学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
学生の忙しい毎日
2009-09-09
夏休みが開けたとたんに・・前期末試験発表があった学生達は、一気に夏休み気分を払拭され教務掲示板にかじりつき、範囲をうつしたり、プリントの確認をしたりと毎日忙しく頑張っています。そして、日々の授業はもちろんのこと、2年生は就職試験が毎週のようにいずれかの法人施設で実施され、そして、1年生もボランティアに参加したり実習の振り返りをしております。私達も学生事務担当としてサポートはさせていただいておりますが、本当にこれから一段と大忙しなんです。学校祭も開催予定ですので、実行委員も集まり計画を練り始めました♪でも、一生に一度の専門学校生生活・・・勉強に、行事にたくさん楽しんで頑張ってほしいと思います!そして教職員も一丸になって頑張ります!
さて、高校生の方も新学期がスタート(または夏休みがあけ前期後半戦でしょうか)し、毎日忙しくされていることと思います。夏休みの期間にはとても多くの方に、学校見学会、おれんじ湖山デイサービスセンターボランティアに参加していただきました。その後、進路決定にお役立ていただけたでしょうか?推薦一次試験の願書受付開始も間近です。出願について不明な点、ラメール修学生編出願方法など、ご質問がございましたらお気軽にお寄せください。
 
いよいよ1年生も授業開始となります
2009-09-04
さて、来週より1年生も授業開始となり、久しぶりに全校生徒が揃います。2年生は2週間前から登校していますが、やはりまだ少しさみしいので、いよいよ学校も本番という気分です。1年生はこの夏期期間中に実習?−?(10日間の施設介護実習)を終了しました。今年度から改正された新カリキュラムに対応した実習となっています。初めての実習ということもあり・・それぞれがいろいろな思いを感じたり、実習に取り組んだことと思います。実習巡回に回られた担任の先生からは「○○くんが実習がとっても楽しい!」と感想が聞けたよ!という報告も聞いたりしました。一回り成長し、さらにこれからの毎日を頑張ってほしいと期待しています。
そして、トップページよりお知らせしておりますが、今年度に実施する最後の見学会(9/26)への申込みが受付中です。推薦一次試験の願書受付開始もせまっておりますので、お考えの方はぜひ、ご参加ください。お待ちしております。
 
第3回見学会へのご来場ありがとうございました
2009-08-31
今日は随分と涼しくなりました。今年は冷夏だと言っても・・・どうしてもエアコンのスイッチを入れてしまう毎日が続いていましたが、一日冷房にお世話にならず過ごしたのはしばらくぶりです。今日で8月も終わりですね。
さて、先日土曜日に開催いたしました第3回学校見学会には多くの方にご来場いただきました。多くは高校3年生で推薦試験を目指される方、そして他職種より介護福祉士を目指そうとされる社会人の方、今後の進路の参考に・・と来校された高校2年生の皆さんでした。そして、一緒に本校の見学にお越しいただいた保護者の方です。皆様、ご来場ありがとうございました。終了後に実施させていただきましたアンケートには『親しみやすい雰囲気がよかった』『学校のことが良くわかった』『きれいだった』などなどいろいろなお声をいただきました。いよいよ目前にせまってまいりました推薦試験の参考にしていただけると嬉しいです。また、当日の様子を近日中に新着情報でご紹介させていただきますので、今しばらくお待ちください♪
 
2年生の授業開始
2009-08-24
今日からいよいよ2年生は授業開始となりました。約1ヶ月ぶりに顔をみましたが、どの学生も元気に今日を迎えているようでした。終わったばかりの就職試験について報告してくれる学生、この後実施される就職試験について相談にくる学生、夏休みの楽しい思い出話をしてくれる学生、みんな元気です。また賑やかな、忙しい毎日の始まりです!そして皆様に嬉しいご報告もあります。先日中止になったことをお知らせしたしゃんしゃん祭ですが・・・・2日目の参加者について事務局より特別のご配慮をいただき、10月10日に開催される鳥取・因幡の祭典『日本のまつり』の中で一斉踊りをさせていただけることになりました♪学生も大喜びです。詳細などわかりましたらお知らせしますので、お出かけの方はぜひ、沿道でご声援ください♪よろしくお願いします。
写真は◆今年一斉踊りに参加してくれる予定だった最年長OB(7回生)の方です。こうして卒業生から卒業生へ輪が広がっていくのも嬉しいです。
 
2年生の夏休みが終わります
2009-08-22
7月28日の実習開始から1ヶ月の実習が終了した7月27日。そして翌28日〜明日8月23日(日)までが、2年生の夏期休業でした。すっかり静かになっていた学校もまた月曜日から一気に賑やかになります。どうだったでしょうか夏休み。・・とはいえ、もうすでに就職試験が終了した法人もあります。内定をいただいた法人もあります。今週末試験というところもあります。ということで、実習ほっとしたのも束の間、本当にあっという間の夏休みだったと思います。この間、希望施設へボランティアに行った学生、施設訪問した学生、そのすべてが実を結ぶように、私達職員もしっかりとサポートをしていきたいと思います!!同時に、夏休みが明けると、就職試験はもちろん、学校行事、定期テストも目白押しなんですっ。学生の皆さん!!!しっかりと気合入れていきましょうね!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043159
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778