学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
第2回学校見学会へのご参加ありがとうございました!
2017-07-24
22日(土)に、本校第2回学校見学会を開催させていただきました。
(写真は参加者の皆さんが高齢者疑似体験をされている様子です)
大変暑い中となりましたが、学生の皆さんをはじめ、一緒にご参加いただいた保護者の皆様と、実習期間の中スタッフとして参加してくれた1年生と一緒に充実した見学会となりました。ご参加ありがとうございました!
これまで持っておられた聞いただけのイメージだけでなく、養成校で学ぶ【介護福祉士】の内容をしっかりと知っていただき、進路決定に活かして頂けたなら本校としましても幸いです。介護の現場も、当然質とレベルを上げるために、切磋琢磨しています。その気持ちこそが、超高齢社会を支える礎になるのではと思うのです。
目指そう!と思ってくれた皆さん一人ひとりが、確かな知識と技術を持って国家資格である【介護福祉士】を取得されることを応援したいと思っています。今後も疑問質問ございましたらお気軽にご連絡ください。
 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
今年は第3回見学会を8月19日(土)に、第4回を9月22日(土)に開催します!
ちょっと行ってみようかな、気になっているんだけど。そんな方もぜひ、いらっしゃってください。
今の季節、暑いですが本校3階から望む日本海が特に絶景です
 
明日は、第2回学校見学会です!
2017-07-21
大変な暑さが続いています。体調などいかがでしょうか。
睡眠と水分。警戒を超えて危険な暑さ、と注意が呼びかけられていますので本当にしっかりと気をつけたいと思います!
暑さにうだるだけでなく、元気に乗りきられるように、自己管理にますます気をつけていきましょう。
 
さて、1年生も先日から初めての介護実習が始まりました。学生がいなくなり、学校は静まり帰っています。先生方は、各実習施設への巡回に出かけられ、各学生への指導へと向かいます。初めての実習、不安は大きいと思いますが、得るものはもっと大きいはずです。それも、自分の姿勢しだい!!!みんな、学ぶ姿勢を大切に、しっかり頑張ってください。
 
そして明日は
【第2回学校見学会】を開催します。毎回、本校の専任教員が模擬授業を実施し、そして在校生が学校生活をお話しするなど、アットホームな学校の雰囲気に好評いただいています。
介護のプロってなんだろう。介護福祉士取得を目指す専門学校とは?いろんな疑問質問、そして、興味をお持ちの方、どんな方でも大歓迎です。飛び込みもOK!
沢山の方の来場をお待ちしています詳しくはトップページよりご覧ください。
 
2年生介護実習開始
2017-07-12
昨日から2年生は介護実習に入りました。まずは、10日間の実習です。各施設様に実習生を受け入れていただき、職員の皆様にご指導いただきながらの10日間になります。
それぞれが計画と目標をしっかり持って頑張ってきてくれることと思います!その後、8月中旬頃より3週間の施設実習が引き続き実施されます。暑さがますます厳しくなる中ですが、体調を整えることも自己責任です。しっかり水分と睡眠をとって日々学び!元気に帰ってきてください
1年生も来週から初めての実習に入ります。今期の期末試験も同時進行で入ってきていますので、初めての試験と実習とでみんながより協力して頑張っているように感じます。
基礎から学ぶことの重要性、大切さ、それは現場に出てから気づくはずです。大変さ、よりもその充実感を感じられるように、今毎日を一生懸命過ごしましょう!
(もっとも、、1年生はすでに協力体制がばっちりで、みんな仲良く勉強にも遊びにも充実しているようです♪)
 
さて、来週7月22日(土)はトップページでお知らせしておりますとおり第2回学校見学会を開催します
先回参加いただいたみなさんも、やっぱり在校生や先生の言葉や雰囲気がとてもよく、楽しそうだなと感想をくださいました。
在校生みんなが同じ夢【介護福祉士】を目指学校です。その校風、学校、雰囲気をぜひ、体感いただきたいなと思います。
どうぞ、お友達、ご家族、または先生方もお気軽にご参加くださいお待ちしております!!
 
 お申し込みお問い合わせは 入試係 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp まで
   (飛び入り参加も大歓迎です!)
 
 
 
実務者研修7月コース開講!
2017-06-30
何とも蒸し暑い!座っているだけでじっとりしてきますね。クールビズと言ってもちっとも涼しくならない気高町です。
水分をしっかりとって、熱中症や体調不良にならないように自己管理に気をつけたいと思います。
学生も、しゃんしゃん祭りに貝がら節祭りの練習にも一生懸命取り組みながら、、、「介護実習」も近づいてきました。みんなで、体調管理に気を配り、夏本番を迎えたいです!!
 
さて、今日は本校で「実務者研修7月コース」を開講しました。
平成30年1月に国家試験にチャレンジする方も多数です。基本をしっかりと学ぶこと、そこからの実践、応用となっていきます。介護福祉士養成校として、専任教員がスクーリングを受け持ちます。
これまでも修了生アンケートでは、先生がたとの学びがとってもよかった!もっと長く学びたかった!基礎をしっかり学べてよい機会になったとたくさんの声をいただきました。
今後も「介護福祉士実務者研修」を開講して参ります。今後の募集については検討中ですが、募集要綱送付のご予約はいつでもお受けしております。プロを目指したい!興味のある方はぜひ、お気軽にご連絡ください。
 
鳥取社会福祉専門学校実務者研修
お申し込み&お問い合わせ
 0857-82-3776又はinfo@kaigosi.ac.jp
 
鳥取城北高校1年生の皆さんの来校
2017-06-14
 
トップページでもご紹介させていただきましたが、昨日鳥取城北高校1年生の皆さんが来校くださいました。午前と午後の部に分かれて、約40名の1年生です。
動きのある体験で福祉分野について少しでも興味をもってもらえるよう、本校花原先生が高齢者疑似体験を企画しました。
とても活気のある皆さんで、素直に積極的に体験に参加いただきとても楽しい体験だっと言って頂いたので嬉しく思いますし、本校としても励まされました。
鳥取城北高校出身の在校生からも、後輩へエールをお伝えし、こういうつながりも素敵だなぁと感じました。
今、他人ごとではない高齢社会である私たちの地域においても、福祉の心を持つ人たちが1人でも多く誕生するようになればいいなと願います。
 
 またこのような機会を設けたいとお考えの学校様がありましたらお気軽にお声掛けください
 
どんより曇り空でしたが、ぐんぐん青空が広がり
気高町から眺める日本海が最高でした!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

039297
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778