学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
外壁工事が始まりました
2009-07-15
本校も16年目を迎え、長年支えてくれた校舎も少しくたびれてきたところがでてきました。この夏期休暇を利用して、校舎外壁の一部を修繕(塗装工事です)することになり、今朝より業者が来校し足場の整備をすすめています。今、足場が完成したところのようです。本日よりしばらく作業期間となります。来校される皆様にご迷惑をおかけすることはないと思いますが、何卒お気をつけくださいますよう、お知らせいたします。
今日はOBとして『鳥取しゃんしゃん祭』に参加してくれる卒業生が自主練習に来ています。卒業して3年となりますが、毎年協力してくれるんです。(というか一緒に楽しんでくれています♪)こういう繋がり、卒業生と在校生のつながりがいいなぁなんて、嬉しく思います。本校が参加するのは、一斉踊り2日目なので、日中14:00〜16:00に踊ることになります。とても厳しい暑さの中になると思うので、しっかりと体調を整えよう!と話し合っています。
 
夏期休暇が始まりました
2009-07-14
本校は本日より夏期休暇に入りました。とは言いましても、もちろん教職員は勤務しておりますので、学生の夏休みです!!1年生は7月28日〜始まる施設実習までしばらく夏休み・・そして、8月11日から再び授業開始の9月7日まで夏休みとなるのです。(現在実習中の2年生は7月28日〜が実質夏休みになるんですよ)しかし・・・・・春休みも冬休みももちろんそうなんですけど、学生のいない学校って本当にさみしいっ!です。静かです。学生窓口には誰も来ないし、わいわいがやがやもなく、本当に静かななんです。ですが、実習後に一気にやってくる2年生の就職活動のサポートに備え、そして、しゃんしゃん祭に参加する学生のサポートなどなど仕事は山ほどありますのでしっかり頑張ります!!本校に興味のある方へもぜひ、お力になれたらと思いますので、学校見学などお気軽にお越しくださいませ!!お待ちしております。
 
HOTeye2009夏号vol64が完成しました
2009-07-10
先日取材・撮影がありました!!という日記を書きましたが、鳥取県社会福祉協議会の発行している『HOTeye』が完成し本校にも届きました♪ “シリーズ施設訪問”のページに本校が掲載されていますので、本をお見かけになった方はぜひ、手にとって読んでいただけると嬉しいです。そしてまた、感想などもお寄せいただけるとさらに嬉しいです。宜しくお願いいたします。
 
極地的な大雨予報
2009-07-08

鳥取県でも一部は大雨になるというような予報もありましたが、気高町では、午前中に雨が上がってから今もおだやかな曇り空となっています。最近ニュースなどでもゲリラ豪雨なんて言葉も聞かれ被害がでたりすることもあるので、少し気になりますね。お花や畑のためにありがたいなぁ、と思いながらも、お出かけだったりすると晴れるといいなぁと思ってしまうとは・・わがままですね。ともあれ、寝苦しくなったりして少し体調を崩しそうな空気です。食欲はなくても、しっかりと3食栄養のあるものを食べて、夏ばてせず乗り切りましょうね!!丑の日にはうなぎも食べましょう!学校は1年生のみ授業が続いておりますが、来週の火曜日からは1年生も夏休みに入ります。今は学生が半分になっただけでも少しさみしいなぁと感じるのに、完全夏期休業に入るとほんとに静かになってしまうのです。ですが、その間も学生はボランティアに、実習に、就職活動に、と頑張るのです★私もしっかり頑張ります♪

 
星に願いを
2009-07-07
今日は七夕ですね♪諸説はありますが・・・なんといってもロマンチックな響きがします。七夕にまつわる歌を連想したり、空一面の天の川が見られるといいなと思ったり。今日の鳥取県は昨日のように蒸し暑く、そして雲の多い1日となってしまいそうなので、見られるのか心配です。さて、短冊に願いごと。皆さんはされましたか?うちのおちびさんは色紙になにやらクルクル書いておりましたが、何を願ったのかは本人にしかわかりません(笑)
6月30日より施設実習に参加している2年生は今日で一週間となります。そろそろアセスメントをとる対象者を設定し、それぞれの支援に取り組んでいくことになると思います。学生たちは現場で実習させていただきながら、何を学びとっているのでしょうか。お忙しい業務の中、実習生を受け入れてくださり、指導していただいている皆様には本当に感謝しております。未来の「介護福祉士」をどうぞ、厳しく、優しい目で指導してくださいますよう宜しくお願いいたします。
そして、私に出来ることといえば小さな色とりどりの短冊に小さな介護福祉士の卵達の明るい未来を願うことぐらいなのです。学生生活もあと半年!!しっかりがんばれ2年生!!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033701
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778