学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
11月
2017-11-07
 
11月になり、夕方暗くなるのも早くなりました。
朝夕の寒暖差もあり、体調を崩しがちなこの季節、学生達も、職員も予防のためにインフルエンザの予防接種をしたり、マスクの着用など気をつけるようにしています。
2年生は訪問介護実習期間が終了しました。そして1年生は再来週より3週間の介護実習に入ります。
施設の方でも感染症予防のための、注意・対応がしっかりされており、それに関してもまた勉強になります。病気はしない、元気が一番!しっかり自己管理を続けていきたいですね。
 
今年も2か月を切りました。穏やかな年末年始を迎えられるように、足早にならず一日一日を大切に過ごしたいものです
 
HAPPYHalloween!!!!
2017-10-31
 
今日はHalloweenですね。
といっても、私にはカボチャのおばけというイメージしかなく、残念なことにハロウィンを本域で楽しんだことがありません。皆様はどうでしょうか?
福祉施設にお邪魔すると季節折々の行事でいろいろと計画されているので、きっと楽しい一日となっているのだと思います。
 
そして!学校祭を明けて今日は静かかな、、、と思っていたところにかわいいHalloween部隊が現れました
1年生の女の子たちが、見事な仮装をしています。昼休憩に出会う人たちにお菓子を配って歩いてくれました。
すごいなー、楽しんでるなー!きっと将来も彼女たちのまわりは楽しいだろうなぁ!!と思いました。
 
周りを笑顔にできること、これってすごく大切なことだと思うのです。
自分が楽しむ&周りを幸せにする!これからもそんな気持ちを大切にしてほしいなと思います。
みんなありがとう
 
いよいよ明日は学校祭です!
2017-10-27
 
台風の状況もあり、明日の天気の動向には注意が必要になっていますが、明日は学校祭を開催します。
その開催に先駆けて、今日は学内でのプレ祭りが朝から開催されています
昨日は一日かけて、草取り環境整備などなど全員で頑張って準備をすすめました。どうぞ、この天気が明日までもってご来場くださる皆様にも楽しんでいただけるよう祈るばかりです!!!
 
今日は卒業生を発端にできた傘踊りのチームが踊りを披露に来てくれたんです県内だけでなく、県外の祭りにも参加しているチームでとても見応えもあり、華やかさもあり、そして何より元気をくれます。
他にも、卒業生でバルーンアートが得意な方が玄関に花を添えてくれました!!ぜひ、ご来場の皆さん、記念に写真を撮ってくださいね♪
介護福祉士を学ぶ学生が、介護福祉士として活躍する卒業生に励まされまた、後輩に伝えてくれるであろう絆を感じてついつい涙もろくなる私です。
ご来場の皆様にも感じて頂けますように!
 
学校祭が近づいてきました!
2017-10-20
 
後期が始まり、2年生は早々に「訪問介護実習」が始まっています。居宅での支援を提供する訪問介護を3日間、職員の方に同行させていただきます。本校の卒業生は、多くが高齢者福祉施設に就職をしていますが、訪問介護事業所に就職する学生もおります。また、転職、再就職先となる場合もあります。施設での支援とはまた違う生活支援を担う大切な役目です。
多くのフタッフの方、利用者様にご協力いただいております。宜しくお願いいたします。
そして、2年生も一つでも多くの実りを持ちかえられるようしっかりと取り組んできてください!帰ってからの報告と成長を楽しみにしています。
 
さて、トップページからもお知らせしておりますが、来週10月28日(土)は本校の第24回学校祭です
当日は学生がいろいろな模擬店でおいしいものをご準備しているほか、福祉用具の展示があったり、学校も自由に見学していただけます。また、鳥取県レクリエーション協会主催の鳥取県レクリエーション大会東部会場にもなっており、さまざまなニュースポーツをご体験いただけます♪
一度行ってみたいなぁ、あの丘の上の学校なんなんだろう?なんて思っておられる方も!ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいませ
 
1年生の前期カリキュラム修了。
2017-09-27
今日は、1年生の期末試験の最終日でした。前期科目の修了日となります。
これから結果が返ってくるわけですが・・・それにしても!半年お疲れ様でした!
今日は1限目のテストのみだったので、、その後、8月に1年生が参加した「気高町貝がら節まつり」の慰労会を開催していました。
みんなで、焼きそば作りをしてランチに食べようという会のようです。
一生懸命踊ったのはもちろんですが、初めての実習にテストよくがんばってきたみんなにとって楽しい時間になったと思います。
お疲れ様でした。
「入学して半年終わったけどどうだった?」と1年生に尋ねてみると、、、「楽しかったです!」と即答えてくれたのでこちらが嬉しくなりました。きっと、初めてづくしで大変だったとは思いますが、実習先での不安やドキドキも、実習施設の皆様や先生に指導・サポートしていただくことで自分なりに身になる時間になったのだと思います。
楽しいことばかりじゃないとは思いますが、そういった経験と出会いをしっかりと積み重ねて後期も、より元気に!精一杯!努力して、そして楽しんでくれることを応援しています!
 
そして、、1年生のみんなは私たちにも焼きそばを分けてくれました
グループごとに、ホルそばや海鮮などなどいろいろあったので少しずついただいて食べ比べて楽しかったです。
おいしかったー!ありがとう1年生!また10月に!!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

041010
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778