本文へ移動

介護のお仕事親子体験バスツアー

「介護のお仕事親子体験バスツアー」コバガクへようこそ!!

鳥取県社会福祉協議会主催で企画された【令和2年度介護のお仕事親子体験バスツアー】の東部会場として本校に小学生&保護者のみなさんを受け入れさせていただきました!
 
鳥取県東部・中部・西部で様々な福祉施設などが担当されているもので、東部地区を担当させて頂いた本校には東部地区在住の親子3組が来てくださいました!
初めて本校を知ってくれた小学生も、保護者の皆さんにとっても初めての「介護福祉士養成施設」への来校ということで参加者みんなで感染症対策に気を付けながらの楽しい時間となりました。
 
【車椅子体験】では、正しい車椅子の使い方、自分が乗ってみたときはどんな気持ち?どんな速さが安心安全なんだろう、声掛けの大切さ、コミュニケーションとは!などなどそれぞれのご家族間でのコミュニケーションはもちろん、サポート担当の学生とのコミュニケーションも楽しみながらの笑いの絶えない体験でした。
【高齢者疑似体験】は、親子で一緒に高齢者体験!高齢者体験の装備を少しずつ体へ装着していくと、、、見えづらい!書きづらい!動きづらい!などなど・・次々にいろんな気持ちが飛び出てきました。お母様も思わず疲れました~!と一言。
 
あなたも、私も。お互いを思いやるということ、それが福祉の心の第一歩であり、それを大切に本校の学生も学んでおります。学生にとっても、私たち教職員にとっても貴重なお時間を頂きました!
来校いただいたみなさん!ありがとうございました!!またお気軽に遊びにいらしてください
 

学校法人小林学園

鳥取社会福祉専門学校


鳥取市気高町日光969-1

TEL.0857-82-3776

FAX.0857-82-3778


介護福祉士養成




コバガクは↓ココです
0
9
5
5
9
3
TOPへ戻る