学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
第2回学校見学会参加者受付中!!
2010-07-15
天気の回復は土曜日の見込みでしたが、午後になり気高町はみるみる良いお天気になってきました。これから、日本海の輝く季節★国道9号線沿いの海岸には海の家も建ち始めていて、いよいよ夏本番というところでしょうか!
さて、1年生のみとなった学校は、いよいよ1年生も明日で最後となり、来週からはしばらく夏休みに入ります。1年生は毎日放課後も実技も、講義の授業についても残って復習したり勉強会を開いたりしています。そんな学生達がいよいよ学校へ来なくなるとまた学校も少し静かに、さみしくなるなぁと思いつつ・・・その前に!ということがいっぱいあって私達もバタバタしております。
そんな中、今週の土曜日は第2回学校見学会となります!たくさんのお申込ありがとうございます。今回はシリーズ第2弾『ボディメカニクス編“立ち上がりの原理を学ぼう”』です。本校の教師よりみなさんにわかりやすく実技のミニ講座を開く人気の回です♪シリーズ第1弾に参加いただいた方にも、もちろん初めての方にも介護のはじめの小さな一歩を踏み出せる日になること間違いなし!まだ、お席に若干の余裕があると思います。飛び込み参加もOKですが、準備やスペースの都合上事前にご連絡いただけると嬉しいです。ぜひ、進路決定に迷われるみなさんにとっても素敵な夏となりますように!!
 
ラ・メールグッズはいかが?
2010-07-08
本校はこの日本海を一望できる海岸沿いの素晴らしい立地条件から、通称“ラ・メール学園”といいます。これはフランス語で海と言う意味なんです。学校では見学会等に参加していただいた方が、介護福祉士や福祉について知っていただくとともに、思い出にも残していただきたいなぁと思い、記念グッズを考えています。そうしていると、本校のクラブ活動で「手芸部」に在籍している学生が、鎌谷先生のアイデアを元に写真のようなグッズを制作してきてくれました♪よくよく聞いてみると・・・どうやらその学生のかぎ針のお師匠さん制作だとのことです。ご協力ありがとうございました!!エコグッズですし、ちょっとかわいい作品のできあがりですね。今後、この第1号さんを元にもしかしたら皆様のお手元にお届けできる日もくるかもしれません★そのときはぜひ、今日の日記のことを思い出してくださいね。
 
1年生だけの学校です
2010-07-05
なんだか暑くなってきましたね。学校は、1年生のみの毎日となっておりますが今年の1年生(といっては、ちょっと語弊がありますが・・)は一生懸命日々の生活を楽しんでいるようです。放課後は集まって復習をしているグループがあったり、秋の学校祭に向けて相談を始めている実行委員もあります。しゃんしゃんの練習や貝がら節の踊りまで、そして実習に向けての目標設定。学生の頑張りに、私達も力をもらえます★
今日は1年生が学校に活けてください。とお花を持ってきてくれました。しかも、ちゃんと活けるおしゃれなカゴの花器をもって。早々玄関に活けさせていただきました。女性なんですが、本人のイメージにぴったりのすてきなお花達です。こういった姿をみて、学校の雰囲気は学生によって作り上げられるもんだなぁと思う今日この頃です。
 
貝がら節祭に参加します!!
2010-07-01
先週26日(土)県の人材センターで開催された福祉の職場説明会に参加した2年生。各法人施設からの人事担当者との面接でそれぞれ意識を強めて終了したようです。いよいよ、就職活動の本番です。と、同時に6月28日より2年生は施設実習に入りました。施設介護実習も今回で最終段階の30日間です。しっかりと学びを持って終了できるよう、頑張ってほしいと思います!!施設の皆様には大変お世話になりますが、宜しくお願いいたします。
さて、タイトル『貝がら節に参加します』ですが・・・毎年、鳥取しゃんしゃん祭に参加していることもあり、実習があることもあって地元気高町の貝がら節祭に参加するチャンスを持てずにいました。ですが今年!そんな中でもぜひ、地元の祭りに参加しよう!という有志が24名集まり、7月31日(土)に気高町を会場に開催される貝がら節祭の一斉踊りに参加することになりました♪踊りの練習もこれからなのですが、学生達はがんばるぞ!と張り切っております。ぜひ、お祭りに遊びにきてください。そして、鳥取社会福祉専門学校の一同にもご声援を宜しくお願いいたします!
 
結果報告:気高町職域対抗バレーボール大会
2010-06-24
昨日の気高町職域対抗バレーボール大会・・・気高町内から6チームの参加がありました。残念ながら私は応援に行けなかったのですが、教職員も応援にかけつけました♪3チームずつのリーグ戦後、各一位同士で優勝決定戦という流れだったようです。Bグループの鳥取社会福祉専門学校チームの結果やいかに!?
VS商工会ヤサホーズ戦引き分け。VS池原建材戦負け。残念ながらBリーグで3位という結果となりました。言い訳ではないんですが、気高町はバレーボールの盛んな地域で若い頃から鍛えられた選手が多く、職域対抗と言ってもとても強い選手揃いなんだそうですっ。総合優勝は“池原建材チーム”だったそうです。おめでとうございます★その中でもしっかり楽しめた!と言ってみんな帰ってきましたので終わりよければすべてよし!としましょう。各関係者の皆様ありがとうございました。ぜひ、本校の学校祭へも遊びにきてください。お待ちしております。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033701
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778