学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
梅雨明けしましたね
2012-07-17
今日は鳥取梅雨明けしたそうです。この連休の暑さは全国的なニュースにも名前が出るほどでしたが、体調などはお変わりないでしょうか。しっかりと水分補給して、自己管理には気をつけたいです。
さて、本日より1年生も夏期休業に入りました。チャイムも止み・・なんて静かな校内。そして、ただ暑いだけの校内です。それでも、午前中はしゃんしゃん祭の傘踊りの練習に学生がやってきていました♪
2年生は前半15日間の実習を終えて、後半の実習が開始になりました。前半でも、現場での実習にいろいろと悩みながら学んでいる様子を聞きました。引き続き後半も細やかな担任指導を受けながら、介護福祉士の現場での自分の将来を見据えつつ頑張ってほしいと思います!!がんばれ、みんな!!
 
7月に突入・・していました
2012-07-02
早いですね!!特に先の先の行事の準備等仕事を進めている私たちですが、実際7月に突入している!という現実に少し驚いている私です・・・きちんと気を引き締めなくてはと思いました。
2年生は実習2週目に入っています。現場では、どんな様子で実習しているか現在クラス担任が実習先へ巡回にお邪魔させていただいています。みんなの元気な顔を見て来られたよ!という報告を待ちたいと思います。
1年生だけになった学校ですが、学校祭の準備やしゃんしゃん祭の傘踊りの練習に、貝がら節祭の練習・・・そしてもちろん毎日の授業ととっても頑張っています。暑さに負けない学生達です!!
今日は朝から嬉しいことがありました。ブログを見た卒業生からメールが届いていたのです。「毎日大変だけど学校のブログやホームページを見て、学校の様子に励まされて頑張っています!」とそんな風に後押しできているんだなと私も嬉しくなりました♪ありがとうございました。これからもお互いガンバリマショウ。
 
料理部様★ごちそうさまでした
2012-07-02
ということで、本日2度目のブログ更新となりました。なぜなら、料理部メンバーからのおすそ分けがとってもおいしかったからです♪
本校では毎週月曜日午後クラブ活動の時間となっています(今季)。以前もご紹介させていただきましたが、本校では5名以上仲間を集めると新規クラブを立ち上げることもでき、みんなが思い思いの活動に仲間を集めて楽しんでいます。
今日はそれぞれ加入するクラブ活動を行っているようですが・・・先程、家政学実習室でクラブ活動をしていた料理部メンババーより「みたらし団子&チョコバナナ」のおすそ分けをいただきましたうまい!!ベテラン女性人が多いからか日頃の成果か・・・実はチョコバナナ初体験だった私も、事務員一同と一緒にペロリといただきました。ごちそうさまでした
仲間を集めてのクラブ活動!それぞれ本当に楽しそうに活動しています。本校の学校見学会では、そんな様子も「学生の語る!学校生活」時間にたっぷりと話が聞けますのでぜひ、今月21日(土)第2回学校見学会にお申込みください。お待ちしております。
 
2年生施設実習開始
2012-06-25
本日より30日間(特別養護老人ホーム15日間+介護老人保健施設15日間)の介護実習がはじまりました。夏期期間に行うのはまず2年生です。県内外の各福祉施設の皆様には大変お世話になりますが、介護福祉士を目指す学生たちをあたたかく、そして厳しく!!宜しくお願いいたします。
学生を送り出すと学校は静かになりますが、みんな頑張っているかなぁと気になるのが実際のところです。1か月の実習を終えると出校日があります。その日にはみんな元気に!実りある実習を終えた成果を聞かせてほしいものだと思います。頑張れ!みんな!
そして、今日。1年生は授業がありませんでしたが・・・・学校祭の実行委員が動いていました昨年を経験した2年生からの引き継ぎをうけて、何と今日一日で学校祭会場を案内する看板を作り上げたのです♪すごい!!本当にすごいです。これまでにないスピードでの完成!チームワークのすごさを見てうれしい私です。今年も学生一丸となって祭を盛り上げてくれると思いますので、教職員も負けずに張り切って♪行こうと思います。皆様10月を楽しみにお待ちくださいませ。また、詳細は後日ご案内いたします。
 
明日は学校見学会です♪
2012-06-15
午後から天気は下り坂に向かっている気高町です。そしてじっとり暑くて少し動くと汗ばんできます。
さて、本日はお昼休憩を利用して全校生徒で一斉清掃を行いました。校内の清掃、校舎外の草取りゴミ集め、みんながんばりました。そして・・・明日の第一回学校見学会ご来場の皆様をお待ちしております
明日の見学会にお申込みいただいております皆様、ありがとうございます。特に持ち物等はございませんので、お気をつけてお越しください。疑問、質問がございましたらお気軽にお尋ねください。職員はもちろん、在校生も楽しみにしています♪
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

042973
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778