学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
2年生卒業時共通試験実施!
2014-02-12
本日は、全国的に組織されている日本介護福祉士養成施設協会が実施する【卒業時共通試験】の試験日です。全国で介護福祉士養成施設に学ぶ卒業予定者が受験するのです。
本校では、この卒業時共通試験に合格することが卒業(国家資格「介護福祉士」取得)条件の一つとされています。11月に模試も実施しましたが、その結果を踏まえて、しっかり勉強してきたことと思います!
ある先生の言葉になるほど、と思いましたがとにかく国家試験とは基礎の積み重ね、基礎がしっかりと身についていれば答えは自ずと出てくるということです。つまり、1人1人介護福祉士として必要な基礎技術、知識が身についているかどうかを試されるのでです。
試験は、即日教員によって採点され返却されます・・・現在B問題実施中。みんな、健闘を祈ります。自分に自信を持って2年間の学びの成果を発揮してください
 
1年生施設実習開始
2014-02-10
日本に爆弾?低気圧が停滞していて全国的な大寒波となっています。幸い気高町はほとんど積雪が無くほっとしていますが・・・。皆様の地域はいかがでしょうか。
先週いっぱい実施されていた後期試験は終了し、いよいよ本日から1年生は施設実習が始まりました!!今回は、3つの施設で5日間ずつ実習させていただきます。事業所の形態や利用者様もそれぞれ違う施設での取組みとなります。年明け前から準備は進めてきていましたが、新しい現場での施設実習に緊張もしていると思います。しっかりと、現場の先輩方の姿を勉強し、学び、成長して帰ってきてほしいなぁと思います。
施設の皆様、利用者様、15日間大変お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
学生のみなさんも、とにかく雪道も気を付けて、体調を崩さずに頑張ってね


〜平成26年度入学者選抜試験願書受付のご案内〜
本日より、一般二次試験、社会人四次試験の願書受付を開始しました。この度で社会人試験は最後となっています。ご検討中の方、疑問や質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
詳しくはトップページより、入試情報でご確認ください。

 
鳥取社会福祉専門学校入試係 0857-82-3776  info@kaigosi.ac.jp

 
青谷高校1年生へのガイダンスに参加させていただきました
2014-02-06
今日は気高町のお隣青谷町にあります、青谷高校1年生の学生さんに対する進路相談会に【福祉・介護分野】代表でお邪魔してきました。やっとこれから高校2年生ということですが、、もう1年後には進路をほぼ視野に入れていかなくてはいかない学年です。そして、以外とあっという間にその時はやってくるのです。とっても良いタイミングだと思います。
今日本校の分野に参加してくださった学生さんはしっかりと話を聞いてくれました。質問もありました。特に分野を限らずとにかく自身の人生に一生懸命であってください。そうして生活していればきっと皆さん自身の将来が見つかります。見えてきます。福祉のお話しをしながらも、そのことを伝えたくてお話しさせていただきました。
どうか、みなさんの人生が明るく、幸多きものになりますように。そして、それは皆さん自身の生き方によって決まってくるのです。応援しています!!ご参加ありがとうございあした
 
後期試験はじまりました。
2014-02-04
本日より後期試験が始まりました。今日から4日間で、今年の、あるいは後期科目の成績がでてくることになります!!みんないつもより少しだけ早く登校してきた印象です。お昼までに2科目ずつ各学年とも終了しました。
さて、みなさん、結果はいかに!とにかく、一つ一つで学んできた成果をしっかりと発揮できるよう頑張ってください!そして、マスクで予防の方もあれば体調不良もあるようです。体調管理だけは、しっかりと
 
東北東を向いて食べよう!
2014-02-03
今日は残念なお天気になっています。また冷え込むようですね。
でも、今日は節分です。今年の恵方は東北東なんだそうです。太巻きを黙って食べると願い事がかなう。ということは何となく知っているのですが昨日の新聞に特集されていました。その年の幸福をつかさどる歳徳神がいる【恵方】を向いて、七福神にあやかって七種類の具が入った太巻きをしゃべらず食べる(しゃべると福が逃げていく??)と願い叶うと言われているそうです。
皆さんの願いはなんでしょう。受験合格!試験突破!それとも今日の笑顔でしょうか。

【介護福祉士】を目指したい!という方は、本校入試係までお気軽にお問い合わせください。
本校の新年度入学者選抜試験も残すところあと2回となりました。2月22日(土)第四次社会人試験及び一般二次試験。3月24日(月)は、今年度最後の試験一般三次試験です。
社会人試験は、社会人の方のみを対象とした試験で、小論文と面接のみで実施いたします。パンフレットは無料送付となっておりますので、トップページ資料請求よりお気軽にご連絡ください。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

035024
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778