学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
お団子もいろいろ
2010-12-15
つい先日の恐ろしい雷の後、みぞれだ!と騒いだ気高町ですが、今日はとうとう初雪です。いよいよこの高台も風が厳しく本格的に冬を感じる日になりました。手洗い、うがいなどますます気をつけておきたいものです。
学生は今日を入れて冬期休業まで残すところ1週間となりました。新年を迎えると後期試験も待っていますので、うきうき気分だけでもないと思いますが・・・寒い中、イベントも多いこの季節。学生にはしっかりと楽しく満喫してほしいです。
今日の調理実習は“おやつづくり”でした。私のいただいた1Aの班さん・・・運んできた途端おだんごがいびつ(笑)ぼこぼこしているのわかりますか??これは、白玉粉に絹ごし豆腐や牛乳を入れて作る栄養価の高いお団子なのですが通常は皆さんのご想像通りまん丸なんです!聞いてみると牛乳を入れすぎてゆるくなり、なんと小麦粉を足して調整した結果だとか!・・・・・ですが、見た目に反して味はおいしかったのです♪ほっと一息。こんな失敗もありつつですが、大学芋も、蒸しパンも、グレープフルーツゼリーも、人参ジュースも本当においしかったです。おやつだけで満腹になるなんてこんな幸せなことはありません★笑。ゴチソウサマでした!!
 
ボランティア参加での一コマ
2010-12-13
本校には、学生の普通教室がある3F踊り場に「ボランティア掲示板」があります。学校見学などに参加いただいた方はご存知かと思いますが、福祉施設等より行事や、業務のボランティア依頼をいただいたときにはこの掲示板にお知らせし、学生が自由に申込み参加するという流れになっています。福祉施設へは施設実習などでもお邪魔するのですが、実習施設でない施設からもたくさんの申込みをいただくので、現場の勉強にもなり、また様々な方たちと交流することで学生もリフレッシュしたり、利用者の方にリフレッシュしていただいたり、貴重な機会となるのです。
今日は朝から、土曜日に実施されたある病院でのクリスマス会ボランティアに参加した学生について、ボランティア担当の方よりお電話をいただきました。「みんなの動きがよく、一生懸命で本当に助かりました。今後とも行事開催の際には、宜しくお願します」との嬉しい電話です。今回は1,2年生から合計6名の学生がボランティアとして参加させていただきました。この病院から内定をいただいている学生もいます。初めて伺った1年生もいます。こうして、お礼の電話をいただけるご担当者の配慮に感謝するとともに、楽しみながら頑張ってきた学生のことを思うと朝から嬉しい気持ちになりました。もちろん、参加した学生に伝えて、今後も頑張ってね!とエールを送っておきました。
学生ですので失敗することもあるかもしれません、積極的に動けない一面もあるかもしれませんが、ぜひ、このような機会がありましたら本校へもお声をかけてください。学生と皆様の交流の機会を大切にできればと思っています。
 
うー寒波到来!!
2010-12-07

寒波到来です!!皆様タイヤをお代えになりましたか?事務室ではまだ代えてないと慌てているところです。学生には初心者マークがたくさんいるので心配な季節になりました。この冬も事故なく元気にすごせますように☆
写真:調理実習は「消化器疾患のための料理」でした。どのメニューもやわらかく、配慮されたメニューでした。今日もゴチソウサマでした。1B5班様。
 
『師走』のはじまり
2010-12-01
今日12月ということに驚いた方もありませんか?私がそうです。今年も残すところあと1ヶ月になってしまったんですね・・と、まだ振り返るには早い時期かもしれません。残り1ヶ月悔いのないように過ごしたいと思います!!
学生も22日(水)が年内最後の授業になるので、正味、残すところ3週間となっています。みんなはどのように思っているんでしょうか。クリスマスもあるしそわそわしているのかもしれません。ですが、1年生は春に実習もあるので準備もすすんできています。そういった緊張感もあるかもしれません。とにかく、みんなでよい1年だった♪と思えるよう師走に流されすぎず毎日を過ごしましょう!
写真:今回もB組、A組2日間続けて試食させていただきました。今日はボリュームも程よかったですっ。減塩ということで味の工夫に感心するところもあり、一緒に勉強できました。ご馳走様でした。
 
卒業時共通試験・模試実施
2010-11-30
全国の介護福祉士養成校では、日本介護福祉士養成施設協会が実施する“全国卒業時共通試験”を毎年、卒業年の2月に受験します。卒業予定者全員が臨むことになるわけですが、卒業時には『介護福祉士』を授与される(H22現在)学生達にとっては、当然のことながらクリアすべきハードルとなるわけです。
昨日、卒業時共通試験の模試を実施しました。2年生が全員受験し、各々の現在の知識面での“実力”を試すことができました。ここでひとつ、気を引き締めて2月の本番へ向けて苦手な点を克服し、受験につけて頑張ってほしいと思います。みんな、ガンバレ!!
写真:本日の調理実習メニュー“減塩の食事”です。なんだか大容量でお腹パンパンになりましたが・・・減塩のための食事も食材の味が活かされるメニューになっており大変おいしくいただきました。1B1班さん、ゴチソウサマでした♪
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

045267
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778