学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
8月に入りました
2011-08-01
 あっという間に今日から8月。1年生は7/19〜8/6まで夏季休業、2年生は6/27〜8/5までの長期に渡り各施設での介護実習を行っております。1年生も来週8/8〜介護実習がスタートします。1年生は初の現場での実習となりますので、期待と不安とが入り混じっているのではないでしょうか。学生全員が介護福祉士を志し本校で学んでいます。施設での指導者の方の中には卒業生も多く、学生達は諸先輩方からたくさんの知識と技術を習得して、たくましくなって授業に戻ってきて欲しいですね。
 今は、学生達が居ない校内なのでとても静かです。総勢150名近くの学生が居ると居ないとでは全然違います。あの活気が懐かしい気がします(笑)。毎日暑いので、学生達には体調管理に注意してもらいたいところです。夏季休業中の1年生、来週から夏季休業に入る2年生、休み中でも規則正しく過ごしましょうね☆
 
そして野球部も・・・
2011-07-04
 先日、バレー部の活躍をご報告させていただきましたが、今度は野球部も快挙です!!
 広島県で開催されました、専門学校軟式野球春季大会におきまして、順当に勝ち進み、不戦勝も手伝いいきなり決勝戦となりました。対戦相手は広島県のIGL医療専門学校。1回表、本校のクリーンヒットに始まり、相手のミスなどもあって初回に1点先制。その後、本校ピッチャーの好投で5回まで1-0、5回裏ランナー3塁になったところで犠牲フライで1-1に。しかし、6回表に粘りのあるバッティングで相手のミスを誘い1点を挙げ再び2-1逆転。終始、流れは本校にあったようです。暑さもあり疲れが見えたようですが、好守備もあり、最後まで守りきって見事2-1で初優勝を成し遂げました!!野球部の皆さん、本当におめでとう☆そして、本当にお疲れ様でした。
 このように、クラブ活動がとても盛んで、みんなが団結して真剣に取り組んでいます。その姿は輝かしいものですし、なんだか私は懐かしく思えたりもして・・・。青春ですね
 
バレー部大活躍!
2011-06-30
 ご報告が遅くなりましたが、6月21日(火)気高町職域バレーボール大会が行われ、我がバレー部は小林学園A、Bの2チームで参戦し、計7チームでの試合となりました。Aチームは残念ながら初戦で敗退しましたが、Bチームは決勝まで勝ち進み、安心館チームと対戦して負けてしまいましたが、見事準優勝☆☆部員以外の学生も遅い時間にも関わらずたくさん応援に駆けつけてくれて、部員全員の活躍ももちろんですが、みんなの声援も手伝っての準優勝でした。毎週月曜日のクラブ活動の時間に練習を頑張ってきた成果があらわれたのでしょうね。応援している私もつい力が入ってしまいました。。。みんなの頑張っている姿に感動を覚えましたし、今後の学校生活での大きな支えになるのではないでしょうか。
 皆さん、本当にお疲れ様でした。
 来年は是非優勝を目指して下さいね!
 
第31回ふれあい広場に参加します
2011-05-23
 気温が上がったり下がったりで、体調管理が難しい今日この頃。。。先日まで真夏日かと思いきや、4月上旬並みの寒さが戻ってきています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 さて、新入生を迎えて早2ヶ月が経とうとしています。今週末29日(日)は、鳥取市・鳥取市社会福祉協議会主催のもと、鳥取県民体育館にて「第31回ふれあい広場」が開催されます。
 ”多くの方の協力を得ながら、障がいのある方を含めた市民の交流の場を提供することにより、まちに福祉の輪を広げる”という趣旨のもと、本校の学生も毎年鳥取市レクリエーション協会の皆様の活動のお手伝いをさせていただき、ボランティアの一員として参加しております。福祉作業所の即売会、ワクワクチャレンジコーナーなどなど、どなたでも入場無料で参加出来る催しです。ご都合がよろしければ、是非ご来場下さい。開催時間は13時〜16時までとなっております。
 
震災と春の門出
2011-03-17
この度の東日本における震災に合われた皆様にはお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。
[こころ]は見えないけれど[こころづかい]は見える。というフレーズを耳にします。私たち一人一人ができることがきっとあるはず。そう思っています。本校でも教職員、学生と支援についての気持ちを募りとにかく一歩を踏み出したいと動き始めたところです。大きな力ではありませんが、被災地の皆様にこの一歩が届きますように願ってやみません。
私どもの学校では、明日、第16回生の卒業式が挙行されます。この寒さも、いつかきっと春が来る!暖かさも笑顔も本当のあたたかさが全国、全世界に広がりますように祈りつつ、卒業生を福祉の現場へ送り出したいと思っています。
春のあたたかさがすべてをつつみ込みますように。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

038475
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778