学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
11月11日県社協の出前講座を受講しました
2009-11-13
皆さんは“認知症サポーター100万人キャラバン”をご存知でしょうか。地域全体で認知症の方と自然にお付き合いするために、正しい理解と知識を身につけましょう!という国を挙げての講座です。
今、私達の暮らしている日本は、すごい勢いで【超高齢社会】に突入しています。これは、先進国の歩みにより、医療が進歩し、食事も豊かになったことが要因と言われています。長く家族と生活できること、これはとても幸せなことです。ですが、4人に1人が“認知症”として診断されている昨今、国をあげて居宅介護の場は広がっています。このような現状において、家族だけではなく地域皆で認知症の方と自然に向き合おうという主旨のもと、このサポーターキャラバンが生まれたそうです。
今回、鳥取県社会福祉協議会に依頼して1年生の講義「認知症の介護」の一環として出前講座をお願いしたものです。私もこの講座に参加させ頂き大変勉強になりましたので、ここでご紹介させていただきました。講師のキャラバンメイトである山田様は、ご自身の豊かな経験を交えお話を進められ、地域福祉の取り組みなどの紹介など分かりやすくお話をしてくださいました。尊敬されるべき人生の大先輩である高齢者の方たちが【尊厳をもって生きること】この考えを大切にしたいという思いが根底にあったように思います。この講座は福祉に従事する者だけではなく、ここに生きる一人ひとりにとって「知る」ための良い機会になると思います。企業単位で受講を申込まれることもあるそうです。また、一般の方も気軽に参加できるそうですので、興味のある方は鳥取県社会福祉協議会までお問合せください。(鳥取県社会福祉協議会0857-59-6336)
また、介護の仕事について興味のある方、現場体験を希望される方は本校入試係までご連絡ください。お待ちしております!!(0857-82-3776)
 
学校祭へのご来場ありがとうございました!!
2009-11-02
先週末開催いたしました“第16回学校祭”にはたくさんの皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。当日は天候にも恵まれ、地域の皆様、お子様、保護者の皆様、卒業生・・・そして二日目31日に開催したオープンキャンパスにもたくさんの方にお越しいただきました。学生達もめいっぱい楽しんで皆様をお迎えすることができたようです。お越しいただいた皆様には感想なども送っていただけると嬉しいです。今年の反省を来年の学校祭に活かすためにも♪宜しくお願いします(info@kaigosi.ac.jp)また、卒業生の来校には、卒業生同士の結婚!、出産!などの嬉しいニュースもありました♪同窓会気分で集まってくれたり、私達も久しぶりに見えた成長たなつかしの卒業生達に会えて嬉しかったです。近日中に当日の模様もUPさせていただきます。楽しみにお待ちくださいませ。
 
校内が賑やかになってきました
2009-10-27

あっというまに今年の学校祭が今週末金・土にせまってきました。朝夕と空いた時間を利用してはかわいらしい装飾を一生懸命作成してくれている学生達です。日程的にハロウィンのイメージを今年は取り入れてるようで、今はあちらこちらにかわいいかぼちゃとおばけさん達がいます。今日は、2年生が学生ホールの周りを取り囲むようにテーマを決めてステンドグラスを作成したようです。昼休憩に飾り付けていました♪こんな小さな面々も当日楽しんでくれると嬉しいです!! 教職員も模擬店を出店します!ぜひ、おこしくださーい。

 
あと一週間で学校祭です
2009-10-22

朝晩は寒くなり、秋色も深くなってきましたね。受験シーズンにも突入しています。体調を崩さないようにしたいものです。今年は早めに季節性インフルエンザの予防接種を受けておこうと思って医院に電話をしたところ、やはりワクチンの数が今年は少なめなようです。予防接種に合わせて、やはり日頃の手洗い・うがいを忘れず実行しなくては!と思っているところです。
さて、本校の学校祭はいよいよ来週になりました。学生は今一生懸命準備を進めています。スローガンの看板も開催日のハロウィンの装飾をつけて素敵なものに仕上がりましたました♪2日目にはオープンキャンパスも同時開催しますので、本校に興味のある方はこの機会にぜひお越しください。お待ちしております。

 
『生活習慣予防の食事』を試食しました!
2009-10-20
本校のカリキュラムには『家政学実習(調理)』があります。“調理に関するさまざまな技術を習得し、かつ高齢者や障害者の食生活に必要な栄養と調理方法、調理能力を養う”ということを目的とされています。本校では1年生の後期に学ぶのですが、本日第1回目の調理実習日となりました。本日のテーマは“生活習慣予防の食事”です。栄養バランスはもちろんのこと、薄口でしあげられた今日のメニューは *麦飯*和風ハンバーグ*野菜のマヨネーズ和え*清汁*でした。写真をご覧ください。おいしそうでしょう?これは私の試食させていただいた班です。とってもおいしく満点の評価をださせてもらいました♪今後も班で協力し、障害・疾病の方への『おいしい』料理の提供についてしっかり学んでほしいと思います。「ごちそうさまでした!!」
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

036322
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778