学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
6月1日は創立記念日です
2009-05-29
 トップページでもお知らせしておりますが、6月1日(月)は本校の創立記念日です。本校も今年で創立16年目となり、卒業生はこの春976名となりました。県内外を問わず、介護福祉士として多くの卒業生が活躍しております。今では、創立当初の卒業生が実習担当者となっていたり、また介護主任など重責を担う立場にもおられ、お世話になっていたりします。中には、自分で新施設を立ち上げた方もおられます。介護福祉士が世の中に誕生してまだ歴史上はほんの浅いものだけれど・・介護という仕事は世の中にとっていつでもあったものです。それが仕事として世の中に認知され、国家資格として認められ、そしてまた、今その資格資質の向上を目指し、法律が変わろうとしております。本校の卒業生のみならず、現場で活躍される介護福祉士にとっても、そして何より、支援を必要とされる皆様にとって、よりよい福祉環境が整うことを願ってやみません。今後とも、皆様宜しくお願いいたします。
 昨日は、卒業生が生まれて1ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました。産声をあげたばかりの赤ちゃんを抱かせてもらい、その生命力とけなげさととになんだか力をもらいました。この小さな命も、そして老い行く命もその尊さは同じです。本校の卒業生は主に、長い人生を歩んでこられた方に対しての支援を仕事としておりますが、この尊さに敬意を表して毎日を過ごして欲しいと思います。何より私自身もそうでありたいなと、創立記念日を思うにあたり思いを新たにしました。
 
春の定期健康診断
2009-05-25
例年この時期に全生徒全教職員に対して実施します「健康診断」。今日は午後から保健事業団の方々にお越しいただきました。1年生は尿検査、血液検査、心電図、レントゲン。2年生は尿検査、血液検査。職員はそれらに加えて腹囲等々・・・いわゆる“メタボ検診”というのも今年は全員実施しました。ということで、今日は事務室の周りで尿検査が行われていたり、血液検査に顔をゆがめる学生を見たりしながら、私も順番を待っていたわけです。学生時代ぶりの聴力、視力検査や、心電図。この際だからしっかり見ていただこうとはりきりました(笑)日頃健康には十分気をつけているつもりですが、なぜか緊張しますよね。健康診断。そしてなぜか楽しみな診断結果。今日は1日保健事業団の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
鳥取工業高校内進学相談会に参加します
2009-05-22
雲行きが怪しい今日ですが・・これから鳥取県立鳥取工業高校にて開催される「高校内進路相談会」に参加して今いります。昨今、こういった形で高校内にお邪魔させていただく機会がとても多くなりました。随分昔となりましたが、私自身が高校生の頃はこういったガイダンスを高校で開催することはなかったように思います。これについてはさまざまな理由があると思いますが、いずれにせよたくさんの専門分野の話が聞ける機会を3年生の早いうちに与えられるというのは進路選択にとってとてもよいことですよね。今日お会いできる学生さんもきっと一生懸命進路を選択されることでしょう。少しでもそのお力になれれば・・・と思います。では行ってきます!!
 
情報誌「HOT eye」の撮影・取材
2009-05-14
鳥取県社会福祉協議会が発行されている情報誌「HOT eye」内にて、次回当校、当校で学ぶ学生の声が紹介されることになりました。今日は朝から編集担当者の方とカメラマンさんが来校され、学校の様子、授業風景、また在校生の取材などをしてくださっています。取材を受けた学生は緊張もしておりましたが、これを機に、この高齢社会の中で介護福祉士を目指す学生の生の声、また介護福祉士を養成する当校のことを多くの皆様に知っていただけたたらいいなと思います。まだまだ人材不足の現場では、マンパワーが必要とされています。興味のある方は見てみてください!!
そして、写真は今朝1年生の担任久山先生が自宅からもってきてくださった“ジャーマンアイリス”というお花です。名前どおり華やかでありながら、どこか日本的な風情も感じさせてくれるこのお花。今玄関に飾らせてもらいました。涼しげで時おり横目で見つつ癒やされています♪(久山先生はいつも自宅のお庭からいろんな花をつんできてくれます。どんな素敵なお庭なのか・・・個人的にのぞいて見たい気もします☆)
 
球技大会
2009-05-11
先週開催されました日本ドリコム主催進学相談会倉吉会場、鳥取会場では多くの方のご参加ありがとうございました。部活動の前にきて、急いで学校に戻られた方もありましたね。本当にありがとうございます!!よりよく知っていただくため、ぜひ、次回は本校学校見学会でお会いしましょう♪
さて、なんと真夏日とまで言われた昨日に引続き暑い日となりましたね。今日は本校の球技大会です。1,2年全員でそれぞれチームを組んでソフトバレーで優勝を競い合います!!と、言っても私は留守番なのでまた後で見せてもらう写真を楽しみにしているところです。追ってホームページでもその様子をお知らせしますので楽しみにしてくださいね。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033701
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778