学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
2年生出校日・成績通知
2010-02-10
2月に入り、1年生は施設実習2年生は自由登校期間となりました。先週からすっかり静かになった学校内では、やっぱり学生がいないとさみしいなぁと感じます。そして2月に入って1週間、昨日9日(火)は2年生の出校日でした。スケジュールはホームルームと後期試験の成績通知です!!最後の定期試験結果が返ってきます。「やったぁ!やっぱり頑張ったけぇ、よかった!!」と事務室に喜んで報告しにきてくれる学生もありました。そして、肩を落として再試験の手続きにやってきた学生もありました。本校では、もちろん定期試験もクリアしなければ卒業する事はできません。国家資格である「介護福祉士」を卒業と同時に取得するのですから当然ですね★残念ながら、認定されなかった科目については再試験にて結果を出さなければなりません。まだまだ、卒業式、卒業後の就職について考えるだけの時間を過ごせない学生もあります。しっかりがんばれ!!介護福祉士のたまご達!!
ですが、再試験だけではなく、来週17日(水)は全国一斉卒業時共通試験です。本校では、この試験もクリアしなければ卒業を認めないこととしています。2年間勉強してきたものを大いに発揮できるよう祈っています。
 
後期試験最終日となりました
2010-01-29

1月26日から始まった後期試験が本日で最終日となります。今、真っ最中です。今日はこの後も?限目まで試験が実施され、各学年でホームルーム、一斉清掃後終了です。2月からは1年生は施設実習に入り、2年生は卒業時共通試験などの出校日を除いては自由登校に入ります。そのときどきには、いろんなことがあるのですが・・1年というのは本当にあっというまに過ぎてゆきますね。まだまだ、年度末ではありませんので、これからもバタバタと年度末までまっしぐら!なのですが・・来週から学生達がいないと思うと少しさみしい気分です。1年生は何事もなく実習を終えられるだろうか?卒業式は無事迎えられるだろうか?そんなことを思いながらも、みんなの学生生活の締めくくりを一生懸命サポートして行きたいと思います。学生のみんなも、新年度を気持ちよくスタートできるようにガンバロウね!!

 
後期も残りわずかとなりました
2010-01-20
いつの間にか1月も後半を迎えています。大雪となったり、3月下旬の気温となったり・・相変わらず気候はせわしないですが、同じように今月は学校も忙しい毎日となっています。後期の授業も残すところあと4日!!『今日が最後の授業です』という科目もありました。そして26日〜は後期試験となるのです。その後1年生は施設実習に入り、2年生は自由登校期間となります。学生達はすでに試験発表となっている試験のことはもちろん、その後の準備や今期最後のまとめに毎日バタバタと過ごしております。あっという間に過ぎてはいくけれど、1日1日を大切にする気持ちは忘れないように過ごしてほしいと願います。

さて、今週末は第三次社会人・一般一次試験日です。雪も落着き、天候も穏やかな予報が出ています。出願いただいた受験生の皆様におかれましては、体調をしっかりと整えていただき当日試験に臨んでいただきたいと思います。また、残すところ今年実施の試験もあと2回となりました。出願をお考えの方がいらっしゃましたら、ご質問等お気軽に入試係までご連絡ください。(82-3776)
 
救急法救急員認定証が届きました!!
2010-01-13

昨年末2年生が4日間受講した日本赤十字社救急法救急員講習。この【認定証】が本日届きました!!日本赤十字社鳥取県支部の指導者の方にお越しいただき、休みの日にも開講しましたが、全員が頑張って通学しました。介護技術の中でも救急法の技術を学びますが、確かな技術としてこの度認定されたことになります★おめでとう★学んだことを忘れず、いつでも基本を持って介護の現場でも発揮してほしいと思います。

 
社会人試験と一般試験
2010-01-08
新たにすごい寒波がやってきてここ2,3日は大変な雪でしたね。気高町も相変わらず特に吹きつけが厳しく、いつまでも雪が溶けきらない状況で毎日通学、出勤しています。
さて、今日は本校の「社会人試験」と「一般試験」の種類について少しご説明させていただきます。
「社会人試験」とは、基本的に19歳以上(高校卒以上)の方であればどなたでも、出願いただけます。大学卒業見込の方でも、休職中の方でも、転職思案中の方でも同じです。これは、社会人経験を考慮した、社会人の方のための推薦試験のようなものだとお考えください。試験科目は、書類審査、小論文、面接となります。
「一般試験」とは、今年度高等学校新卒見込みの方から上記社会人の方まで受験いただける試験です。試験科目は、書類審査、小論文、面接に国語(現代文?・?)があります。
現在、【社会人三次試験】【一般一次試験】の出願期間中です。時折質問をいただきましたのでご案内させていただきました。参考に、出願をご検討くだい。また、不明な点等がお気軽に本校入試係(82-3776)にお問合せくださいますよう宜しくお願いいたします。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

036330
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778