学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
貝がら節祭の行方やいかに・・・
2010-07-29

2年生は施設実習も残りあと1週間となりました。介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設においてそれぞれ15日間のプログラムで実習に臨んでいます。新カリキュラムとなり、その意義や目的もさらに深く追求された内容となっており、実習指導の立場である現場の皆様にも多大なるご協力をいただいている毎日かと思います。本校の教員も各施設を巡回させていただき、指導者の皆様や実習生と二人三脚で進めております。どうか、実り多きものとなるよう、残り6日間も頑張ってください!!
さて、昨日“恵みの雨”が久しぶりに舞い降りた鳥取市です。今日もなんだかどんよりとした空模様になっております。31日(土)は地元気高町にて『貝がら節まつり』に初参加の1年生!!今年は後援会より助成をいただき、ラメールの校章入り浴衣を作っていただき、さらに気合が入っています★涼しくなるのかな、という雨は嬉しいのですが・・・どうか、週末は晴れてくれますように。そして、お祭りにお出かけの皆様、本校の学生へも沿道でお声をかけてくださると嬉しいです♪ヨロシクお願いします。

 
1年生も夏期休業に入りました
2010-07-24
7月20日(火)より1年生も夏期休業に入り、学校はすっかりシンとしました。むっとした暑さだけが校内に充満しております。ですが2年生の実習が終わると同時に今度は1年生が施設実習に入ります。それまで束の間の夏休みということになりますね。この間も1年生は様々な施設のボランティア(この時期は納涼祭行事のボランティア依頼が多数学校に届きます)に参加したり、または空き時間に自主学習のための登校してきたり、クラスごとに親睦会なども開いているようです。学生らしく夏休みを満喫しているんですね。このように学校は静かにはなったのですが、学生が夏休みに入る前に完成させてくれた学校祭用の大きなスローガンを載せた看板などが玄関を飾り、お客様をにぎやかに迎えてくれています。来週末は“貝がら節まつり”にも参加しますし、学生のフットワークを見習って仕事をしなければ・・・・と冷房に甘えた事務室で思っている今日この頃です。
※写真は看板作成中に撮らせてもらいました。みんな真剣で気づかなかったんですよ(笑)
 
第2回学校見学会ご来場ありがとうございます♪
2010-07-17
第2回学校見学会へご来場の皆様、保護者の皆様ありがとうございました!!シリーズとなっているので各回に予約していただいている方も多く、この真っ青な空と海を見渡す本校からの眺めとともに、半日の見学会を楽しみながら過ごしてくださったようです。また次回もお待ちしております。本日の様子は、また後日トップページよりご紹介したいと思いますので、ぜひお楽しみにお待ちください。
今年はすべてにおいて学生が張り切っている様子ブログよりお伝えしておりますが、例年夏休み明けがメインとなっている学校祭の準備もすでに走り出してるようです!昨日実行委員会が『明日の見学会で紹介したいです♪』と、大きなスローガンを吊り下げたり、看板を配置したり、ポスターを貼り付けてくれました。なんと、プロ並みでしょう??私達もびっくりです。本校は社会人入学者も多く、美容師、歯科衛生士で活躍されていた方や、製造業やデザイン会社でプロフェッショナルな技術を獲とくされた方もたくさんいるのです。このポスターはデザイン会社に勤務しておられた方制作です。皆様、詳しくはまたおってお知らせしますが、楽しみにお待ちください。
 
第2回学校見学会参加者受付中!!
2010-07-15
天気の回復は土曜日の見込みでしたが、午後になり気高町はみるみる良いお天気になってきました。これから、日本海の輝く季節★国道9号線沿いの海岸には海の家も建ち始めていて、いよいよ夏本番というところでしょうか!
さて、1年生のみとなった学校は、いよいよ1年生も明日で最後となり、来週からはしばらく夏休みに入ります。1年生は毎日放課後も実技も、講義の授業についても残って復習したり勉強会を開いたりしています。そんな学生達がいよいよ学校へ来なくなるとまた学校も少し静かに、さみしくなるなぁと思いつつ・・・その前に!ということがいっぱいあって私達もバタバタしております。
そんな中、今週の土曜日は第2回学校見学会となります!たくさんのお申込ありがとうございます。今回はシリーズ第2弾『ボディメカニクス編“立ち上がりの原理を学ぼう”』です。本校の教師よりみなさんにわかりやすく実技のミニ講座を開く人気の回です♪シリーズ第1弾に参加いただいた方にも、もちろん初めての方にも介護のはじめの小さな一歩を踏み出せる日になること間違いなし!まだ、お席に若干の余裕があると思います。飛び込み参加もOKですが、準備やスペースの都合上事前にご連絡いただけると嬉しいです。ぜひ、進路決定に迷われるみなさんにとっても素敵な夏となりますように!!
 
ラ・メールグッズはいかが?
2010-07-08
本校はこの日本海を一望できる海岸沿いの素晴らしい立地条件から、通称“ラ・メール学園”といいます。これはフランス語で海と言う意味なんです。学校では見学会等に参加していただいた方が、介護福祉士や福祉について知っていただくとともに、思い出にも残していただきたいなぁと思い、記念グッズを考えています。そうしていると、本校のクラブ活動で「手芸部」に在籍している学生が、鎌谷先生のアイデアを元に写真のようなグッズを制作してきてくれました♪よくよく聞いてみると・・・どうやらその学生のかぎ針のお師匠さん制作だとのことです。ご協力ありがとうございました!!エコグッズですし、ちょっとかわいい作品のできあがりですね。今後、この第1号さんを元にもしかしたら皆様のお手元にお届けできる日もくるかもしれません★そのときはぜひ、今日の日記のことを思い出してくださいね。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043222
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778