学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
2年生施設実習開始
2012-06-25
本日より30日間(特別養護老人ホーム15日間+介護老人保健施設15日間)の介護実習がはじまりました。夏期期間に行うのはまず2年生です。県内外の各福祉施設の皆様には大変お世話になりますが、介護福祉士を目指す学生たちをあたたかく、そして厳しく!!宜しくお願いいたします。
学生を送り出すと学校は静かになりますが、みんな頑張っているかなぁと気になるのが実際のところです。1か月の実習を終えると出校日があります。その日にはみんな元気に!実りある実習を終えた成果を聞かせてほしいものだと思います。頑張れ!みんな!
そして、今日。1年生は授業がありませんでしたが・・・・学校祭の実行委員が動いていました昨年を経験した2年生からの引き継ぎをうけて、何と今日一日で学校祭会場を案内する看板を作り上げたのです♪すごい!!本当にすごいです。これまでにないスピードでの完成!チームワークのすごさを見てうれしい私です。今年も学生一丸となって祭を盛り上げてくれると思いますので、教職員も負けずに張り切って♪行こうと思います。皆様10月を楽しみにお待ちくださいませ。また、詳細は後日ご案内いたします。
 
明日は学校見学会です♪
2012-06-15
午後から天気は下り坂に向かっている気高町です。そしてじっとり暑くて少し動くと汗ばんできます。
さて、本日はお昼休憩を利用して全校生徒で一斉清掃を行いました。校内の清掃、校舎外の草取りゴミ集め、みんながんばりました。そして・・・明日の第一回学校見学会ご来場の皆様をお待ちしております
明日の見学会にお申込みいただいております皆様、ありがとうございます。特に持ち物等はございませんので、お気をつけてお越しください。疑問、質問がございましたらお気軽にお尋ねください。職員はもちろん、在校生も楽しみにしています♪
 
第1回就職ガイダンス開催
2012-06-11

今日は午後から全校生徒及び参加いただける保護者の方と【平成24年度第1回就職ガイダンス】を実施いたしました。前半は特別養護老人ホームいこいの杜より北浦施設長様をお招きした特別講演、後半は卒業生をお招きして卒業生懇談会という内容です。また、本日の内容は後日改めてご紹介させていただきますね。
求人票も届き始め、実習準備を進める中で、2年生はすでに就職活動も始まっています。そんな中での実施となった就職ガイダンスでした。卒業して10年の卒業生、先輩方からいただく言葉は特に学生のココロにズシンと響き、なるほどそうかと耳を傾けている様子でした。急なお声かけにもかかわらず、講師を快諾して下さったみなさんに本当に本当に心よりお礼申し上げます。本日はありがとうございました!!
写真:卒業生4名に許可をいただきましたので、写真を掲載させていただきます♪みなさん、充実した毎日を送られ本当によい笑顔でした

 
実習指導者会議と傘踊り
2012-06-06

今週明けは、毎年開催させていただいています【介護実習指導者会議】がありました。当校では、施設実習が2年間の間に3回あります。この間には、県内外たくさんの施設にお世話になっているのですが、各施設の実習指導者様にご来校いただいての開催となりました。ご勤務中にも関わらず、多くの指導者様にご参加いただくことができ、昨年までの反省点も振り返ることができ、学生指導への学びを共に深めることができました。ありがとうございました。
6月25日(月)より2年生の施設実習がはじまります。2年生は15日間ずつ2回、計30日間の施設実習です。現場の皆様には学生指導にあたり大変お世話になりますが、宜しくお願いいたします。

****************
写真:今年も早くからしゃんしゃん祭への出場を決めた学生達♪今年も多くの有志が集まり練習を始めています。この音楽を聞くと【夏が来たなぁ!】と感じるようになり、すっかり定番の風景になりました。練習風景を昨日帰りがけにとってみたのですが・・アングルの悪さ!!ご容赦ください(笑)

 
自治会役員選挙
2012-05-30
全国的に不安定なお天気の中・・・現在はかろうじて晴れ間が見えてきた気高町です。
本校では今日の放課後自治会役員選挙が行われるそうです!!高校生活でいう生徒会のような組織で、自治会というものがあり、学生自身が会費を集めて学校祭をはじめとする行事の運営、クラブ活動の運営を行っています。5月〜4月までが1年となっていますので、ちょうど6月から新・自治会役員が発足するのです。
とってもしっかりものの現・自治会長の後を引き継ぐのは一体誰になるのか!私たち職員も行方を見守っています
写真:2年生の学生さんが「京都に行ったお土産です♪」とくださったフランス原産の輸入菓子ガレットの写真です。ただのお土産ではありません!学生さん曰く【ラ・メールというのが入っててうちの学校と同じだなと思って】と言って買ってきてくれたんです。なんて愛校精神があるんだろう!と先生方もとっても喜んでくださいました。本校は日本海をのぞむ高台にあることから通称ラ・メール学園というんです。私たちも本当にうれしかったし、美味しかったです。ありがとうございました。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

040994
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778