学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
★クリスマス行事食!!★
2017-12-19
 
厳しい寒さで週明けは真っ白になりましたが、皆様のところは大丈夫でしょうか。
通勤路の海岸線も凍てついていたので大変気を使った朝が続きました。とにかく安全第一で!
 
さて、今日は1年生が家政学実習(調理)の1コマで【クリスマス行事食を作りました
写真は、私が試食させてもらった班の完成品です♪(写真の撮り方が上手じゃなくてごめんなさい!届いた瞬間本当にわー!と歓声を上げたほどなんです^^笑)
本当においしかったです。クリスマスメニューを見るだけで幸せになりました!
やっぱり食の幸せって幸せですね。いつまでの健康に、食の幸を感じられるように生きたいものだなあと改めて感じました。
今日の試食をさせていただいたお陰です。1年生の皆さん、御馳走様でした!
 
 そして、お仕事の方もお休みの方も、このブログを除いてくださる皆様、、
 HAPPY Christmasを!!
 
 
 
 
明日は離職者訓練【介護福祉士養成科】説明会です!!
2017-12-08
夕方になって、みぞれ混じりの冷たい雨が降ってきました。
寒さ対策が必須ですね。手洗いうがい、そしてマスク。それと、肩甲骨の間辺りにカイロを貼ると効果的に温まる(当然直接貼らないでください、、)という話を聞いて実践しています。なるほど、暖かいのでお勧めです。
とにかく、体調を崩さぬよう!今年の締めくくりをしたいものです。
 
さて!トップページでもお知らせしておりますが明日は【介護福祉士養成科(2年制)説明会】です
離職者の方を対象とした職業訓練で、本校本科生と一緒に「介護福祉士」取得を目指すものです。県より委託を受け、鳥取県東部では本校が開講しております。
学び直し、心機一転、福祉の職場で働いてみたいけど、、、と迷っておられる方おられませんか?ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。こんな制度があるんだ!と、知っているのと知らないのも大違いです。
13時より1時間のプログラムで県の担当者の方より制度説明もありますので、質問にも直接お答えできます
仕事にやりがいを!「介護」の仕事もその意味と、必要性、基礎を知らないことには適切なサービスの提供もできません!
ぜひ、この機会に国家資格取得について考えてみてください!
 
2年生学力評価試験
2017-12-04
今日は2年生が日本介護福祉士養成施設協会の主催する【学力評価試験】を受験します。これまで、卒業時共通試験として2月に実施されていた試験が、今年度の養成校ルートに国家試験受験が導入されたことにより(ただし平成34年までの5年間は受験しなくても卒業と同時に国家資格介護福祉士を取得します。)同試験時期を早め、国試対策として【学力評価試験】として生まれ変わったものです。
いずれにしても、自分のレベルを知るための大切な試験ですし、これまで8月から毎月実施してきました国試対策模擬試験の最終試験として本校では実施しました。
合格は当然(!もちろん!)のことながら、どこまで点数を伸ばすか、基礎知識がきちんと身についているのか試されることになります。みんな、どうだったかな?国家試験受験まであと2か月を切りました!!しっかりと、基礎固め頑張りましょう
 
また、本校では、本校実務者研修受講生の方へも模擬試験受験にチャレンジしてもらっています(希望者)!
養成校で実施される様々な模試に参加することで受講者の方々の刺激にもなり、意識して国試に臨む準備ができているようです!!こういった、実務者研修受講と合わせて、国試対策も盛りだくさんな本校での【実務者研修受講】とっても勉強になった!!
という修了アンケートをたくさんいただいております。ぜひ、国試受験をお考えの方は、本校での受講をご検討ください。
平成30年2月開講コース、7月開講コース受講生募集中です
詳しくは、トップページ実務者研修よりご覧ください。
 
1年生出校日
2017-11-28
午後の陽ざしが事務室にも届いています。今日は暖かい日になりましたね。
今日は、1年生の出校日でした。今回、自立支援施設・グループホーム・小規模多機能型施設へそれぞれ5日間ずつ実習させていただきます。その間1日、各出校日を設け、教員より実習指導を受けることになっています。
久しぶりに1,2年生が揃って今朝はいつもよりにぎやかになりました。そして、いつもいつもこう書いていますが、当たり前だけど学校に学生がいるっていいなぁと思います。
あちこちで実習の報告をし合いながら、楽しそうに話す姿を見かけました。先生に指導頂いたことを胸にまた明日から5日間しっかりと学んでくださいね!
みんなも行ってきます!!と帰っていきました。また来週【おかえり!】って待っています。
より豊かな毎日を過ごしてください。
 
そして、、2年生は学力評価試験(以前の卒業試験が国試受験導入により学力評価試験となり、時期が早くなりました。この結果を、国試本番に活かすためです)勉強にもとりくみつつ、卒業課題にも取り組んでおります。
こうして、年末、国試、卒業の空気も感じるようになり、私たちも身が引き締まる思いです!!
みんなで、あたたかな年越しを迎えよう
 
1年生施設実習開始
2017-11-22
 
どんどん寒さが厳しくなる今秋。こちらもずいぶん朝晩冷え込んでおります。週末はあられで真っ白になることもありました。体調管理、感染症感染予防などなど、気をつけることもたくさんですね。睡眠、食事、十分にとって、これからの季節もしっかり楽しんでいきましょう
 
さて、今週より、1年生が3週間の施設実習に入りました。5日間ずつ、形態の違う様々な施設に3回行かせていただく実習です。夏の実習を終え、授業の中に取り入れられた実践的校外学習もいくつか体験した1年生、また一つ実り多い実習体験をし、さらに大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしています!
施設の皆様、利用者の皆様、宜しくお願いいたします。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

036360
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778