学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
今年も、家政学実習(調理)がスタートしました!!
2014-10-15
ついつい、毎年恒例のようになってきています。家政学実習(調理)の試食メニュー紹介
介護福祉士は、様々な場面で、様々な方を支援するお仕事です。その中で調理することもあります。
調理に関するさまざまな技術を修得し、かつ高齢者や障がい者の食生活に必要な栄養と調理方法、調理能力を養うことを目的として、1年生の後期に開講している科目です。
本当にさまざまな障害疾病に配慮したメニューを、実際に管理栄養士として現場で活躍されている先生に指導していただいています。私たちも本当に勉強になるのです。
今年も、いくつか試食させていただくことになっており、さっそく、今日は1年生4班さんの「生活習慣病メニュー」をいただきました。
家庭では(私個人ですが、、)ここまでできないなぁ!と正直思ってしまうほど細部まで配慮された、なおかつおいしい!!メニューでした。生活習慣病ということを留意しながら季節感もしっかり、本当においしかったです

ご馳走様でした♪
 
台風19号が接近しています。
2014-10-10
とても大きな台風のようなので、その影響を心配しています。
とにかく、安全に注意して過ごしたいと思います。

この情報の中なのですが、明日は本校の野球部メンバーが、広島県で開催される「広島県専門学校軟式野球秋季大会」に出場します!!
日頃から、頑張ってきた野球部メンバーたち、安全には充分に!!気を付けて頑張ってきてください。
学校長も応援に行く予定です。過去、優勝トロフィーをいただいた先輩たちもあります。自分たちが納得できるよう全力をだしてきてください
 
期末試験成績通知!
2014-10-08
今日は、朝からそわそわしていた学生がたくさんいました。
期末試験の成績通知日なのです。お昼に、一斉に成績通知となりました。

半年間の自分の姿がすべて正直に載っている成績証明書です。今更落ち込んでも遅い!!
でも、今日気づいたなら、今日からの自分自身をしっかり磨いてください人のせいにしていたってしょうがない。自分の人生は、自分がつくりあげるのです。

ココから気づいたなら、必ず成長します!頑張りは嘘をつきません。だけど本当に頑張らないと始まらないのです。
私自身、ここから急上昇した学生を何十人も知っています。そして、卒業して活躍している卒業生をたくさん知っています。初めて学びに心が一緒になったときに成長するんだと証明してくれたのは先輩たちです。

言い訳はもう置いておいて本気を見せてね、学生のみなさん

ちなみに、もちろんほぼ完璧な成績を収めている学生もたくさんいます。
今日は、成績通知を受けて落ち込んでいた学生さんに向けてのメッセージでした。

学生に限らず、誰でも、壁にぶつかりながら、いろいろ経験し学びながら成長しているのです。
私も頑張ります!
 
10月1日スタート!!!
2014-10-01
本日より、後期がスタートしました。
そして、トップページでお知らせしましたとおり、本日付けで新校長が就任いたしました。
新体制となり、また良いところを引き継ぐとともに、新しく成長しながら地域福祉の向上の一翼を担う介護福祉士養成に努めて参りますので今後とも宜しくお願いいたします。

〜推薦一次試験出願締切は明日必着です
10月2日(木)17:00必着となておりますので、ご準備の方はご確認宜しくお願いします。

 ご不明な点などございましたら入試係までお問い合わせください。
   
     入試係 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
前期末試験終了!!
2014-09-29
今日、無事に(?)前期試験終了しました。心なしか、学生たちの表情も和んだような気がしています。
さてのんびりー、もつかの間、即後期の教科書販売もあり、2年生は、研究発表もありますし、訪問介護実習もスタートしますし、なんだか残りの半年もあっというまのような。
でも!!そこは気分を切り替えて、21周年の学校祭も待っていますー楽しむときは楽しむ!頑張る時は頑張る!!そんな学生らしい姿を期待したいと思います
(また、学生が作っている素敵なポスターと一緒に詳しくご紹介しますので、今月末の学校祭をお楽しみに)


もう一つ。
今日はうれしいこともありました(個人的に)いつもいつもいつも、コメント欄を設けていないので反響はわかりづらいのですが、少しでも本校のホームページに遊びに来て下さったみなさまに学校の様子や介護福祉士のことをお伝えしたいなと、心を込めて書いています。
それはいろんな方に対して、介護福祉士を目指す方であったり、卒業生であったり、お世話になっている方々であったり、そして、学生であったり、です。
学生から『実習中、ブログ見て元気もらっとるよー!』と言ってもらい、逆に私が元気をもらったのです。ありがとう。泣きそうになりました、いや、泣いていました(笑)
人とのつながりが人生の醍醐味、人生で大切な人と人との出会いとお付き合いだからこそ、あたたかく心あるものにしたいと思うのです。

これからもよろしくお願いします
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033707
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778