学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
前期試験が始まりました
2009-09-24
大型連休シルバーウィークもあっという間に過ぎましたね。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。後半からは天気が崩れましたが、のんびりされた方や、関係なく忙しかった方いろいろあったことと思います。本校の学生は、今日からの前期末試験のためにしっかりと勉強をしていたこと・・・・・と信じたいと思います。一年生にとっては初めての定期試験です。受験のための決まりなどもあり、いくぶんか緊張の面持ちで試験を受けていました。1年生、又は2年生の半期のみで単位を取得する科目もあります。1つとして(一部選択科目を除きますが)落とすことはできない大事な科目です。これまでの成果がしっかりとでますように!そして、みんなで楽しく学校祭が迎えられますように!!
 
ジャンベ演奏の音色
2009-09-16
日々の忙しさにかまけて久しぶりの更新となってしまいました。ごめんなさい。シルバーウィークを目前に控えていますね!皆様のご予定はいかがでしょうか。行楽日和なのかな?何をしようかワクワクしちゃう大型連休ですね♪ですが、今はインフルエンザなど心配なこともあります。他人事ではありません!しっかり手洗いうがいをして予防には心掛けたいものです。そして、世間ではそのように計画を練って楽しい週末・・・なのかもしれませんが、本校では連休明けるとそのまま前期末試験に突入です。9月24日〜土日をはさんで29日までの4日間。しっかりと前期末に学んだことを発揮してもらわねばならないので・・なかなかお祭りモードというわけにはいかないようです。学生のみんな!しっかりと頑張ってね!これが終わると楽しい学校祭が待ってるよ♪ というわけで・・テストに余裕のある学生?????なのかどうか、今日は学校祭でステージ発表を企画している「ジャンベ演奏」の練習を大ホールで放課後行っているようです。パタパタパタと気持ちいい音楽が事務室まで届いています。それってなに??って思われた方ぜひ、学校祭にご来場ください。近日中に、詳細をホームページでもお知らせしたいと思っています。
★今年度最後となりました学校見学会シリーズ?ボディメカニクス編「立ち上がりの原理を学ぼう」9月26日(土)も、まだまだ参加申込み受付けておりますので、ぜひ、ご来場ください。飛入り参加も歓迎します!!
 
学生の忙しい毎日
2009-09-09
夏休みが開けたとたんに・・前期末試験発表があった学生達は、一気に夏休み気分を払拭され教務掲示板にかじりつき、範囲をうつしたり、プリントの確認をしたりと毎日忙しく頑張っています。そして、日々の授業はもちろんのこと、2年生は就職試験が毎週のようにいずれかの法人施設で実施され、そして、1年生もボランティアに参加したり実習の振り返りをしております。私達も学生事務担当としてサポートはさせていただいておりますが、本当にこれから一段と大忙しなんです。学校祭も開催予定ですので、実行委員も集まり計画を練り始めました♪でも、一生に一度の専門学校生生活・・・勉強に、行事にたくさん楽しんで頑張ってほしいと思います!そして教職員も一丸になって頑張ります!
さて、高校生の方も新学期がスタート(または夏休みがあけ前期後半戦でしょうか)し、毎日忙しくされていることと思います。夏休みの期間にはとても多くの方に、学校見学会、おれんじ湖山デイサービスセンターボランティアに参加していただきました。その後、進路決定にお役立ていただけたでしょうか?推薦一次試験の願書受付開始も間近です。出願について不明な点、ラメール修学生編出願方法など、ご質問がございましたらお気軽にお寄せください。
 
いよいよ1年生も授業開始となります
2009-09-04
さて、来週より1年生も授業開始となり、久しぶりに全校生徒が揃います。2年生は2週間前から登校していますが、やはりまだ少しさみしいので、いよいよ学校も本番という気分です。1年生はこの夏期期間中に実習?−?(10日間の施設介護実習)を終了しました。今年度から改正された新カリキュラムに対応した実習となっています。初めての実習ということもあり・・それぞれがいろいろな思いを感じたり、実習に取り組んだことと思います。実習巡回に回られた担任の先生からは「○○くんが実習がとっても楽しい!」と感想が聞けたよ!という報告も聞いたりしました。一回り成長し、さらにこれからの毎日を頑張ってほしいと期待しています。
そして、トップページよりお知らせしておりますが、今年度に実施する最後の見学会(9/26)への申込みが受付中です。推薦一次試験の願書受付開始もせまっておりますので、お考えの方はぜひ、ご参加ください。お待ちしております。
 
第3回見学会へのご来場ありがとうございました
2009-08-31
今日は随分と涼しくなりました。今年は冷夏だと言っても・・・どうしてもエアコンのスイッチを入れてしまう毎日が続いていましたが、一日冷房にお世話にならず過ごしたのはしばらくぶりです。今日で8月も終わりですね。
さて、先日土曜日に開催いたしました第3回学校見学会には多くの方にご来場いただきました。多くは高校3年生で推薦試験を目指される方、そして他職種より介護福祉士を目指そうとされる社会人の方、今後の進路の参考に・・と来校された高校2年生の皆さんでした。そして、一緒に本校の見学にお越しいただいた保護者の方です。皆様、ご来場ありがとうございました。終了後に実施させていただきましたアンケートには『親しみやすい雰囲気がよかった』『学校のことが良くわかった』『きれいだった』などなどいろいろなお声をいただきました。いよいよ目前にせまってまいりました推薦試験の参考にしていただけると嬉しいです。また、当日の様子を近日中に新着情報でご紹介させていただきますので、今しばらくお待ちください♪
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033699
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778