学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
千客万来
2009-08-20
お盆休みも明けて、社会人の皆様におかれましては、仕事も本格的に動き始めたところではないでしょうか。又は、『お盆なんて関係ない』という方もいらっしゃると思います。お疲れ様です。
本校はまだ学生の夏期休業中ということもあり、校内はシンとしておりますが・・・今日はたくさんの卒業生が遊びにきてくれました。しかも!嬉しい結婚&もうすぐ出産報告ということでお嫁さんと一緒に来てくれたり、生まれました♪と奥様とお子さんと一緒に来てくれたり。もちろん、顔を見に来たよ〜と遊びに来てくれたりもします。こうして、近況報告をしに来てくれると本当に嬉しいなぁと思います。勝手に親気分ですね(笑) こうして、卒業生もいつの間にか自立して、親となり、職場でも大事なポジションに就いたりと卒業後も交流があることが本校の自慢です!!なんといっても、介護福祉士として社会に飛び立った卒業生達は財産ですから★ これからもこうして嬉しいことがあったとき、悩んだりしたときも、気軽に寄ってほしいなぁと思いながら見送りました。
学校見学会にいらっしゃった皆様には「アットホームな雰囲気」ですね。といっていただけることがあり、本当に嬉しいです。先輩と後輩も仲が良く、OBOGの方との交流もあります。こういった校風もぜひ、感じにいらしてくださいね。8月29日(土)の学校見学会へのお申込みお待ちしております。
 
残暑見舞い申し上げます
2009-08-17
お盆が明けてやっと夏らしい青空が見えるようになりました。夏期休業期間中に資料請求いただきました皆様には大変お待たせいたしました。早々にパンフレットを送付させて頂きますので今しばらくお待ちください。
本校では、お盆明けを待ってましたとばかり、2年生が代わる代わる学校に来て、就職相談室にて試験勉強なり、受験報告書のまとめなりを頑張っております。残暑の厳しさに負けず、これからが本番です!!そして、今後介護福祉士を目指されます皆様にとっても、特に高校生の方は夏休みを明けると本格的に進路の決定のときとなると思います。現在、夏休み期間中の本校関連施設『おれんじ湖山デイサービスセンター』でのボランティア体験には沢山の方が参加してくださっております。活き活きとした高校生の皆さんの姿に逆に元気をもらっています。今後入試等でご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。また、今後も『おれんじ』でのボランティアご希望のお待ちしております♪(問合せ先:鳥取社会福祉専門学校入試係0857-82-3776)
 
まさかの中止となりました
2009-08-11
こればっかりは、神様のおぼしめし!?仕方のないことなんですが、しゃんしゃん祭一斉踊りの二日目は雨天のため、中止となってしまいました。日曜日の午前中実行委員長の学生から連絡が入ってきて、落胆の声。これまで一生懸命練習し、台車の装飾を制作し、前日土曜日には総練習までしたんです。そりゃそうですよね。本当に残念な事でした。卒業生も休みを合わせてくれたのに本当に残念で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、みんな、これにくじけず!?学校祭で披露するとか!来年もぜひ参加するとか!!希望に代えて頑張ってほしいです☆★★ということで、学生達は当日打上げができなかったかわりに残念会を開いたということです・・・・
さて、と、気を取り直して。今日は卒業生が遊びに来てくれました。先日は吉備国際大学に編入学した学生でしたが、今日は、同じく岡山県の美作大学に編入学した学生です。この春入学し、今3年生なんです。こちらも指定校推薦枠をいただいております。忙しいけれど楽しい!と頑張っているようです。そしてお土産の美作大学・美作短期大学の美作せんべい(落花生入り)を持ってきてくれ、教職員でおいしくいただきました。また、後輩がお世話になることもあるかも?その時はぜひ、宜しくお願いします。
 
しゃんしゃん祭総練習
2009-08-08
 じめっとした曇り空です。昼間は青空もひろがったんですが、今は雨が落ちてくるかも!?と不安になるような空です。今日は鳥取駅前で一斉踊りが開催されますが、本校の学生連は9日の参加です。ということで、昼から参加の学生が集まり総練習をしています。しかも、うれしいことに卒業生のOB,OGの方も集まってくれ、今年は合わせて30名での参加となります。今日も夜勤明けや貴重な休みを総練習に来てくれました。在校生も実習とは違う、学校という場で卒業生と交流できることを喜んでいるようです。一番先輩は7回生、そして11回生、12回生。とってもたのもしいメンバーです。明日の本番が楽しみな鈴の音が聞こえてきます。
 今日明日はちょっとだけ、就職活動をお休みして、そして実習もお休みの日。思いっきり楽しもう!!そしてこの場を借りて・・・来年も参加いただける卒業生の方ぜひ、一度学校へ遊びにきてくださいね。お待ちしています♪
 
いよいよ鳥取しゃんしゃん祭です!!
2009-08-07
準備準備・・8月8月・・なんて思っていたらもうあさって9日(日)が鳥取しゃんしゃん祭となってしまいました♪今年は一斉踊りが二日開催されることになり、本校は実習が土曜日も実施されることもあって全員が参加できる9日(日)に参加することになりました。本日の日本海新聞には学生の意気込みものっておりますのでぜひ、ご覧ください。夏休みとは言っても、同時に実習に入ってしまうため、1年生2年生はすれ違いとなりなんと一斉に総練習できるのは明日8日(土)だけなんです。ですが、気持ちは一つ!!!一生懸命頑張りますので(私は応援ですが)沿道にお越しになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、応援宜しくお願いします☆☆
そして、写真は『柚餅子(ゆべし)』という和菓子です。卒業生がお土産にもってきてくれたんです。岡山県高梁市にある美作大学に編入学した学生で今4年生になり、就職活動や実習で地元に帰ってきたのでと挨拶にきてくれました。本校ではこのように“社会福祉士”を目指して編入学をする学生もいます。目指す分野によってはこの道を選ぶ学生もいるんです。指定校推薦もありますので、興味のある方はぜひお問合せください。さてさて、卒業生がお土産に持ってきてくれたことを思うと、銘菓でありただでさえおいしいお菓子がさらに美味しく感じられます★ごちそうさまでした。
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

043153
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778