学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
2年生の出校日、やっぱりにぎやかです
2015-02-16

なんていいお天気!

学生を待っていたかのようないいお天気の今日、久しぶりに高台でも嵐が吹き荒れることなく、気持ちのいい日本海を三階から見下ろすことができましたやっぱりお天気がいいと気分もいいです


さて、今日は2年生の出校日。
卒業を前にしてのオリエンテーションと、、、待っていたのは「成績通知」
後期試験の結果が手元に戻ってきました。この時期、卒業時共通試験と時を同じくして勉強しているせいなのか、そもそもこれが2年間で最後の定期試験だからなのか、手ごたえを感じている学生も多かったように感じます。
どうだったかな?

もうあと1ヶ月後には卒業式。
その後、みんな社会人として、介護福祉士として現場で働くことになります。当然ながら、学生という立場でなくなり、一スタッフとして組織の中の介護を担う重要な任務につくのです。
そこからまた新しいスタートです。悩み、学び、また大きく成長するのです。
明後日の卒業試験、しっかりと成果をだし、気持ちよく卒業式を迎えられるよう、一人ひとりの帰る姿を見送りました。

(※本校では、卒業時共通試験の合格も卒業資格に含んでいます)

 
happyValentine!!
2015-02-13
街はValentine一色??かと思えば、鳥取は今朝からすごい暴風雪です。
そして、お客様に話を聞くと、山雪のようで山の方はもっとすごいですよとお話しされていました。
本校は、海側だからなのかどうか、積雪は今のところほとんどありません。
でも、一日中の暴風音がすごくて冷えは体中に浸みこみます

こんな時は、実習に向かっている学生達はみんな元気に無事に行っているだろうか。
雪で滑ったり事故が無いといいなぁとか、
今日は2年生はお休みでよかったなぁと思ったりします。

さて、明日はバレンタイン。愛の告白にぴったりの行事ですが、日頃の感謝をこめて、大切な人にありがとうと伝えるのも素敵です。
きっかけひとつで、思いを伝えることができる。近頃の行事イベントの多さに賛否両論あるようですが、私は個人的にどんなイベントも、自分のアクションのきっかけの一つだと思うので一緒に楽しんで得をしたい!と思います。


今日も小さなhappyがありました。
配達していただいたお弁当。お昼にパカッとふたを開けると
かわいいチョコレートが。
誰かにプレゼントするばっかりでもらわないので本当にうれしくてわーいとすぐにいただきました♪
ありがとうございます。

こんなホッとするhappyがみなさんの心を温めますように。

 
1年生の施設実習が始まりました!!
2015-02-09
今日の鳥取県はすごい雪です。と言っても、この気高町の高台は積雪量は朝からそんなに増えてはいないのですが、とにかく寒いです。
吹雪いて、吹き付ける風がきつく、エアコンが時々霜取り作業を始めてしまい本当に外にいるかのようになります・・・。寒さで風邪をひくのではない!乾燥で風邪をひくのです。と聞きますが、寒すぎて鼻水がでてしまいます。
皆さん、防寒しっかりして、なんとかこの厳しい寒さを乗り越えましょうね!!
鳥取県でも少し落ち着いた感じのあるインフルエンザの大流行ですが、まだまだ油断はできません。できるかぎりマスクを着用し、手洗いうがいをしっかりしていきましょう

そして、先週末後期試験が終わった本校の学生は、1年生が施設実習(15日間)開始となりました!!
夏には10日間の施設実習を終了した1年生は、今回グループホーム・デイサービスセンター・障がい者施設で各5日間ずつの実習になります。
また、今回の実習計画・目標を定めるに当たり、苦労しながら毎日自分なりにまとめていた学生達です。緊張感を持ちながら、これまでの学びを活かすべく、現場の方に直接学べるチャンスを最大限に活かして頑張ってきてほしいと思います!!施設の皆様、ご利用者の皆様、宜しくお願いいたします!
がんばれーみんな
 
後期試験が始まっています。
2015-02-04
今週は、後期試験です。
この4日間が終わると、今年の登校日ももうあと何日か。ということになるので、学生のみなさんへ最後のテストH頑張って!!という気持ちと、今年もさみしくなるなぁという気持ちが半分半分な毎日です。
一喜一憂の時間を過ごしているようですが、試験こそ学びの集大成です。しっかりと、悔いなく受験してほしいです。

がんばれ!!みんな!!

◆◆入学者選抜試験のお知らせ◆◆

 現在、社会人四次試験(社会人試験今年度最終です)及び一般二次試験の願書受付中です
 
  ご質問・ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
  


 また、トップページでもお知らせしておりますとおり、職業訓練生も2月23日(月)まで募集しております。
 詳細は最寄りのハローワークへお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 確かな資格を!プロとして介護の現場へ。
 一緒に「介護福祉士」を目指しませんか?
 
第一次一般試験・第三次社会人試験願書〆切間近!
2015-01-19
またいっそう冷え込んだ週末。センター試験が実施されましたね。受験生の皆様お疲れ様でした!!

この感染症シーズン。自治体でもインフルエンザ警報などが発令され、今か今かとなんだかドキドキしてしまいますよね。
最近聞いた話なのですが、このシーズンにあっても「3年生」という学年はインフルエンザ感染者が「0」だったりするそうです!もちろん、インフルエンザの予防接種は受けるようにということもありますが、日頃の手洗いうがいという予防が効いているようです。受験生というデリケートな学年において、本人はもちろん、家族の方も意識的にしっかりと予防に取り組むときちんと成果がでるということですよね。

本校でも、これから後期試験に2年生卒業時共通試験。1年生は施設実習(5日間×3施設)がまっています。これから、さらに、気を付けてみんなで元気に年度末シーズンを乗り越えたいと思います

★さて、お知らせしておりますとおり「一般一次&社会人三次試験」願書受付期間が今週木曜日22日必着となっております。
ご質問ご相談は、お気軽に本校入試係までお寄せください。


  入試係 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp

コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

040995
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778