学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
いよいよ明日入学式です
2012-04-09
先週までの冷え込みが少し緩み、暖かい地域では満開の桜の様子がテレビで見られるようになりました。こちら鳥取ではまだ満開とはならず・・少し花が見えてきたな?という状況の週末でした。皆様のところはいかがでしょうか。
今日は“いい天気だなぁ”と空を見上げながら出勤してまいりましたが、午後より雲が広がり、少し風も強くなってきました。さて、明日の入学式はどうかな?よい天気で迎えられるといいなぁと思っているところです。
入学生の皆さんはすっかり準備もお済みのことと思います。私たち教職員も準備万端でお待ちしておりますので、明日は心機一転、心明るくご来場ください。また、こちらをのぞいてくださる皆さんも新生活が始まる頃と思います。皆様の今年度が健やかなものでありますように、心よりお祈り申し上げます
 
★新年度を迎えました
2012-04-03
長らく更新をお休みしており、申し訳ありませんでした。昨年の夏から・・気づけばもう春を迎えております。本日の大変な強風の中・・・本校では来週の入学式に、志をもった新入生を迎えるための準備を進めております。本当に今年の冬は大変な寒波が繰り返し訪れました。皆様の地域はいかがだったでしょうか。ですが、明けない夜はない。必ず春は来ます!!まだまだ本格的な春の訪れを感じられない4月ではありますが、桜のつぼみも一生懸命花を咲かせようと頑張っているんでしょうね。私たちもそんな桜や、新入生のお気持ちに負けないようにしっかりと心新たに頑張りたいと思います。平成24年度もどうぞよろしくお願いいたします。
●追伸:私ごとではありますが、長くお休みをいただいておりました。これからまたこちらで学校の様子などお知らせしてまいりたいと思いますので、お時間のある方はまたのぞきに来ていただけると嬉しいです。また、ご質問等ございましたらEメールにてお気軽にお寄せください。お待ちしております!!
info@kaigosi.ac.jp
 
お盆休み、そしてしゃんしゃん祭り
2011-08-12
 連日の猛暑で身体が悲鳴をあげそうな日々です。本校は明日13日〜16日まで夏季休業に入りますので、少しの間ですがリフレッシュ・・・といきたいところですが、それもなかなか難しいかも知れません。冷たい物ばかり食べたり飲んだりしてしまいそうです。気をつけなきゃ。そんな中、毎年恒例となりました14日の鳥取しゃんしゃん祭りの一斉傘踊りに本校も出場します!夕方〜夜にかけての踊りですが、熱中症対策を万全にしておく必要があります。気合いが入った踊りで体力も消耗すると思いますので、十分な水分補給と時には休憩する事も大切です。踊り子の学生全員が無事である事が第一ですし、怪我や事故がないよう、十分気をつけて欲しいです。鳥取の夏をみんなで盛り上げていきましょう!当日、鳥取社会福祉専門学校の鮮やかな浴衣を見かけましたら、声援をよろしくお願いいたします。
 
8月に入りました
2011-08-01
 あっという間に今日から8月。1年生は7/19〜8/6まで夏季休業、2年生は6/27〜8/5までの長期に渡り各施設での介護実習を行っております。1年生も来週8/8〜介護実習がスタートします。1年生は初の現場での実習となりますので、期待と不安とが入り混じっているのではないでしょうか。学生全員が介護福祉士を志し本校で学んでいます。施設での指導者の方の中には卒業生も多く、学生達は諸先輩方からたくさんの知識と技術を習得して、たくましくなって授業に戻ってきて欲しいですね。
 今は、学生達が居ない校内なのでとても静かです。総勢150名近くの学生が居ると居ないとでは全然違います。あの活気が懐かしい気がします(笑)。毎日暑いので、学生達には体調管理に注意してもらいたいところです。夏季休業中の1年生、来週から夏季休業に入る2年生、休み中でも規則正しく過ごしましょうね☆
 
そして野球部も・・・
2011-07-04
 先日、バレー部の活躍をご報告させていただきましたが、今度は野球部も快挙です!!
 広島県で開催されました、専門学校軟式野球春季大会におきまして、順当に勝ち進み、不戦勝も手伝いいきなり決勝戦となりました。対戦相手は広島県のIGL医療専門学校。1回表、本校のクリーンヒットに始まり、相手のミスなどもあって初回に1点先制。その後、本校ピッチャーの好投で5回まで1-0、5回裏ランナー3塁になったところで犠牲フライで1-1に。しかし、6回表に粘りのあるバッティングで相手のミスを誘い1点を挙げ再び2-1逆転。終始、流れは本校にあったようです。暑さもあり疲れが見えたようですが、好守備もあり、最後まで守りきって見事2-1で初優勝を成し遂げました!!野球部の皆さん、本当におめでとう☆そして、本当にお疲れ様でした。
 このように、クラブ活動がとても盛んで、みんなが団結して真剣に取り組んでいます。その姿は輝かしいものですし、なんだか私は懐かしく思えたりもして・・・。青春ですね
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

044507
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778