本文へ移動

第1回就職ガイダンス

第1回就職ガイダンス開催
 

 6月15日(月)1,2年生と保護者を対象とした就職ガイダンスを開催しました。第1部は社会福祉法人あすなろ会より特別養護老人ホームわかさあすなろ施設長土橋洋一様をお招きしての特別講演、第2部は卒業生を招いた卒業生懇談会です。
 第1部では『福祉施設が求める介護福祉士像』として、長年福祉の現場で活躍される土橋様より、その経験を踏まえたお話を伺いました。3つの目指すべき人物像をあげられ、そしてこれを満たす人であればどの業界でも一流の人と言える・・・この言葉は当然のことであるようで、介護の現場をある種特別ととらえているような風潮の中で改めて心に染み入るお話であったと思います。お話の中では、一つ一つ具体的に心構えや姿勢を指摘していただくとともに、当然あるべきマナーにまで及ぶ本当に有意義なお話を聞かせていただきました。
  

 第2部にお招きした卒業生は平成17年度に卒業した11回生の4名です。県内に就職した学生の中で、様々な種別(特養や病院グループホームなど)に就職した卒業生に各就職先の概要説明や就職活動に対してのアドバイス、体験談などお話いただきました。介護福祉士として就職し、4年目を過ごす彼らは、各勤務先の特性や意義、介護に対しての考えや理解を深めており、卒業生としての目線から本当に学生が知りたいことなどを話してくれたように思います。質疑応答では質問もあり、真剣に回答もしてくれました。在校生一人ひとりが、今回の話をしっかりと受けとめ、今後に活かして欲しいと思います。(卒業生にとっても、自己の成長を確認する機会となったようで、会の後は久しぶりに再会した同窓生との話にも花が咲いていました。)
 お忙しい中講師をお引き受けくださった、土橋施設長様、卒業生の4名、そしてご来場いただきました保護者の皆様も本当にありがとうございました。

学校法人小林学園

鳥取社会福祉専門学校


鳥取市気高町日光969-1

TEL.0857-82-3776

FAX.0857-82-3778


介護福祉士養成




コバガクは↓ココです
0
9
5
6
9
0
TOPへ戻る