学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
桃の節句 『ひなまつり』
2009-03-03
女子の皆様今日はひなまつり。ご馳走を食べられますね♪(おまつり=食べるとは単純な発想です(笑))今日は高齢者福祉施設などでも“ひなまつり”などお祝いされたところもあるかもしれませんね。季節の行事なども大切にして日本に生活している良さを実感していきたいものです。

さて、学校は春休みに入っておりますが、最近卒業生の来校が多くあり私達も懐かしく在学中の話をしたり、卒業後のお話を聞いたりしています。卒業後に大変だと思ったことや、在校時にもっと勉強しておけば良かった!!(こらこら・・)などなどそれぞれ思いはあるにせよ、介護福祉士として日々努力している姿を想像し嬉しくなります。また結婚や出産の報告は、なんだか家族のように嬉しく感じるものです。2年間この学校で過ごした日々を卒業後も思い出し、現場での一つの糧としてくれるといいな。と、そんなことを思いながら来週となった卒業式の準備を進めています。
出会いと別れの季節。また新しいニュースを(できれば良いニュースね!)窓口で待っていますよ!
 
今日は絆の日
2009-02-27
皆さんはご存知でしょうか?2月27日は「絆」の日なんだそうです。(語呂あわせらしいですよ!)絆は絆といってもこの絆の日は、どうやら恋人達の絆を示すものなんだそうですが・・
それはさておき。“絆”って素敵なことですよね。私は大好きな言葉ですし、その意味も大切にしたいと常日頃思っています。私達は日々生活する中で、というよりも生きていく中で、人との「つながり」なくしては生きていけないのです。思いもよらないところまでも絶対誰かと繋がっているんだと思います。そのつながりが“絆”であると素晴らしいなと思うのです。ちょっと小耳にはさんだ“絆の日”ですが、これを期に家族の絆、友人との絆、職場での絆、そして学生との絆。大事にできてこそ、介護のプロを養成する本校の一員としていられるのかもしれません。
改めてそんなことを思いました。皆さんも大切にしていますか?

今日は27日。週明けにはもう3月です。そうすると・・・翌週末には卒業式です!!なんてあっというまのスケジュール。2年生は卒業判定通知を待っていることでしょう。1年生は施設実習が終了し、ほっとしたり、反省したり?しながら、羽を伸ばして春休みを過していることでしょう。静かな事務室でそんなことも考えています。
 
3月下旬の暖かさです
2009-02-24

今朝は通勤途中のラジオで「今日の鳥取県は3月下旬の暖かさとなる見込みです」と聞いて、やったなぁと思いながら出勤してまいりました。が・・なんと寒いことでしょう!!何よりも学生のいない、シンとした廊下の空気の冷たいこと。思わず体の筋肉がこわばるほどでした。ですが、午後になりようやく晴れ間が見えてきました。これだったんですね予報。3月下旬どころか寒さ真っ盛りなんですけど・・と一人突っ込んでおりました。

さて、本日より1年生は第2段階施設介護実習の後半が開始となりました。前半組の皆さんお疲れ様でした。夏休みの第1段階施設介護実習とはまた違う学びを得て、終了してくれたことを期待しております。そして後半組の皆さんも積極的に実習に取り組み、この機会をしっかりと活かしてこれまで学んだ知識と介護技術の意義を改めて知るとともに修得してくてください!

 
社会人四次・一般二次試験終了しました
2009-02-21
受験生の皆様お疲れ様でした。
合格発表は2月25日(水)となってます。ご自宅に郵送で届きますのでしばらくお待ちください。

今年度実施(今春入学)の試験は次回一般三次試験で最後となります。入学をお考えの方、まだ迷っておられる方どんな小さなことでもご質問ください。皆様の介護福祉士取得の夢をサポートさせていただきたいと思っております。学校見学も随時受付しておりますので、お気軽にお越しください。お待ちしております。
 
社会人四次・一般二次試験願書締切!!
2009-02-19

本日で今年度実施分では最後の社会人試験の出願締切となりました。本日必着です。ご確認お願いいたします。

さて、少し暖かくなり、鳥取では梅が開花したところもあると2月初旬にはニュースで出ていたのに・・・すっかりと冬型の気候が戻ってきてしまいましたね。残念ながら週間天気予報では週末また雪マークがでていました。新聞でもインフルエンザの学級閉鎖というお知らせも毎日消えることがありません。暖かくなったり、寒くなったり体調管理もますます気をつけたいと思います。
学校の方でも年度末行事、そして新入生を迎える準備等毎日あっという間に過ぎております。みんなであたたかな春が迎えられるように頑張りましょう!!

コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

035132
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778