学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校|鳥取県鳥取市|介護福祉士養成|レクリエーションインストラクター|資格取得|就職支援

 

第2回就職ガイダンス

   
平成25年度第1回就職ガイダンスを開催しました

6月10日(月)全校生徒及び保護者の方を対象にした就職ガイダンスを実施しました。毎年、就職試験に先駆けて管理者の立場としての特別講演、また、卒業生のアドバイス等を交えての懇談会をプログラムとしています。学校生活に慣れてきた1年生も、就職試験に、今まさに臨もうとしている2年生も、またお子様がプロの介護福祉士として社会に旅立とうとしている保護者の方におかれましてもとても貴重な時間となりました。
   
特別講演として、社会福祉法人あすなろ会介護老人福祉施設白兎あすなろ施設長大橋茂樹様をお招きしました。題目『福祉施設が求める介護福祉士像』です。
大橋様は、『まず良き社会人であること』、そして『プロ意識』を持つ。ということをメインにご自身の経験、法人内での事例等を踏まえながら大変わかりやすく、そして、ストレートに講演いただきました。“よき社会人であること”当然のことでありながら、昨今世の中でもその大切さを問われていることです。年齢に関係なく、今一度自分に問うて見たいと思いました。そして、“介護福祉士としてのプロ意識”。介護福祉士養成校で学ぶ基本技術は高い理念により構成され、すべて根拠に基づいた内容となっています。その知識を身に付けることは当然のこと、そこから自分のプロとしての自覚、意識、志を持つことの大切さが言葉として伝わりました。そのひとつひとつが学生自身の胸にも響いたことと思います。ご多忙な中、貴重な時間をいただきました、ありがとうございました。
 
 
 鹿野温泉病院 藤原一也さん
 
 介護老人施設きたやま
   柿田修さん
 
小規模多機能事業所木もれ陽
   宮脇正志さん
   
第二部として平成14年度卒業生(8回生)より3名の方をお招きしました。3名とも卒業後10年経ちました。教職員の私たちにとっても懐かしい卒業生たちです。今は、実習指導者として学生を引き受けてくれている方もあり、現場主任として試行錯誤しながら現場と向かい合っている様子を話してくれました。学生としての自分を思い出しながら、後輩たちに対するアドバイスもあり、在校生からは質問などもあがりました。日々奮闘中の多忙な中、ご協力頂きありがとうございました!!
コ​バ​ガ​ク​は​↓​コ​コ​で​す​

学校法人小林学園
鳥取社会福祉専門学校

鳥取市気高町日光969-1
TEL.0857-82-3776
FAX.0857-82-3778
─────────────
介護福祉士養成
─────────────

033699
<<学校法人小林学園 鳥取社会福祉専門学校>> 〒689-0222 鳥取県鳥取市気高町日光969-1 TEL:0857-82-3776 FAX:0857-82-3778