学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
かさ地蔵様に見守られています
2010-02-24
今週に入ってすっかり春の陽気です!!このまま、温かい春が来てほしいなぁ〜と願うばかりです。(寒さ嫌いの暑さ嫌い・・・私はどちらにしても春が一番すきなのです♪)
さて、現在は卒業準備と新年度準備、入学準備に日々邁進しております私達ですが、卒業生には心に残る、門出となる卒業式を、新入生には士気高まる入学式を迎えていただきたく頑張っております。皆さん、別れの春、出会いの春、様々ですが、ステキな春にしましょうね!!・・・・そんな中、以前も登場しましたメダカさん達。今も元気で頑張っております!本校の鎌谷眞里子先生がメダカさん達のお母さんです。この度、水槽の仲間を模様替えしてくださり、かわいいかわいいかさ地蔵様がお目見えです★なんとも、かわいいんですよ〜。もし、本校へご来校の際は、事務室窓口におりますこのメダカさん達も一目ご覧くださいませ。
 
1年生出校日・成績通知
2010-02-23

1年生は2月1日から始まった施設介護実習“実習?-2-?、?”を19日で終え、昨日22日(月)は3週間ぶりの出校日となりました。実習が終わり、早々に後期試験の成績通知が待っています。さて、みんなどうだったかな?それなりの手ごたえを感じた学生もあり・・・・再試験に向けて気合を入れなおす学生もあったようです。みんな、新学年を迎える前の春休み、それぞれいろいろあるにせよ、しっかりと充実した日を過ごすんだよ!!この春休み期間を就職活動に充てるには最適です★実習でいくチャンスのない施設や、就職希望先として考えている施設など、どんどん足を運ぶこと!!見ること、聞くこと、体験すること!!ここをおろそかにしては就職活動の成功はありません。私達もしっかりとサポートしますので、積極的に活動しましょう!

 
全国共通卒業時共通試験実施!!
2010-02-17
期末試験を終えて2週間。本日は全国の介護福祉士養成施設で一斉に「卒業時共通試験」が実施されました。本校の2年生も全員欠席することなく先ほど、試験の全日程を終了しました。ここで、2年間学んできた知識がしっかりと現れます。これまで学んだ知識が“身についている”ことを祈るばかりです★みんな、おつかれさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本校社会人四次・一般二次試験出願期間は、明日18日(木)が〆切日となっております。明日必着となっておりますので、出願予定の方はご確認を宜しくお願いします。入試係(82-3776)
 
2年生出校日・成績通知
2010-02-10
2月に入り、1年生は施設実習2年生は自由登校期間となりました。先週からすっかり静かになった学校内では、やっぱり学生がいないとさみしいなぁと感じます。そして2月に入って1週間、昨日9日(火)は2年生の出校日でした。スケジュールはホームルームと後期試験の成績通知です!!最後の定期試験結果が返ってきます。「やったぁ!やっぱり頑張ったけぇ、よかった!!」と事務室に喜んで報告しにきてくれる学生もありました。そして、肩を落として再試験の手続きにやってきた学生もありました。本校では、もちろん定期試験もクリアしなければ卒業する事はできません。国家資格である「介護福祉士」を卒業と同時に取得するのですから当然ですね★残念ながら、認定されなかった科目については再試験にて結果を出さなければなりません。まだまだ、卒業式、卒業後の就職について考えるだけの時間を過ごせない学生もあります。しっかりがんばれ!!介護福祉士のたまご達!!
ですが、再試験だけではなく、来週17日(水)は全国一斉卒業時共通試験です。本校では、この試験もクリアしなければ卒業を認めないこととしています。2年間勉強してきたものを大いに発揮できるよう祈っています。
 
後期試験最終日となりました
2010-01-29

1月26日から始まった後期試験が本日で最終日となります。今、真っ最中です。今日はこの後も?限目まで試験が実施され、各学年でホームルーム、一斉清掃後終了です。2月からは1年生は施設実習に入り、2年生は卒業時共通試験などの出校日を除いては自由登校に入ります。そのときどきには、いろんなことがあるのですが・・1年というのは本当にあっというまに過ぎてゆきますね。まだまだ、年度末ではありませんので、これからもバタバタと年度末までまっしぐら!なのですが・・来週から学生達がいないと思うと少しさみしい気分です。1年生は何事もなく実習を終えられるだろうか?卒業式は無事迎えられるだろうか?そんなことを思いながらも、みんなの学生生活の締めくくりを一生懸命サポートして行きたいと思います。学生のみんなも、新年度を気持ちよくスタートできるようにガンバロウね!!

コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043084
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778