学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
しとしと降ったり、ザーッと降ったり。
2014-08-06
久しぶりの出校日でにぎやかになったかと思えば一変、静かになってしまった校内です。やっぱり学生がいないとさみしいです。

そう!!すっかりご報告が遅くなってしまったのですが、先日地元気高町で開催されました貝がら節祭りの中で、貝がら節踊りに参加した本校学生有志メンバーたち
なんと、さくねんいただいた【ときめき賞】を上回る(学生談)【ヤサホー賞】をいただきました!!踊りを含めた、いろんな点で審査された結果です。すごい!!練習期間もそんなにとることができなかったので、本当にみんなの元気とやる気を評価していただいたのだと思います。教員からも田賀先生と山本先生が参戦してきました♪
またそんな様子もトップページよりお知らせしたいと思いますのでお待ちください。

当日、お祭りを運営された皆様、沿道で声援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして、参加した学生みんなおめでとう

次は8月14日鳥取しゃんしゃん祭りです!
 
2年生出校日
2014-08-05

昨日は30日間の施設実習を終えた2年生の出校日でした。久しぶりに見た学生の顔がなんだか懐かしく、また、学校も活気を取り戻した空気でなんだか嬉しかったです。
体調を崩す学生もなく、全員で無事に終了しました。その間、いろいろと指導いただくことはもちろん、利用者様をはじめ多くの皆様のご協力いただきました。これを持ち帰り、しっかりと振り返り学習を重ね身につけていきたいと思います。ありがとうございました。そして、学生のみなさんもお疲れ様でした。

と、息つく間もなく出校日当日は『第2回就職ガイダンス』を実施しました。
施設実習中も、ほとんど全員が就職活動も並行していくことになります。就職支援の実践に向けての講演会と面接対応実践を行いました。即実践できる内容に、学生も頭を切り替え臨んだことと思います!

さて、つかの間のお休みの2年生!ですが、就職活動にはお休みがありません。みんな、しっかり自分を見つめ直し頑張りましょう!!教職員一同しっかり応援していきます

そして1年生は初めての施設実習が始まりました。とにかく健康管理に気を付けて頑張ってください。

 
しゃんしゃん祭&貝がら節まつり
2014-07-17

ずんと暑くなってきましたね。エアコンを利用する日もでてきて、かえって体調を崩してしまったりしがちです。体調管理にますます気をつけなくてはいけなくなってきました。
今のところ、実習に中の2年生全員が体調不良なく毎日頑張っているとの報告を受け、安堵しています。何より、大切なのは内容!ではありますが、とにかく元気に終えてほしいです。

さて、そんな中ですが週明けから夏期休業に入った1年生は、今年も有志メンバーを集めて参加する「しゃんしゃん傘踊り」&貝がら節まつりの練習も頑張っています。
休み前、貝がら節祭りのメンバーも地元の踊りの先生にお越しいただき、習って練習していました。暑くて、忙しくて、クタクタでな毎日ではありますが、それもこれも気分次第、取り組み次第で楽しんでいます!
今年も、みんなガンバロー

 
夏期休業
2014-07-14
今日から、1年生の夏期休業が始まりとっても静かになってしまった学校です。
やっぱりさみしいですね。ただ、今年もしゃんしゃん祭りに出場するとのことで、現在実習中の2年生がいない中、1年生メンバーだけで練習に毎日登校する予定のようです。
今朝も午前中しっかり練習していました。今年の1年生の傘踊りがとってもうまいんだー!!って2年生の実行委員長が言っていたので、今年も本番を楽しみにしたいと思います

2年生は前半3週間の実習を終え、後半の初日を迎えています。また新たに向う一日一日を大切にしっかりと頑張ってください!!応援してるよー!!

毎日毎日あっという間のようですが、暑い暑いとばかり言っていないでしっかりと充実した毎日を過ごしたいと思います
 
7月7日七夕。
2014-07-07
台風8号の影響も気になるところですが。気高町は今のところ雨は降っていません。とにかく予報に注意していきたいと思います。

今日は七夕ですね。ベガとアルタイルが会う年に一度の日と言われています。織姫と彦星の涙(催涙雨)が降るとも言われているそうです。諸説ありますが、年に一度というなんとなくロマンチックなイベントとして、楽しんでおられる方も多いのではないでしょうか。

スーパーマーケットでも、短冊コーナーが設けられて、たくさんの願いが結われていました。字を覚えたての小さなお子さんの願いから、お母さんやお父さんからの願いも。いくつになっても願いってありますよね。
年を重ねるにつれ、次第に願いは子の健やかな成長だったり、孫の笑顔だったりするものだからねーと、横を通る女性が言われました。そうやって家族のことを願う、お母さん、そのお母さん、そのお母さん世代のみなさんのことを(もちろんお父さん世代の方も)大切にする心こそ福祉に通ずるのだろうなぁ。と思っています。

今宵、皆様の素敵な願いが届きますように
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

035024
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778