学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1年生の授業風景
2018-04-18
 
今日は1年生の科目【生活支援技術Ⅰ】の様子をご紹介です。
2年間のカリキュラムには、基礎から応用までステップで確かに身に付けていくプログラムが組まれています。生活支援技術Ⅰは、実技科目で、1年生の基礎授業の始まりです。
今日は、高齢者疑似体験のインストラクター資格を持っている花原先生が1年生に対し【高齢者疑似体験】を実施していました。この体験は、小中学生や一般の方に対しても多く実施されており、本校でも見学会の模擬授業で昨年度実施させていただきました。それだけ、実際「体験」するというのは大切なことなんですね。
本校の1年生としましてもはじめの一歩として行われた授業です。それぞれが、不便さや大変さを体感し感想を述べ合っていました。これからの技術体得のため基本として、その気持ちを心に残しておいてほしいなぁと思います
 
ご案内です!
本校では【実務者研修7月コース受講生募集中】です。
介護福祉士の国家試験受験の義務研修となった【実務者研修】を介護福祉士養成校で修了しませんか?
詳しくは、トップページ【実務者研修】よりご覧ください。
先着40名:6月8日(金)申込締切です!
 
新学期のスタート
2018-04-12
 
今週より平常授業の開始です。
入学式を終え、オリエンテーションを終え、いよいよ新入生も授業が開始となりました。
新入生を心待ちにしていた新2年生もさっそく、クラブ紹介を開催しました。本校では、全員がクラブ登録を行うこととし、学生間交流を楽しみながら活動してます。
今年も、五つのクラブが活動紹介をして、新入生が興味のあるクラブ活動に登録していました。
気高町のバレー大会に参加しているバレーボール部や、就職してからも活躍できそうな折り紙部、これも末永く活動できる川柳部などなど、それぞれが好きなクラブに参加しています。
これから暖かくなり、また、新入生を迎える歓迎会行事も計画されています!
みんなで目指す「介護福祉士」!目標も同じならきっと、生活でも助け合えます。悩みや喜びを共有し、より有意義な学校生活になるよう、私たちも応援しています!
 
明日はいよいよ入学式です!
2018-04-04
 
残念なことに、先ほどから雨が降り始め、、、午前中から吹きはじめた風で桜吹雪となっております。
明日は、少し肌寒く感じる一日になりそうですが
 
いよいよ4月5日は入学式当日となります
新入生の皆様をお迎えする準備はバッチリです。新2年生も新入生歓迎準備を昨年度から始めています。
どうぞ、胸いっぱいの希望と夢をもって、明日ご来場ください。学校一同でお待ちしています!
 
寒暖差があり【春バテ】なんて言葉も耳にしました。体調を崩しやすい春です。
新年度気持ちよく過ごせるように皆様体調管理しっかりと気をつけていきましょう!!
 
 
桜咲く。
2018-03-29
厳しい厳しい冬の寒さが一変。あたたかさの気持ちのいい日々が続いていますね。
(おかげで、個人的なことですが、ただ今花粉症の真っ最中で鼻炎薬が手放せませんが・・)
 
そして、新聞紙面でも鳥取市の桜が満開の様子が紹介されていました。
そしてそして!!本校にある桜の木も!きれいに咲いていますよ
入学式は来週なので、、どうかこのまま咲いてくれていますように。と願っているところです。
 
さて、卒業式を終え、卒業生はチラホラ配属決定があったり、研修が始まったりの報告もしてくれています。新生活ドキドキなことでしょう。
そしてまた、入学予定者の皆さんも不安と期待でドキドキされていることと思います。
私たち教職員も、みなさんと全く同じく、みなさんの前途を想い、ドキドキしております!
卒業生入学生のみなさん、そして、ブログをのぞいてくださる皆様にとりまして!幸多き新年度となりますよう、心より、心よりお祈りしております。
新年度も、宜しくお願いします!
 
3月9日。
2018-03-12
春の訪れを感じたかと思うと、真冬の寒さが戻って雪もちらついた3月9日(金)。
本校の第23回卒業式が挙行されました。お足下の悪い中、たくさんの来賓の皆様、保護者の方々に見守られ執り行うことができましたこと、心より感謝申し上げます。
また、トップページより様子をお伝えしたいと思っております。
 
毎年感じることですが、別れの卒業式、この緊張感と期待感がある式の凛々しさが大好きです。
不安もある中ですが、2年間切磋琢磨し合った仲間たちとともにプロとして、介護福祉士のたまごとしてスタート地点に立ちます。これからも、これまでのように仲間と助け合って頂きたいと思うし、また、新たな職場でそのような仲間づくりをしてほしいと心から願っています。
 
 卒業生の皆さん本当におめでとう!
  これからも私たちは丘の上の学校で皆さんを応援しています。
  今日は取り急ぎ、皆さんに感謝とエールを送ります
 
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

042435
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778