学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
夏休み中のクラブ活動
2012-07-31

雨が恋しくなるほどの暑さですね・・。水分補給を日頃よりもさらに気をつけて摂るように心がけている毎日です。夏バテにもならず元気に毎日過ごせるように頑張りたいと思います!!
さて、2年生の30日間(15日間×2施設)の実習も本日を入れてあと4日となっています。各施設に担任が巡回に回らせてらせていただきながら学生の様子を聞いています。みんなが、実習の最終段階に取り組むために、悩みながら、でも学びながらとてもいい経験、実習をさせて頂いているようです。あと少し頑張れ
学校は変わらず静かではありますが、この暑さの中週に一度のクラブ活動を続けているクラブもあります。メンバーにお願いして写真を一枚とっていただきました♪暑い中、必死のバドミントン!なんてみんながんばり屋なんだろう。汗だくながら爽快な感じでカメラを返しに来てくれた学生たち、ありがとうございまいた。来週からは1年生が施設実習に入ります。みんなも体調管理に気を付けてのぞみましょうね。

 
倉吉市成徳地区民生児童委員協議会の皆様来校
2012-07-19
本日は、午前中「倉吉市成徳地区民生児童委員協議会」の皆様が学校視察に来校されました。今日、社会全体が大きな関心を寄せる福祉分野の人材を育成する本校の理念や基本方針などを勉強いただくための研修とのことです。大変暑い中となりましたが、皆様が熱心にお話しを聞いて下さり、様々なご質問をいただきました。本校としましても、こうして地元の皆様のお役に立てることは大変うれしいですし、また、地元校として今後精進していくための励みにもなります。倉吉市成徳地区民生児童委員協議会の皆様、本日はどうもありがとうございました。
また、このような地域の皆様からのご要望にはお答えして参りたいと思いますので、お気軽にお問い合わせいただければ嬉しいです。どうぞ、お気軽にご連絡ください
 
ロケーションを自負!!
2012-07-18
毎回イベントごとにはついつい写真におさめてしまう本校から望む日本海の景色!!!最高です!!
今日はなんて暑いんだろう・・・締め切った校内、特に2階3階に上がり、少し掃除をしただけで汗だく・・・あぁ、もうやめようかなぁ(怠け心を出したりしている私です)なんて思った時に、3階大ホールの窓一面から見えた真っ青な夏の日本海の景色をみて目が覚めました10年以上もここからこの景色を見ていますが、やっぱり最高です。ぜひ、皆様にも体感していただきたいものです。今週末土曜日の第2回学校見学会、模擬体験授業「やさしい認知症講座」や「学生が語る学校生活」コーナーはもちろんですが、この景色もご覧くださいね。まだお申込みいただいてない方、今からのご予約も可能ですし、飛び入り参加も大歓迎です。お気軽にご来場ください♪ご不明な点は本校入試係:0857823776まで。
 
梅雨明けしましたね
2012-07-17
今日は鳥取梅雨明けしたそうです。この連休の暑さは全国的なニュースにも名前が出るほどでしたが、体調などはお変わりないでしょうか。しっかりと水分補給して、自己管理には気をつけたいです。
さて、本日より1年生も夏期休業に入りました。チャイムも止み・・なんて静かな校内。そして、ただ暑いだけの校内です。それでも、午前中はしゃんしゃん祭の傘踊りの練習に学生がやってきていました♪
2年生は前半15日間の実習を終えて、後半の実習が開始になりました。前半でも、現場での実習にいろいろと悩みながら学んでいる様子を聞きました。引き続き後半も細やかな担任指導を受けながら、介護福祉士の現場での自分の将来を見据えつつ頑張ってほしいと思います!!がんばれ、みんな!!
 
7月に突入・・していました
2012-07-02
早いですね!!特に先の先の行事の準備等仕事を進めている私たちですが、実際7月に突入している!という現実に少し驚いている私です・・・きちんと気を引き締めなくてはと思いました。
2年生は実習2週目に入っています。現場では、どんな様子で実習しているか現在クラス担任が実習先へ巡回にお邪魔させていただいています。みんなの元気な顔を見て来られたよ!という報告を待ちたいと思います。
1年生だけになった学校ですが、学校祭の準備やしゃんしゃん祭の傘踊りの練習に、貝がら節祭の練習・・・そしてもちろん毎日の授業ととっても頑張っています。暑さに負けない学生達です!!
今日は朝から嬉しいことがありました。ブログを見た卒業生からメールが届いていたのです。「毎日大変だけど学校のブログやホームページを見て、学校の様子に励まされて頑張っています!」とそんな風に後押しできているんだなと私も嬉しくなりました♪ありがとうございました。これからもお互いガンバリマショウ。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

044507
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778