学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
第20回生卒業しました
2015-03-16
後援会よりいただいたきれいなお花。ありがとうございます。
 
先週金曜日、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様に見守られる中第20回卒業生に卒業証書が授与されました。
週初めには雪も積もり、天気が心配されましたが、好転。
卒業生の前途を祝す晴天の中の卒業式になりました。
 
深澤鳥取市長様にもご臨席いただだき、地域福祉の一翼を担う卒業生に対しあたたかいお言葉をいただきました。
一人ひとりの表情を見ていくと、懐かしい2年間が思い出され思わず涙が出てきました。
 
卒業と同時に「介護福祉士」資格を授与されたみなさん。
ここからが本当のスタートです。私たちはこれからもずっとみんなを応援しています。
気高町の高台を通りがかったらぜひ元気な顔を見せてください
 
ずっとみんなの応援団です!
 
卒業式リハーサル
2015-03-11
いただいた桜のお菓子、素敵ですね。
今朝は一面の銀世界!舞い散る粉雪!!ずんずん積もる雪景色。でした。
 
ところが16時過ぎた今、すっかり今朝の雪が解け、春の陽ざしが届いています。
やっぱり青空が嬉しいです。
 
そんな中、本日は2年生が卒業式のリハーサルのため久しぶりに登校しました。
にぎやかな2年生たち。みんなが揃うだけで学校もうわーっとにぎわいます。
このメンバーともあと1日。明後日の卒業式で旅立っていくのだなぁと思うと、なんだかさみしくなってしまいながら、バタバタと窓口業務に対応していました。
 
これだけしっかりと2年間一緒に学んだのだからたくさんのいろんな(本当にいろんな)思いがあるでしょうし、その気持ちは一人ひとり違います。
ゆっくり話ができる時間がなくて残念なのだけど、私たちもいろんな思いをしっかり詰めこんで卒業式を迎えたいと思っています。
 
全員、元気な顔をみせてね。楽しみにまっています
 
 
★本日よりホームページをリニューアルしました。
 これからも「介護福祉士を目指すみなさん」「卒業生のみなさん」のためにいろんな情報をお伝えできるようにしていきたいと思っています。ご意見ご要望など是非、お気軽にお寄せください♪
 
ひなまつり。
2015-03-03
今日は桃の節句。女の子の健やかな成長をお祝いする日です。
わが家では朝からひし餅をみんなでいただきました。(私も女子なので

今朝もつくしを見つけて春は来てるんだなぁと思うのですが、やっぱり暖かくないと実感わきません。
インフルエンザも猛威をふるっていた鳥取県ですが、最近は聞かなくなってきました。この年度末年度初めはどちらも大忙しなシーズンです。新生活もありますし、しっかりと体調を整えていきたいですね。


さて、昨日よりトップページでお知らせしておりますが【今春入学の最終試験“一般三次”試験】の願書受付開始となりました
3月20日(金)必着となっております。もう少し迷っておられる方など、お気軽にご連絡ください。

入試・学校生活に関するお問い合わせは

入試係 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp まで
 
2年生卒業時共通試験!
2015-02-18

こんにちは。

今日はまた厳しい風が吹き付けますね。寒いです。体調は崩されていませんか?
本校は今週末「社会人四次試験・一般二次試験」が実施されますので、受験者の方の体調も心配です。元気で、しっかり日頃の実力を発揮されますよう祈るばかりです。

そして、
本日は本校も所属しています(社)日本介護福祉士養成施設協会が実施する「全国共通卒業時共通試験」日です。
春からの社会人生活に出る前に、全国で一斉に介護福祉士の卵である卒業予定者の皆さんが受験する試験です。特に、本校はこの試験への合格が卒業条件となっています。
今朝から、2年生の緊張の面持ちが見られます。そして、伝わってきます。

真剣試験中!!
ただ一言、これまで積み重ねてきた『基礎』それこそが、根底にあるはずです。
みんな、がんばれ
 
2年生の出校日、やっぱりにぎやかです
2015-02-16

なんていいお天気!

学生を待っていたかのようないいお天気の今日、久しぶりに高台でも嵐が吹き荒れることなく、気持ちのいい日本海を三階から見下ろすことができましたやっぱりお天気がいいと気分もいいです


さて、今日は2年生の出校日。
卒業を前にしてのオリエンテーションと、、、待っていたのは「成績通知」
後期試験の結果が手元に戻ってきました。この時期、卒業時共通試験と時を同じくして勉強しているせいなのか、そもそもこれが2年間で最後の定期試験だからなのか、手ごたえを感じている学生も多かったように感じます。
どうだったかな?

もうあと1ヶ月後には卒業式。
その後、みんな社会人として、介護福祉士として現場で働くことになります。当然ながら、学生という立場でなくなり、一スタッフとして組織の中の介護を担う重要な任務につくのです。
そこからまた新しいスタートです。悩み、学び、また大きく成長するのです。
明後日の卒業試験、しっかりと成果をだし、気持ちよく卒業式を迎えられるよう、一人ひとりの帰る姿を見送りました。

(※本校では、卒業時共通試験の合格も卒業資格に含んでいます)

コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

039419
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778