本文へ移動

H22第3回学校見学会

第3回授業体験&学校見学会

 今年はいつまで暑い日が続くのか・・・・、すずしい秋の日が待ち遠しい8月の残暑。早いもので、学校見学会も3回目となりました。
 見学会当日も朝からじりじりと暑く、汽車で来られた方は学校に着く頃には汗びっしょり。暑い中ご参加いただき本当にありがとうございました。
↓ 学校の窓からは9号線と浜村海岸をみることが♪♪ ↓

 さて、3回目の模擬授業体験は、『ブラインドウオーク+介護者体験』です。この授業では、高齢者の方や視覚障害者の方の疑似体験をしていただきながら、手引き歩行の基本姿勢や階段の昇降方法について学んでいただきました。
 長靴を履いて足に砂袋を巻いて歩きにくさを体験したり、アイマスクを付けて見えないときの心理状態も実際に体験しました。

 

体験前に介助歩行の説明を聞きます。
介助者は半歩前を歩きます。
階段の介助ポイントに注意して・・・。
 体験後、見学者の方から「どこに物があるか分からず怖くて不安だった」「最初は不安だったけど介助者の人がついてくれて安心できた」「目が不自由な人のためにどう介助したらよいか分かることが出来た」等たくさんの感想を伺うことができました。
 介助するのは、まずその方がどのような生活を送っておられるか知る事が、介護をする上で大切な事なんですね。
 見学会では時間が限られている為、学校で学んでいるほんの一部分しか体験していただくことは出来ませんでしたが、これをきっかけに介護の仕事のおもしろさに気付いていただけると嬉しいです。
 本校の学校見学会も残り1回。
次回は9月25日(土)10:00より、模擬授業は『やさしい認知症講座』です。
ご来校お待ちしております!!

学校法人小林学園

鳥取社会福祉専門学校


鳥取市気高町日光969-1

TEL.0857-82-3776

FAX.0857-82-3778


介護福祉士養成




コバガクは↓ココです
0
9
5
5
9
3
TOPへ戻る