学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援|実務者研修|職業訓練

 

キャンパスブログ

 
フォーム
 
鳥取工業高校内進学相談会に参加します
2009-05-22
雲行きが怪しい今日ですが・・これから鳥取県立鳥取工業高校にて開催される「高校内進路相談会」に参加して今いります。昨今、こういった形で高校内にお邪魔させていただく機会がとても多くなりました。随分昔となりましたが、私自身が高校生の頃はこういったガイダンスを高校で開催することはなかったように思います。これについてはさまざまな理由があると思いますが、いずれにせよたくさんの専門分野の話が聞ける機会を3年生の早いうちに与えられるというのは進路選択にとってとてもよいことですよね。今日お会いできる学生さんもきっと一生懸命進路を選択されることでしょう。少しでもそのお力になれれば・・・と思います。では行ってきます!!
 
情報誌「HOT eye」の撮影・取材
2009-05-14
鳥取県社会福祉協議会が発行されている情報誌「HOT eye」内にて、次回当校、当校で学ぶ学生の声が紹介されることになりました。今日は朝から編集担当者の方とカメラマンさんが来校され、学校の様子、授業風景、また在校生の取材などをしてくださっています。取材を受けた学生は緊張もしておりましたが、これを機に、この高齢社会の中で介護福祉士を目指す学生の生の声、また介護福祉士を養成する当校のことを多くの皆様に知っていただけたたらいいなと思います。まだまだ人材不足の現場では、マンパワーが必要とされています。興味のある方は見てみてください!!
そして、写真は今朝1年生の担任久山先生が自宅からもってきてくださった“ジャーマンアイリス”というお花です。名前どおり華やかでありながら、どこか日本的な風情も感じさせてくれるこのお花。今玄関に飾らせてもらいました。涼しげで時おり横目で見つつ癒やされています♪(久山先生はいつも自宅のお庭からいろんな花をつんできてくれます。どんな素敵なお庭なのか・・・個人的にのぞいて見たい気もします☆)
 
球技大会
2009-05-11
先週開催されました日本ドリコム主催進学相談会倉吉会場、鳥取会場では多くの方のご参加ありがとうございました。部活動の前にきて、急いで学校に戻られた方もありましたね。本当にありがとうございます!!よりよく知っていただくため、ぜひ、次回は本校学校見学会でお会いしましょう♪
さて、なんと真夏日とまで言われた昨日に引続き暑い日となりましたね。今日は本校の球技大会です。1,2年全員でそれぞれチームを組んでソフトバレーで優勝を競い合います!!と、言っても私は留守番なのでまた後で見せてもらう写真を楽しみにしているところです。追ってホームページでもその様子をお知らせしますので楽しみにしてくださいね。
 
明日はホテルニューオータニ鳥取で進学相談会です
2009-05-07
皆様連休はいかがでしたか?当然のことながら・・「あっ」っというまですね(笑)。いくら休んでも休み足りないような気がする、これって人の性なんでしょう。私だけ?ちなみに我が家は日頃と変わらずのんびりと過ごしたわけですが、そういうときに限って家族に思わぬ病人が出てしまい、のんびりどころかぐったりと過ぎていったのです。学生はどうだったかな?今のところ病気も怪我の報告もなく、今日は全員登校していたようです♪ やっぱり友人と会える学校は楽しいのかな。
さて、題名でお知らせした通り、新着情報でもご紹介しております進学相談会に本校も参加いたします。15:00−18:00までホテルニューオータニ鳥取の鶴の間でたくさんの県内外専門学校がブースを設けてお待ちしておりますので、進路について悩んでいる皆様、たくさんある資格一体この資格はどんな資格?など、各分野の養成校がいっぱいで。介護のことについてはぜひ、本校ブースへどうぞ。社会人の方もご都合のつく方はお待ちしております!!
 
本校は暦通りの休みです
2009-05-01
今日は本校へお越しになる方も時おり半袖でいらっしゃいました。外は暑いようですね。私は事務室内にいて陽を浴びていないのでちょっと日向ぼっこでもしたい気分になりました。さて、明日からのお天気はどうかな?(このブログてしょっちゅうお天気の話をしている気がします・・・・)本校は開校が暦通りとなっております。資料請求等、送付させていただくのも5月2日(土)〜6日(水)まではお休みさせいただきますので、5月7日(木)の発送までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

今日は本校もとてもお世話になっております『(福)地域でくらす会いくのさん家』様より素敵なご案内をいただきましてので、ここで少しご紹介させていただきます。この春鳥取市行徳に誕生した“木守舎”という高齢者共同アパートの開所を記念して開かれる記念セミナーです。【おわりのさきにみえるもの】という記念セミナーなのですが、特別出演に詩人:谷川俊太郎さん、講演講師に生活とリハビリ研究所代表:三好春樹さん、野の花診療所院長:徳永進先生などなど多彩な方が集まって開催されるようです。頂いたポスターを見ているだけで楽しくなります。私も是非行ってみたいです♪入場料が必要なようですので、ご興味のある方は下記までお問い合わせいただけたらと思います。こんな素敵な会、ぜひ足を運びたいですね。
 ≪主催 木守舎をささえる会・いくのさん家 TEL(0857)37−3727≫
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

044508
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778