学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
ボランティア参加での一コマ
2010-12-13
本校には、学生の普通教室がある3F踊り場に「ボランティア掲示板」があります。学校見学などに参加いただいた方はご存知かと思いますが、福祉施設等より行事や、業務のボランティア依頼をいただいたときにはこの掲示板にお知らせし、学生が自由に申込み参加するという流れになっています。福祉施設へは施設実習などでもお邪魔するのですが、実習施設でない施設からもたくさんの申込みをいただくので、現場の勉強にもなり、また様々な方たちと交流することで学生もリフレッシュしたり、利用者の方にリフレッシュしていただいたり、貴重な機会となるのです。
今日は朝から、土曜日に実施されたある病院でのクリスマス会ボランティアに参加した学生について、ボランティア担当の方よりお電話をいただきました。「みんなの動きがよく、一生懸命で本当に助かりました。今後とも行事開催の際には、宜しくお願します」との嬉しい電話です。今回は1,2年生から合計6名の学生がボランティアとして参加させていただきました。この病院から内定をいただいている学生もいます。初めて伺った1年生もいます。こうして、お礼の電話をいただけるご担当者の配慮に感謝するとともに、楽しみながら頑張ってきた学生のことを思うと朝から嬉しい気持ちになりました。もちろん、参加した学生に伝えて、今後も頑張ってね!とエールを送っておきました。
学生ですので失敗することもあるかもしれません、積極的に動けない一面もあるかもしれませんが、ぜひ、このような機会がありましたら本校へもお声をかけてください。学生と皆様の交流の機会を大切にできればと思っています。
 
うー寒波到来!!
2010-12-07

寒波到来です!!皆様タイヤをお代えになりましたか?事務室ではまだ代えてないと慌てているところです。学生には初心者マークがたくさんいるので心配な季節になりました。この冬も事故なく元気にすごせますように☆
写真:調理実習は「消化器疾患のための料理」でした。どのメニューもやわらかく、配慮されたメニューでした。今日もゴチソウサマでした。1B5班様。
 
『師走』のはじまり
2010-12-01
今日12月ということに驚いた方もありませんか?私がそうです。今年も残すところあと1ヶ月になってしまったんですね・・と、まだ振り返るには早い時期かもしれません。残り1ヶ月悔いのないように過ごしたいと思います!!
学生も22日(水)が年内最後の授業になるので、正味、残すところ3週間となっています。みんなはどのように思っているんでしょうか。クリスマスもあるしそわそわしているのかもしれません。ですが、1年生は春に実習もあるので準備もすすんできています。そういった緊張感もあるかもしれません。とにかく、みんなでよい1年だった♪と思えるよう師走に流されすぎず毎日を過ごしましょう!
写真:今回もB組、A組2日間続けて試食させていただきました。今日はボリュームも程よかったですっ。減塩ということで味の工夫に感心するところもあり、一緒に勉強できました。ご馳走様でした。
 
卒業時共通試験・模試実施
2010-11-30
全国の介護福祉士養成校では、日本介護福祉士養成施設協会が実施する“全国卒業時共通試験”を毎年、卒業年の2月に受験します。卒業予定者全員が臨むことになるわけですが、卒業時には『介護福祉士』を授与される(H22現在)学生達にとっては、当然のことながらクリアすべきハードルとなるわけです。
昨日、卒業時共通試験の模試を実施しました。2年生が全員受験し、各々の現在の知識面での“実力”を試すことができました。ここでひとつ、気を引き締めて2月の本番へ向けて苦手な点を克服し、受験につけて頑張ってほしいと思います。みんな、ガンバレ!!
写真:本日の調理実習メニュー“減塩の食事”です。なんだか大容量でお腹パンパンになりましたが・・・減塩のための食事も食材の味が活かされるメニューになっており大変おいしくいただきました。1B1班さん、ゴチソウサマでした♪
 
天使の笑顔、ふたたび♪
2010-11-26
寒くなってきました。これからどんどん寒くなっていくんだ・・・・とは分かっていても寒さでなかなか動けなくなってしまいます。
そんな中ですが、またまた卒業生が赤ちゃんを連れてやってきました。先日遊びに来てくれた卒業生と同窓生で同級生、子供も同級生なんだそうです♪なんてかわいいんだろう。仕事の合間だけれど、またまたほっと癒やしていただきました。ありがとう、またおそろいで遊びに来てね!!
子育てしながらの仕事復帰にいろいろお思うこともあるようです。イクメンなんて言葉も流行っていますが、やっぱり育児のメインは母親という場面が多く、正社員として介護の現場で働く中で核家族の世帯では、どのように夜勤に対応していけばよいのか、日勤先へ異動できないものかいろいろと検討していました。1年育児休暇を頂いての復帰後も、落着くまでは急な子供の病気で職場に迷惑をかけることもあります。急な交代等に対応できない現場では、やはり産前前と同じ条件で・・というのは難しいのかもしれません。でも!世の中いろんな条件で働くお父さん、お母さんはいっぱいいるのです。私もその1人。卒業生もその1人。大切な小さな命にとって何ができるかを大切にしながらの両立を一生懸命頑張っていきたいものだと思います。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

039418
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778