学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
久しぶりの秋晴れ!!
2014-10-24
毎朝寒い〜って言う言葉が思わずもれます。まだ衣替えも出来ていないので、クローゼットから1枚1枚引っ張り出さなければ追いつかないような毎日です。
でも今日は気持ちいい秋晴れですね!!皆様のところはいかがでしょうか?
久しぶりに天気のよい週末が迎えられそうなことに、素直にわくわくしてしまいます

そんな久しぶりの青空に。学生も気分爽快?になっているようで、昼休憩に不思議な集団が現れました。
学校祭で使用するおそろいTシャツを作っていた2年生がなんだか、もう1枚特別Tシャツを作っていたようで(見ていただけなくて残念)みんなが来て嬉しそうに歩いていましたー♪
学生としての本分はもちろん勉強でしょう。勉強ではありますが、学生らしく、イベントを楽しむ、友情を育み、精一杯生きることも大切!!
なので、楽しそうな姿は大変うれしいです。学校中を巻き込んで楽しんでほしです

学校祭まであと1週間!!
 少しでも多くの皆様がご来場くださいますように、お待ちしております。
 
不安定な空色ですが。
2014-10-21
今にも雨が降り出しそうな空になっていますが、学校の方は、少しずつ学校祭も近づいてきました。
卒業時共通試験の模試があったり、就職試験を受験する学生もあったり、行事イベントは次々にやってきます。

トップページでご紹介している学校祭のポスターは今年も学生作成です
毎年得意な学生がいて、作ってくっれるのですが青空に羽ばたく、輝く学生の姿!よいポスターが出来ていると思います♪
内容も充実するように頑張っているようですので、ご都合のつかれる方はぜひ遊びにお越しください♪
卒業生のみんなも、待ってますよ〜。保護者の皆様も、学校でのお子様の姿をぜひご覧いただき一緒に楽しんでいただければと思います!!


★写真は今日いただきました1年生8班さんの調理実習の試食メニューです。『脂質異常の方のためのメニュー』でした。これも工夫されいて、そしておいしい!!脂質に配慮されながらも感じさせなくて大変おいしかったです!!ご馳走様でした
 
今年も、家政学実習(調理)がスタートしました!!
2014-10-15
ついつい、毎年恒例のようになってきています。家政学実習(調理)の試食メニュー紹介
介護福祉士は、様々な場面で、様々な方を支援するお仕事です。その中で調理することもあります。
調理に関するさまざまな技術を修得し、かつ高齢者や障がい者の食生活に必要な栄養と調理方法、調理能力を養うことを目的として、1年生の後期に開講している科目です。
本当にさまざまな障害疾病に配慮したメニューを、実際に管理栄養士として現場で活躍されている先生に指導していただいています。私たちも本当に勉強になるのです。
今年も、いくつか試食させていただくことになっており、さっそく、今日は1年生4班さんの「生活習慣病メニュー」をいただきました。
家庭では(私個人ですが、、)ここまでできないなぁ!と正直思ってしまうほど細部まで配慮された、なおかつおいしい!!メニューでした。生活習慣病ということを留意しながら季節感もしっかり、本当においしかったです

ご馳走様でした♪
 
台風19号が接近しています。
2014-10-10
とても大きな台風のようなので、その影響を心配しています。
とにかく、安全に注意して過ごしたいと思います。

この情報の中なのですが、明日は本校の野球部メンバーが、広島県で開催される「広島県専門学校軟式野球秋季大会」に出場します!!
日頃から、頑張ってきた野球部メンバーたち、安全には充分に!!気を付けて頑張ってきてください。
学校長も応援に行く予定です。過去、優勝トロフィーをいただいた先輩たちもあります。自分たちが納得できるよう全力をだしてきてください
 
期末試験成績通知!
2014-10-08
今日は、朝からそわそわしていた学生がたくさんいました。
期末試験の成績通知日なのです。お昼に、一斉に成績通知となりました。

半年間の自分の姿がすべて正直に載っている成績証明書です。今更落ち込んでも遅い!!
でも、今日気づいたなら、今日からの自分自身をしっかり磨いてください人のせいにしていたってしょうがない。自分の人生は、自分がつくりあげるのです。

ココから気づいたなら、必ず成長します!頑張りは嘘をつきません。だけど本当に頑張らないと始まらないのです。
私自身、ここから急上昇した学生を何十人も知っています。そして、卒業して活躍している卒業生をたくさん知っています。初めて学びに心が一緒になったときに成長するんだと証明してくれたのは先輩たちです。

言い訳はもう置いておいて本気を見せてね、学生のみなさん

ちなみに、もちろんほぼ完璧な成績を収めている学生もたくさんいます。
今日は、成績通知を受けて落ち込んでいた学生さんに向けてのメッセージでした。

学生に限らず、誰でも、壁にぶつかりながら、いろいろ経験し学びながら成長しているのです。
私も頑張ります!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

040170
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778