学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしすか
2012-05-02
ゴールデンウィーク真っ只中ですね昨日今日がお休みの方は巨大連休をお楽しみかもしれません♪中日の今日は雨となっています。そして本校は・・・当然ながら授業があり学生たちは頑張っておりますよ!!前半、後半と別れはしますが、それでもうれしい連休。ゴールデンウィーク!事故だけには気を付けて楽しみたいと思います。
さて、トップページでもお知らせいたしましたが、新パンフレットが完成いたしました。在校生、卒業生が『資格』について『授業』『実習』についてなど感想や思いを語って作ったパンフレットです。福祉分野への進路が気になっている方、聞いてみたいなと思う事がある方は、無料送付ですのでお気軽にご請求くださいね。お待ちしております!!
★写真は、本校の鎌谷先生からのお土産でいただいたお菓子です。あんまりかわいいので新パンフレットをバックに写真におさめてみました(笑)“出雲のお福わけ”というお菓子ですよ♪ブログをとおして、皆様にも幸せが訪れますように
 
手芸部作品
2012-04-25
なんてかわいいひな人形手芸部の学生が作った作品です。先日の紹介どおり本校にはさまざまなクラブがあり、それぞれ個性的な(笑)活動をしているのですが、手芸部はこの春の卒業生が入学時に立ち上げたクラブです。それぞれが編み物をしたり、縫物をしたり作品をつくって学校祭で販売したり、プレゼントしたりしていました。卒業生の意思を引き継いだ新2年生がまた部を盛り上げてくれそうで楽しみです♪
本校の玄関に飾ってありますので、お越しの際はぜひ愛でてやってくださいませ。
 
卒業生が遊びに来ました♪
2012-04-20
学生もそろそろ新生活に慣れてきたかなぁと思う今日この頃・・・午後より卒業生が遊びにやってきました。平成18年度の卒業生です。
それぞれが福祉施設で介護福祉士として働き、早5年も経つんだな、と、話をしながら当時を振り返り、ママとなって我が子を抱いて遊びに来てくれた彼女たちを見ながら、しっかり頼もしく成長してくれている姿に感動しつつ、懐かしく思った私です。
今日は同窓生の結婚に向けて恩師である久山先生に色紙に一言いただくために時間を合わせて遊びに来てくれたということです。先生も懐かしの卒業生に喜び♪さらに孫が(笑)とても喜んでおられました。
こうして時折遊びに来てくれて、仕事の話や同級生の話をしてくれる卒業生を見ると、私もがんばらなくては!という気持ちにもなります。
二人は育児休暇中ということですが、復帰後は夜勤もありのフル勤務!応援したいと思います。結婚はこれから・・という卒業生もいました。彼女はこの春の卒業生の指導者をしているそうです。こうして現場で本校の卒業生同士が出逢いまたそこで学び合っていることも卒業生を送り出してきた私たちとしては嬉しいことです。来てくれてありがとう!また遊びにきてね
★先生と卒業生に許可をいただき写真を撮らせていただきました♪愛らしい子供たちの笑顔!パワーの源です
 
新入生を迎えて
2012-04-19
毎日は瞬く間に過ぎておりますが・・この1週間で新入生たちも新しく友人関係ができたりして賑やかさが増してきたように感じます。今週月曜日には自治会主催で『クラブ紹介』も実施されました♪
2年生が在籍する各クラブを紹介し新入生を勧誘または、本校では仲間を5人以上集めて新しいクラブを作ることもできますので、新規設立の方法を紹介したりしていました。料理部でお料理を作ってお花見をしながら1年生との交流を深めたり、華道部では一緒にお花を活けたり、その他スポーツのクラブも午後からのクラブ活動時間を利用して新入生を迎えたようです。
同じ資格を目指して本校で出会った学生達。本分である学びはもちろんですが、仲間たちとの交流を通してもたくさんのことを学んで大きくなってほしいなぁと願っています。
私事ですが・・新設のクラブ『アクティ部(遠足部)』や『サッカー部』の顧問になってしまいました。仲良く楽しいクラブになりますように・・。
 
あっというまの1週間
2012-04-13
先日の更新からの間に・・桜が満開となっていますね。こちらでは今週が見頃のようです。通りすがりの桜を見るたびになぜかほっとしてしまうのは、やはり日本人のココロなのかなぁなんて思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
さて、本校では本当によき晴れの日に新入生を迎え、翌日からは2年生も登校し無事にオリエンテーションを終えました。そして昨日から早速授業開始となっています!!やっぱり学校は学生がいてこそですね♪さみしかった校内もすっかりにぎやかになりました。今年1年、介護福祉士を目指す学生と共にまた張り切っていきたいと思います!
★写真は私の近所に1本咲いている小さな桜の木です。派手さは無いけれど・・道行く人にほっとするひとときを与えてくれています。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

040252
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778