本文へ移動

第1回就職ガイダンス

平成22年度第1回就職ガイダンス開催
 6月14日(月)全校生徒に対して『第1回就職ガイダンス』を開催しました。福祉施設の管理者様、及び各施設で勤務する卒業生を招いての講演、懇談会です。今年は、(福)あすなろ会より鳥取西デイサービスセンター所長宇野博美様、卒業生は今年勤務して4年目となる平成18年度卒業生より『老人保健施設』『介護老人福祉施設』『訪問介護事業所』から代表して4名に講師をお願いしました。
 学生とも、実際来春採用の求人票が届いていることもあり、真剣にメモをとりながら話を聞いていました。具体的に質問もさせていただき、1つ1つ丁寧にお答えいただく様子も就職に対する志の表れだと思います。ぜひ、今日の話をもう一度自分の心に受けとめ直し、今後の就職活動に役立ててほしいと思います。
  終了後、ほっとする卒業生
ありがとう!お疲れ様でした
 特別講演では『福祉施設が求める介護福祉士像』として講演いただきました。“現場はこんなあなたを求めています。”から始まった、宇野所長様のお話は、『介護』サービスの成り立ちから時代背景を経て、現在求められる“サービス”。そしてそれを支える介護福祉士としての専門性についてや、そのために大切な心構えなど、わかりやすくお話いただきました。実際、新職員を向かえ指導する立場と、利用者様と関わる先輩としての立場からのお言葉は学生にも真っ直ぐに届いたのではないかと思います。
 その後の卒業生懇談会では、それぞれが勤務する法人、施設の概要を説明いただき、また先輩として今思うこと。就職活動に対するアドバイス。現場で嬉しいこと、辛かったこと、それを乗り越えるにはどうしているのか?など学生からの質問にも一つ一つ自分自身の言葉で回答してくれました。
 私達職員は、この4名の卒業生の成長を感じることができ、また違う一面で有意義な時間を過ごさせていただきました。これからの就職活動にしっかりと活かしていけるよう、私達もサポートしたいと思います。

学校法人小林学園

鳥取社会福祉専門学校


鳥取市気高町日光969-1

TEL.0857-82-3776

FAX.0857-82-3778


介護福祉士養成




コバガクは↓ココです
0
9
5
6
7
2
TOPへ戻る