学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
2年生介護実習開始
2017-07-12
昨日から2年生は介護実習に入りました。まずは、10日間の実習です。各施設様に実習生を受け入れていただき、職員の皆様にご指導いただきながらの10日間になります。
それぞれが計画と目標をしっかり持って頑張ってきてくれることと思います!その後、8月中旬頃より3週間の施設実習が引き続き実施されます。暑さがますます厳しくなる中ですが、体調を整えることも自己責任です。しっかり水分と睡眠をとって日々学び!元気に帰ってきてください
1年生も来週から初めての実習に入ります。今期の期末試験も同時進行で入ってきていますので、初めての試験と実習とでみんながより協力して頑張っているように感じます。
基礎から学ぶことの重要性、大切さ、それは現場に出てから気づくはずです。大変さ、よりもその充実感を感じられるように、今毎日を一生懸命過ごしましょう!
(もっとも、、1年生はすでに協力体制がばっちりで、みんな仲良く勉強にも遊びにも充実しているようです♪)
 
さて、来週7月22日(土)はトップページでお知らせしておりますとおり第2回学校見学会を開催します
先回参加いただいたみなさんも、やっぱり在校生や先生の言葉や雰囲気がとてもよく、楽しそうだなと感想をくださいました。
在校生みんなが同じ夢【介護福祉士】を目指学校です。その校風、学校、雰囲気をぜひ、体感いただきたいなと思います。
どうぞ、お友達、ご家族、または先生方もお気軽にご参加くださいお待ちしております!!
 
 お申し込みお問い合わせは 入試係 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp まで
   (飛び入り参加も大歓迎です!)
 
 
 
実務者研修7月コース開講!
2017-06-30
何とも蒸し暑い!座っているだけでじっとりしてきますね。クールビズと言ってもちっとも涼しくならない気高町です。
水分をしっかりとって、熱中症や体調不良にならないように自己管理に気をつけたいと思います。
学生も、しゃんしゃん祭りに貝がら節祭りの練習にも一生懸命取り組みながら、、、「介護実習」も近づいてきました。みんなで、体調管理に気を配り、夏本番を迎えたいです!!
 
さて、今日は本校で「実務者研修7月コース」を開講しました。
平成30年1月に国家試験にチャレンジする方も多数です。基本をしっかりと学ぶこと、そこからの実践、応用となっていきます。介護福祉士養成校として、専任教員がスクーリングを受け持ちます。
これまでも修了生アンケートでは、先生がたとの学びがとってもよかった!もっと長く学びたかった!基礎をしっかり学べてよい機会になったとたくさんの声をいただきました。
今後も「介護福祉士実務者研修」を開講して参ります。今後の募集については検討中ですが、募集要綱送付のご予約はいつでもお受けしております。プロを目指したい!興味のある方はぜひ、お気軽にご連絡ください。
 
鳥取社会福祉専門学校実務者研修
お申し込み&お問い合わせ
 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
鳥取城北高校1年生の皆さんの来校
2017-06-14
 
トップページでもご紹介させていただきましたが、昨日鳥取城北高校1年生の皆さんが来校くださいました。午前と午後の部に分かれて、約40名の1年生です。
動きのある体験で福祉分野について少しでも興味をもってもらえるよう、本校花原先生が高齢者疑似体験を企画しました。
とても活気のある皆さんで、素直に積極的に体験に参加いただきとても楽しい体験だっと言って頂いたので嬉しく思いますし、本校としても励まされました。
鳥取城北高校出身の在校生からも、後輩へエールをお伝えし、こういうつながりも素敵だなぁと感じました。
今、他人ごとではない高齢社会である私たちの地域においても、福祉の心を持つ人たちが1人でも多く誕生するようになればいいなと願います。
 
 またこのような機会を設けたいとお考えの学校様がありましたらお気軽にお声掛けください
 
どんより曇り空でしたが、ぐんぐん青空が広がり
気高町から眺める日本海が最高でした!
 
入学式から一か月!
2017-05-17
入学式からもう1ヶ月が経ちました。
校内では、クラスメイト、先輩後輩との交流も見られるようになり、仲良く昼休憩を過ごしている姿だったり、クラブ活動をしている姿を見て、いい雰囲気だなーと思っています。
これから介護実習も始まり、就職試験も本格化します。その中で【仲間】がいるって心強いことです。
お互いピンチに助け合えるような、そして一緒に成長できる仲間づくりをこれからも応援したいと思います
 
そして、この春の卒業生はやっと1ヶ月がっ経った、という気持ちかなと思います。
現場に出て、変則勤務が始まったり、覚えることは山のようにあったりして、大変・つらい!そう思う頃ではないかと想像します。みんな、どうぞ学校にきていろいろ話を聞かせてくださいね。
そして、またココで少しずつ自分を立て直し、また現場で一歩ずつ成長してほしいと願っています。
まだまだ始まったばかり!
学生生活のときとは確実に違うと思いますが、私たちはずっとみんなを応援しています
 
就職ガイダンス開催しました
2017-05-08
 
トップページでもお知らせいたしましたが、連休明け早々、第2回就職ガイダンスを開催しました。
連休だねーという空気もそこそこに、一機に就職モードに切換えです
面接は就職試験では必須です。人となりを見るということは、当然大切な試験になります。日頃思っていること、考えていること、そして自分らしさを緊張感の中で伝えるというプレッシャーは絶対あります。
それを乗り越えるための技術を教わりました。アール・ツーエージェンシー高本様のお話しは、大変伝わりやすく、わかりやすく、さすがにプロだなと、私も一から勉強させていただきました。
 
今日の日をしっかりと自分のものにして2年生には迫る就職試験に臨んでほしいです
お休み疲れ、新年度疲れもあるでしょう。
このブログを見てくださる皆さんが、新緑の中どうぞ幸せでありますように
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

032667
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778