくことも出来ます。

 入試係0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
1年生レクリエーション論校外学習♪
2014-11-13
鳥取市は昨日の夕方からすごい雷でしたね。皆様のところ、大丈夫でしょうか。
本校は気高町の高台にあるため、突風豪雨の影響がもろにあるのでいつも天気が悪いときはドキドキしてしまいます。
今朝からずっと強風で真冬のような音が響いています。そして、とうとう暖房にお世話になってしまいました。省エネのことも考え、羽織るものなどなど気を付けてこなくてはと思います。そして乾燥!学生もマスク姿がちょこちょこ見られます。予防マスクはもちろんですが、体調管理も十分考えながら師走を乗り切っていきましょう!!!

さて、1年生が学ぶレクリエーション論の中で、現場でのレクリエーションの展開方法を学ぶべく、地元施設の気高あすなろ様、おれんじ湖山デイサービスセンター様にご協力いただき、現場実習を体験させていただきます。
この度、グループごとに作成したご案内のポスターが仕上がっていたので写真を撮らせてもらいました

かわいくて、なんだか楽しそうな交流会だな♪と思う手作りポスターです。
本番も、学んだ基礎知識をしっかり活かし、ご利用者様の笑顔を獲得するためにはまず自分も楽しむ!現場でのレクリエーションはドキドキ緊張すると思いますが、頑張ってほしいと思います
 
鳥取緑風高校ガイダンス!!
2014-11-11
昨日はぐっと気温が上がり、今日も気持ちの良い天気となりましたね。
外で休み時間を過ごす学生もたくさんいました♪

そんな今日は、午後から鳥取緑風高校へ高校内ガイダンスに行かせていただきました。
今日は鳥取緑風高校の産業社会と人間というカリキュラムの一環としての一コマの参加です。いつもは学校概要や仕事、資格、入試などについてお話しさせていただきますが、今日は“授業体験”がご希望に盛り込まれていましたので、本校の教員田賀先生と一緒に行ってきました

学校見学会で体験していただいたような模擬授業を今日も実施したのですが、参加いただいた学生さんからは『楽しかった!』と大変好評いただきました。ご参加いただきありがとうございます!!
このように、実際に体験していただくこと、プロとしての資格の魅力を知る導入の窓口になれたら素敵なことだなぁと改めて実感できた時間を過ごすことができ、私自身も感謝しています。

“福祉”ってそもそもどういうことなんだろう?そういうところを知るきっかけになる窓口として、本校がお手伝いできることがありましたら、どうぞお声掛けください♪
私たちも『介護福祉士』を養成する専門学校としてお手伝いしたいと思っています
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033707
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778