学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
1年生の担任は実習巡回中
2010-08-24

実習中には、各学年の担任が各施設を巡回させていただいています。実習指導面でのことを実習指導担当者の方と打合せをさせて頂いたり、学生個人個人とも面談し、実習中の様子を聞いtり、指導点を見つけ指導していきます。1年生は各施設10日間という短い実習期間のようですが、受け入れ指導側にも、学ぶ側にも1日ごとに反省するところや課題点がでてくるのです。こうした指導を受けながら学ぶ10日間は日数以上に、入学して初めての実習として大変有意義なものとなるはずです。先生も汗を流して頑張っています!!学生達も残りの日数頑張ってください。

 
2年生授業開始
2010-08-23
 30日間の実習(介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)及び介護老人保健施設各15日間ずつ)を終えた2年生は、実習中の1年生よりも3週間早く、本日授業開始となりました。各関係施設の皆様にはお世話になり、ありがとうございました。今年度は、各法人施設様とも全体的に求人票を早い時期にいただいていることもあり、実習に、就職試験にと学生自身も多忙の毎日だったと思います。ですが今日の学生達は、いつもと変わらず!元気に!窓口に挨拶をしてくれましたよ。これからいよいよ試験も本番です。暑さに負けず、頑張りましょう!!
 さて、今週土曜日は第3回学校見学会となっております。入試シーズンも目前に控えての第3回見学会は実技の模擬授業体験となっていますので、ぜひ、この機会にご参加ください♪皆様のご来校お待ちしております!
 
お盆休みに入ります
2010-08-12

鳥取はあまり台風の影響がなく過ぎ去ってくれたような感じです。皆様のところはいかがですか?雨が降ると涼しくなるねぇ・・というのが例年の夏のような気がするのですが、今年は湿度が高すぎてじっとりとした日々が続いています。体がだるい、冷えたものを食べ過ぎるといったような夏特有のことに気をつけて元気に乗り切りたいものです。さて、トップページでお知らせしておりますとおり本校は明日より16日(月)まで夏期休業に入ります。資料請求等の対応も17日以降となりますのでご了承くださいますようお願いします。
9日より1年生にとって初めての実習が始まりました。10日間の実習になります。入学して初めてプロの方から指導を受けながら実習に取り組んでいます。また、この後の成長を楽しみにしたいところです!そして、16日(月)には鳥取の夏の祭典!!「鳥取しゃんしゃん祭」に参加します!本校の学生は“きなんせ広場”の辺りからスタートします。雨天中止となってしまった去年の分も精一杯踊ってくれると思います。ぜひ、ご声援お願いします♪
 

 炎暑が続きますがお体ご自愛ください。平成22年 盛夏

 
2年生の出校日&就職ガイダンスです
2010-08-09
6月28日(月)から施設実習に入った2年生。介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)及び介護老人保健施設でのそれぞれ15日間、計30日間の実習が終了しました。そして今日は出校日です。久しぶりに2年生がやってきて、夏休みで静かだった学校もにぎやかになりました。実習のことについて報告をしあったり、友達同士との気兼ねなりやり取りをしている学生をみると、事務室もなんだか元気になりました♪でも、実習が終わった安堵もある中、実習の振り返りはもちろん、就職試験も真っ只中なんです!すでに実習中に就職試験が終了した法人もあります。めでたく内定をいただいた学生もおります。そういった空気ですので、ほっとした中にも不安や緊張が見られた1日でした。本日は講師を招いての就職ガイダンスも実施しましたので、即実行できる様々なノウハウを教えていただき、さらに刺激を受けたことと思います。(また就職ガイダンスの模様もご紹介します)これからの学校生活、悔いの無いように、そして春からの新生活に希望をもって邁進してほしい!と私達も応援しています!!
 
貝がら節祭の行方やいかに・・・
2010-07-29

2年生は施設実習も残りあと1週間となりました。介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設においてそれぞれ15日間のプログラムで実習に臨んでいます。新カリキュラムとなり、その意義や目的もさらに深く追求された内容となっており、実習指導の立場である現場の皆様にも多大なるご協力をいただいている毎日かと思います。本校の教員も各施設を巡回させていただき、指導者の皆様や実習生と二人三脚で進めております。どうか、実り多きものとなるよう、残り6日間も頑張ってください!!
さて、昨日“恵みの雨”が久しぶりに舞い降りた鳥取市です。今日もなんだかどんよりとした空模様になっております。31日(土)は地元気高町にて『貝がら節まつり』に初参加の1年生!!今年は後援会より助成をいただき、ラメールの校章入り浴衣を作っていただき、さらに気合が入っています★涼しくなるのかな、という雨は嬉しいのですが・・・どうか、週末は晴れてくれますように。そして、お祭りにお出かけの皆様、本校の学生へも沿道でお声をかけてくださると嬉しいです♪ヨロシクお願いします。

コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043073
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778