学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
介護実習と自由登校
2011-02-10
後期試験が始まりました!とお伝えしてからあっという間に10日間も経っていました。いく・にげる・さる。予定はもう春・夏まで進んでいて年度末は本当に超特急な毎日となります。
学生は1年生は今週はじめから介護実習に、2年生は自由登校に入りました。今回の実習は、障害者の理解、高齢者の暮らしということを主体に置いて、様々な形態の施設にご協力頂き、1人5日間ずつ3つの施設で実習に取り組みます。2/7~3/11の期間に計画されています。たくさんの施設の皆様、ご利用者の皆様にご協力いただいております。宜しくお願いいたします。
2年生は、自由登校に入りましたが来週早々に行われる『卒業時共通試験』のため、たくさんの学生が試験勉強に来ています。やっぱり家にいるより学校に来たほうが勉強できるそうです。本校では卒業試験の合格が卒業判定に関わってきますので大切な試験です。それぞれが“あたたかい春”を迎えられるようにしっかり頑張ってほしいと思います!!
 
後期試験開始
2011-02-01
今年の雪は本当によく降りました。もっともっとたくさん降っている地方もありますが、鳥取地方もここ近年まれに見る積雪量だったと思います。鳥取市内の私の自宅近くでは本当に何十年ぶりに見ただろうという“つらら”もあったくらいです。ついつい家にこもって冬眠したくなってしまいました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
そんな中ではありますが、とうとう2月に入り本校では本日より後期試験の開始となりました!昨日たまたま授業が休講になったため、雪が落着いてからの登校になったのでトラブルなく1日が終了し、ほっとしているところです。
これで1年の学習の成果が表れます!!しっかり頑張れ!学生達!!
 
ランチタイム
2011-01-25
毎週お楽しみにしてくれていた方、今週で本校の家政学実習(調理)情報(笑)も最後となりました!!この半年間試食させていただきましたが、どれもこれもとてもおいしくいただいて参りました。そして本日は最後のメニュー“お弁当づくり”です。各班ごとに予算があり、その中でカロリー計算をしてバランスと見た目を考えて作るというお弁当です。どの班も試行錯誤の作品?揃いで本日事務室でいただいたB組メニューは写真のとおり・・・なんというか、豪華絢爛★です!!お弁当パックのサイズは一緒なのですがどの班もはみ出すほどのボリューム!味もおいしかったです。私の班には6班さん唯一の女子メンバーのお家特製唐揚げが入っていたり(美味♪)、たまごやきにほうれん草のおひたし、ベーコン巻き、エリンギ焼き、デザートにコンニャクゼリーと文句なしでございました。半年間試食させていただき、メニュー作りの奥深さも感じております。学生のみなさんもお料理を好きになるきっかけとなってくれたのならよいなと思います。ゴチソウサマでした!
 
社会人三次試験・一般一次試験の願書受付〆切は明日です
2011-01-19

現在願書受付中の『社会人三次試験・一般一次試験』の願書受付〆切は明日までとなっております。雪の影響等で試験当日の交通の便などの影響も心配なところですが、東部地区では幸い落着いた積雪量になっているようです。当日は予定通り入試実施の見込ですので、十分気をつけて試験会場(本学)へお越しください。また、試験開始時間も十分ご留意の上、来場されるようお願いいたします。

さて、本校では昨日試験発表があり、いよいよ約10日後にせまった後期試験受験ムードが出てまいりました。2年生はその後自由登校となり、出校日は全国一斉卒業時共通試験日を含めて3日となるのです。1年生は試験後は引続き15日間の実習に臨みます。2年生は卒業に向けて、1年生は2年生へのステップアップに向けてラストスパートといったところでしょうか!ここのところインフルエンザ感染ではないまでも発熱したり、体調を崩して休んでいる学生もあるので心配しています。この冷え込みです。しっかりと体調管理をして年度末に挑みましょう!!
写真:今日はお弁当のメニュー作りだった家政学実習(調理)隣の席に届いたおにぎりがとってもかわいかったので写真を撮らせていただきました♪

 
試食はじめ・・?
2011-01-11
新年明けまして今年度の授業はもう今月いっぱい。そんな中残すところ各クラス3回の家政学実習(調理)があります。というわけで、今日は“糖尿病の方のための食事”を試食しました。メニューは・うどん・鯖のハーブソテー・ふろふき大根・サラダ・抹茶ゼリーです。糖尿病ということで砂糖もマービーという甘味料に代用してあったり、うどんだしも昆布やかつおで薄めに味付けされていました。ふろふき大根のお砂糖もマービーなんです。家庭で使用したことのない甘味料ですが、これだけおいしいと糖尿病の方も本当に喜ばれるんだろうなぁと思いながらいただきました。1Bさんゴチソウサマでした!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

038475
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778