学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
雑誌の特集記事を拝見し。
2014-07-02
職員が図書館から借りてきた雑誌に介護職に関する特集がありました。介護の仕事って誤解されている部分も多いのです。それは節々に感じます。
ただし、そこに志と心があるからこそとてもやりがいがあり、素晴らしい仕事となるのです。
体験していないのに、イメージだけが先行していると感じます。
それで、私たちも、現場での体験をしてみてくださいね、とお勧めします。自身で体験し、その時に、あ、誰かと寄り添うこのお仕事がしたい!と感じた方にはぜひ【介護福祉士】を目指してほしいと願うのです。
自分のいる現場がより良い環境になるように、一人ひとりの利用者様がより尊厳ある自立した生活をするために、チームワークを持って、職員同士のお互いの関係、ご家族との関係性を高めながら仕事することに、年齢やこれまでの過程は関係ないと思うのです。高校卒業し、専門学校で資格を取得した方、社会人として一般企業に勤めて、介護の現場に転職した方、同じ志があれば、そこになんの違いがあるでしょう。

みんながお互いを尊重し、現場を支えていることを忘れずに、そうすることで【介護職】に対するイメージというものも自然に変わってくると信じたいです。そして、その現場を支えているみなさんを目指し本校進学を選んだ学生たちが、専門学校での毎日をいかに充実して送れるか、私たちもさらに考えていこうと思いました。

3Kという言葉。いかようにも自分自身の素晴らしい3Kに変えていくことができるのです
この特集記事を見て、とにかくまず目の前の自分をしっかり持つことを思うことができました。ありがとうございました。
 
7月。
2014-07-01

実習が始まり、各先生方は巡回に出ておられます。
介護過程の展開。1人ひとりに対してのケアについての総合学習となります。利用者の皆様、職員の皆様のご協力のもと、成り立っている実習です。一つ一つの動きも当然ながら真剣勝負、気を引き締めて引き続き頑張ってください

そして、今年は本当に梅雨も雨があまりふりませんね。日増しに夏真っ盛りな暑さとなっていますが、それに加えてセミの鳴き声なども交じってきました。1年生も夏期休業まであと2週間です。体調管理をしっかりと!夏バテせずに過ごしましょう♪


学校見学会にご参加頂いた皆様ありがとうございました!
ゆっくり在校生と関わっていただくこともでき、楽しそうな雰囲気の学校だと感想をいただきました。
今後もぜひ、聞きたいこと悩みごとなどありましたらドンドンお知らせください♪
介護福祉士を養成している本校スタッフが一つ一つご相談をお伺いします!

 次回の開催は7月26日(土)です。詳細はトップページよりご確認ください

 
2年生施設実習開始!!
2014-06-23
本日より、2年生は実習?のカリキュラムに入りました。特養、老健でそれぞれ15日間ずつの実習に取り組みます。実習目標として、これまで学んだ基本をもとに、介護過程の一連のプロセスを実践できることをあげています。
これまでに積み重ねてきた基本的知識、技術をもとに、さらに実習先の諸先輩方の指導のもと、じっくりと取り組む30日間です。
長い実習期間、施設実習先の皆様にも大変お世話になります。どうか、厳しくあたたかくご指導くださいますよう宜しくお願いいたします。

そして、不安を抱えて、また期待感もありながら実習に臨んだ2年生のみなさん!30日の実習を無事に終え、また成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています。日々勉強、日々成長みんなで応援しています。
 
千客万来!!
2014-05-28
今日は本当に暑くなりましたね!!
事務室は本当に暑いです。西陽がすごくあたるんです。いよいよクールビズです。みなさんのお住まいはいかがでしょうか。

さて、今日は嬉しくてブログ更新しています。なんと、卒業生が次々に来校し元気な姿を見せてくれました。偶然みたいです。
みんなこの春の卒業生だったのですが、社会人入学者として卒業し、この春「介護福祉士」として心機一転社会に出た先輩の話を聞きたいと在校生の社会人入学者相手にプチ?就職ガイダンス。こうゆう姿を見ていると卒業生一人一人本当に宝だなぁと思います。在校生もダイレクトに率直な話が聞けて参考になったようです。
そして、お世話になった先生に挨拶にきた卒業生、それから、先生と学生という立場から今は同じ「鳥取県介護福祉士会会員」となった卒業生も、話し込みに来ていました。こうして近況報告してくれる卒業生、そして、学校には来ていなくて!もちろん、卒業生一人一人の活躍を願ってやみません。

これからも地域福祉の現場を担う介護福祉士を心をこめて養成していきたいと今一度、心改めたところです。

まずは、、暑さに負けず頑張ろう!みんなマイペースで
 
医療的ケアの授業も始まりました!!
2014-05-26
4月に入学生を迎え、少しずつあたらいしい空気がなじんできた新・学校生活が始まっています。
あっという間にブログ更新が1ヶ月以上ぶりになってしまい、ご心配いただいてましたら申し訳ありません。(心配いただいたかたおられませんか
先日、自治会役員選挙が行われ、新自治会役員での26年度前期もスタートしようとしています。私たちもまだ発表を受けていませんが、新しい仲間のスタートぜひ張り切ってほしいなぁと見守っているところです。

さて、本校では、今年度カリキュラムより「医療的ケア」が導入されました。卒業後、喀痰吸引、経管栄養などに関しての基礎と手順を学習します。卒業後までにしっかりと演習に取り組みますので、現場での活躍も期待されます。プロとして現場で活躍した教師陣の授業なので安心で、かつ即戦力として活躍するべく学生も真剣に取り組んでいます。
命に寄り添う「介護福祉士」。こうしてまた一つ、確実に基礎基本を身につける指導により邁進し、精進してまいります。6月から学校見学会も開催いたします!!ぜひ、ご来場いただき、実感してください。お待ちしております
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

035131
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778