学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
前期試験テスト発表
2010-09-14
本校では、前期試験・後期試験があります。それぞれの試験をクリアすることで単位修了となる大切な試験です。昨日13日(月)1年生の授業開始とともにテスト発表となりました。前期試験は例年9月の末週に実施されるので、試験開始まで2週間です!!夏休み気分を残しつつ学校に来た1年生も一面に掲示された前期試験に関する掲示物を見て、初めての試験に緊張気味の様子で試験範囲を書き写していました。しっかりと見についている知識は自然とペーパーテストに活かされると聞いたことがあります。これまで習ったことを復習して頑張ってくれるよう、期待しています!
 
消防訓練を実施しました
2010-09-13
1年生も授業開始となった今日、全校生徒に対して消防訓練を実施しました。本校で火災が発生したという設定です。鳥取防災(株)の方にもご協力いただき、消化訓練も行いました。私自身も、大切なことと思いながらも、なかなか防災について考えたりする機会を持てないのが正直なところです。今日を機に、職場でも家でも準備や供えについて改めて考えたいなと思った貴重な時間をいただきました。学生の代表に消化訓練に参加してもらいましたが、学生にも感じるところはあったかな?
 
岩美高校1年生来校
2010-09-10
朝晩は少しずつ涼しさを感じることもありますが、まだまだ暑い日々が続きますね。こちらは今日も快晴です!!今日は“鳥取県立岩美高校1年生”がキャリア教育の一環で来校されました。キャリア教育とは、『子ども達がこの激しい社会の変化に対応していく能力、主体的に自己の進路を選択・決定できる能力、社会人・職業人として自立していくことができるようにする教育』とウィキペディアではあげられています。本校には上級学校見学会ということで参加された1年生ですが、皆さん真剣に参加しておられました。『介護福祉士』を目指す学校としての概要や施設見学、授業見学、そして模擬授業『ハンディキャップのイメージについて』を受けていただいたのですが、感想では「ハンディキャップということを初めて知りました」「1人の人として関わりたい」などそれぞれが感じたことを述べられました。まずは自分自身、知って、感じる、そして初めて深まると思います。まだ1年生ではありますが、今日をきっかけに将来の自分のことを見つめる1つの機会としていただけたらと思います。頑張れ、1年生!本当に暑い中、ありがとうございました。
 
夏期休業も残り一週間です
2010-09-06

1年生は実習が終わり、今週1週間が最後の夏期休業となります。2年生だけの毎日も今週1週間です。いつまでも残暑が厳しく、なかなか涼しくならない毎日ですが学生が全員揃うと活気づくのかもしれません。今からこわいような(笑)楽しみな気分です。
ではあるのですが、学習意欲満々な1年生はいっぱい自主学習に来校しています。暑いから家にいるよりも友達と楽しく勉強している方がいいのかもしれませんが、本当にすごいなぁ!と感心しています。来週学校が始まるとすぐにテスト発表があり、テストムード一色になると思います。前期試験に向けてこのまましっかり頑張ってね!

 
今日は学校見学会です
2010-08-28
10時より第3回学校見学会が始まります!!高校生の方は、JRを利用され本校までの道のりを歩いて参加してくれている方もあります(JR浜村駅より徒歩30分程度かかります)。本当にありがとうございます!!
シリーズで開催している今年の学校見学会は、今回“疑似体験ブラインドウォーク”を予定しています。高齢者の方の支援を行うにあたり、実際に自分の体で体験していただくのは将来介護のプロを目指すにあたっても良い機会になると思います。参加者の皆様にも楽しみながら、学ぶ第一歩を体験していただきたいと思っています。今年の学校見学会は残すところあと1回。次回は9月25日(土)です。入試概要や学校見学、奨学金制度の説明などもありますので、この機会にぜひ、お申込みください♪お待ちしております。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043079
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778